Home > サブカルチャー

スマホ表示はこちら


隔週火曜

鈴木詩子のゆるゆるベイスターズファン

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

100本の映画

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジンへ登録!


最新号
  • 実話BUNKA超タブー2021年8月号
    実話BUNKA超タブー2021年8月号

    コンビニ・書店で7/2発売 毎月2日発売 特別定価620円(税込)

    ▼バカと無能と悪人に利権を牛耳られた東京五輪醜悪事件簿2012-2021▼レトルトカレー本当にまずいのはコレ▼税金でコロナ補償もらっておいて文句たれる飲食店がとにかく図々しすぎる▼コロナワクチンのデマを信じるバカに生活が脅かされる ▼国際オリンピック委員会という開催地のカネにたかる銭ゲバ集団▼眞子さまと小室圭さん結婚泥沼化の元凶小室佳代さんとは何者なのか▼溝口敦の壮絶山口組体験に本橋信宏が迫る▼安倍・麻生・甘利vs二階 老害たちの次期首相争い▼お金のプロが教える年金の真実「年金を払うと損」は大嘘▼中国はいつの時代も数十万数百万人の大量虐殺が当たり前▼パクり・ダサい・事故多発乗ってると恥ずかしい車ランキング 【グラビア】笹岡郁未/池尻愛梨/伊藤しずな/小鳥遊くれあ/美乃すずめ ▼大宮立てこもり犯はサイコパスの犯罪常習者▼20代貧困女子が添い寝店で働いてみた▼「秘密結社が世界を支配」バカが信じる陰謀論すべてウソ▼未完漫画と終わりそうにない漫画どれも駄作 [好評連載] 鎌田紘子/杉作J太郎/嶽本野ばら/中村淳彦/根本敬/町田足土/真中つぐ etc.……

    サウナから見た愛媛情報! 杉作J太郎「熱盛サウナおやじの伝言」コラム連載中!

    吉田豪「人間コク宝」インタビュー  大久保青志他では読めない濃厚すぎるヤバイ話題!

  • 実話BUNKAタブー 2021年9月号
    実話BUNKAタブー2021年9月号

    7/16発売 通常毎月16日コンビニ・書店で発売 特別定価620円(税込)

    東京五輪の裏で暗躍した電通の悪事すべて晒す ▼騙されるな! すべての元凶は菅のハゲじゃなくこの男 安倍晋三と東京五輪という災厄 ▼天皇の五輪懸念発言は菅政権による強要だった ▼眞子さまと小室さんの結婚を皇室が認める真意 ▼経産省の現役官僚が詐欺で逮捕 官僚が無能ばかりになった理由 ▼あやなん 水溜まりボンド アバンティーズ ヘラヘラ三銃士 31人パーティーで謝罪のYoutuber 芸能人気取りの素人がキモすぎる ▼原作者 本橋信宏『全裸監督』の真実を語ろう ▼メガバンクを使ってる奴は情弱 最もお得な銀行の選び方 ▼女性と違って誰からも助けてもらえない弱者男性という日本の最下層 ▼『ゴジラVSコング』公開記念全作レビュー  ゴジラどれもこれも駄作なのにもてはやすおっさんがいる謎 ▼牛角 焼肉きんぐ 安楽亭 安安 一番まずい焼き肉屋どこ? ▼未来のないアラフィフ編集者がメンズエステ開業してみた ▼漫画 テコンダー朴 第49話「巨星墜つーー人民の為に生き、人民のために死す!」 ▼熱海土砂災害から2日後の現地レポート

    グラビア:高宮まり/月城まゆ/星名美津紀/坂本誉梨 袋とじ:白峰ミウ 他

    連載 小田嶋隆/小田原ドラゴン/白石和彌/デーブ八坂/適菜収/堀江貴文/松子/ロマン優光 他

    ●『ロマン優光の好かれない力』は「村西とおる礼賛に警鐘を鳴らす!」

グラビアギャラリー
【コアな視点で知の可能性を探求する同時代人のための新書シリーズ・コア新書】

少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~/大坪ケムタ
↑漫画アプリはどうやって収益をあげているの?/各社Web漫画サイトのヒット戦略は?/出版不況本当はどれくらいヤバいの?
SNSは権力に忠実なバカだらけ/ロマン優光
↑これは百田尚樹へのラブレターである!
覚醒剤と妄想-ASKAの見た悪夢ー/石丸元章
↑本書はASKAへの応援歌である
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史/さやわか
春樹より深いドラクエの世界 ↑荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)で特集!
暗黒ディズニー入門/高橋ヨシキ
愛と感動…だけじゃない! ↑ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ)で特集!
(Link to Amazon)
サブカルチャー 2018.10.26(金)

「わかってくれるやつだけでいいよ」「そんなやついないだろ」:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載86

 

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

86時限目・「わかってくれるやつだけでいいよ」「そんなやついないだろ」

 女性芸能人が彼氏と海外旅行に行ったことが話題になった。悪いムードの話題であった。が、食中毒が出た飲食店は潰れてもスキャンダルで潰れた芸能人はいない。なんでもかんでも話題になればそれでいい世界だ。つまりタフで異質な世界であり町内会や学校とは違う。

 が、世界は違えどもその世界を構成している構成員、つまりそこにいる人員は町内会や学校を構成している構成員と同じであることが多い。

 とくに最近はそうだ。

 アルバイト気分の者もいる。率のいい稼ぎだと思ってる者もいるだろうか。異性にモテるのではないかと思う者も当然いる。スカウトされて説得されて、いやいややってる者もいるだろう。友達や肉親が勝手に応募した、というエピソードも絶え間なく耳にするがそんなことしていいのか?

 歌が好き。踊りが好き。映画が好き。ま、これがいちばん真っ当な動機だろうがこの度合いが大きい人物は心配することが少ない。芸事に熱心な者は。その度合いが強い者は平たく言えばフツーではなくなる。なにをもってフツーというかだが、たとえばゴッホという画家は自らの耳をカミソリで切り落とした。耳を削ぎ落とした傷も痛々しい自画像が世界的に有名である。百年以上前の話だがこの事件は動機もはっきりしていない。諸説ある。友人の画家、ゴーギャンや、好きだった女性が絡んでいると言われるがどれをとっても諸説のひとつにすぎない。芸術や芸能の道は行けば行くほどおのずと孤独になる。そうならなければ存在する意味がなくなる。他者の驚愕は得られるが他者の共感を得ることはない。むしろ理解されることがあってはならない。

 むかし。

 俺が駆け出しの頃。月刊雑誌『ガロ』に連載していた連載漫画にこんなセリフを書いた。

「わかってくれるやつだけでいいよ」

「そんなやついないだろ」

 にっちもさっちもいかない高校生たちの会話であった。

 いまさらながら、本当にそうだと思う。

 だが、冒頭に記した事例とはまた別で。

 きれいなドレスを着て、拍手と称賛を求める女性芸能人はたくさんいる。ハリウッドにもいる。芸術とビジネスと孤独と拍手と称賛と羨望と嫉妬と蔑みが交錯する。

(この項、つづく)

<隔週金曜連載>

写真:愛媛県

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

【イベントのお知らせ】
どっきり文化まつりDESTINY

11/16:オールナイト前夜祭(なっちゃん登場!)
11/17:開会式(杉作J太郎、橋本達也、木目伊知郎、飯島洋一)→映画「戦争の犬たち」「がんばっていきまっしょい」「榎田貿易堂」「大杉漣フリダシLIVE」上映→痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト生放送つき東映映画オールナイトマラソン「北京原人Who are you?」「日本の首領」「犬神の悪霊」
11/18:特別上映「わが兄はホトトギス」→閉会式
【会場】松山シネマルナティック
愛媛県松山市湊町3-1-9マツゲキビル2F
http://movie.geocities.jp/cine_luna/
ぜひご来場ください! 
※開催時間は今後の情報でご確認ください。

【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
愛媛県・南海放送で毎週土曜21時から「MOTTO!! ~痛快! 杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト」を放送中。radikoプレミアムなら全国で聞けちゃうし、タイムシフトもできちゃう! 
◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:http://www.rnb.co.jp/radio/motto-j/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

同局で毎週土曜17時半からは「爽快! 杉作J太郎のガンバレカープ大放送」も。
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/soukai-j/

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(コピペして検索窓に)


 


[PR]

※コメント欄はPC/モバイル別個のものが表示されます





  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

    MONTHLY RANKING





関連記事
おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 







募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

運営者情報
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 美しさ勉強講座 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 ロコドル ローカルアイドル 杉作J太狼XE 瀬名あゆむ 新日本プロレス 山口明 アイドル フジテレビ 童貞 帰ってきて 吉澤ひとみ NHK 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6