. ココイチバイト陰毛テロ動画:ロマン優光連載189 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]



サブカルチャー

ココイチバイト陰毛テロ動画:ロマン優光連載189

2021.06.18(金)


ロマン優光のさよなら、くまさん

連載第189回 ココイチバイト陰毛テロ動画

 CoCo壱のバイトテロ動画。やってること自体は、ああいうことふざけてやる奴いたよなあと思い出すような、悪ふざけとしてはそこそこみかけるような行為なわけですよ。まあ、自分もやられたことあります。あれは本当にムカつきましたな。ああいうの本当にイヤ。
 それはともかく、自分たちの家で友達同士でやってる分には、感想は色々あるでしょうがほっとけばいい話なんですけど、飲食店のバックヤードで店員がやってるのを知ってしまったら、全然話は違ってきちゃいますよね。
 まあ、そういった彼らのしでかしたことの愚かしさやその影響等については色んな人が既にあちこちでしてるので、ここであまりする気はないのです。そことは別に自分が気になったことを書いてみようと思います。

 この件、インスタの鍵付きのアカウントのストーリーで動画をあげていて、本人たちなりにリスクを避けてるつもりだったとは思うんですよ。身内しかみてないのが前提なんだから。そうにも関わらず、ああいうことになったのをみると、「この人たち、実は陰で嫌われてたんだな」という感想が出てきてしまいませんか? 正直、自分はそんな風に感じてしまいました。
 あれをやった人たちは、彼らのコミュニティの中では「面白い人」であり「人気者」のポジションにあった、少なくとも本人たちの認識の中ではそうだったと思うんですよ。自分たちの仲間の面白い光景の動画をあげて、みんなで共有しようとしていたわけじゃないですか。やってることがモラルを問われるとか以前に、面白動画あげたつもりが滑ったりしたら恥ずかしいとか、そういうことも考えてないじゃないですか。あれ、自分たちの面白さとか自分たちが周囲に支持されていることに自信があるからやれると思うんです。
 自分たちが「周囲」の人に愛されてるという意識が自然にあるからやれるのもあるし、その「周囲」がどっからどこまでかという範囲についても無自覚だから無警戒にやれるんじゃないでしょうか。
 趣味とかではなく、仕事や学校などの普段の生活と密接に関係してるようなアカウントというのはフォロワーもリアルな知り合いが多いわけですよね。趣味垢って好きで相手をフォローするわけですよね。監視目的とか叩くためというのも、監視したり叩くのが好きでフォローしてるわけで、ああいうのも好きなうちです。
 それに比べて、実生活に密着しているようなアカウントだとフォローしたくなくてもフォローしなけりゃいけない場合がざらにあるわけですよ。腹の底でどんなに興味なくても、嫌いでも、立場上フォローしなければいけなくなるなんて普通のことだと思います。それが本当に小さいコミュニティだったとしても。だから、無条件に安心してはいけないんですよ。彼らはそういうことを考えない、ある意味素直な人たちだったんでしょうね。
 あの動画が流出したのは純粋に彼らに対する悪意ですよね、多分。彼らの行動を問題にしたいなら、最初に店に通報しますよ。無邪気にはしゃいでる無自覚な人が嫌いな人はどこにでもいますから。
 バイトテロの歴史を振り返ってみると、オープンな場で身内向けにマズイことをあげてしまうという時代から、身内と思ってる人たちで形成されているクローズドな場でマズイことをあげるように、いいかわるいかはおいといて進化しているわけです。ちょっと悪知恵がついただけのような気もしますが。まあ、なんと言いますか、そういうのはあげない方がいいという過程を経て、そもそもリスクが高いからやらない方がいいという風に進化していくといいですね。

(隔週金曜連載)

写真:カレーハウスCoCo壱番屋 提供:yu_photo – stock.adobe.com(トリミング)イメージで、事件は写真の店舗ではありません。

★ロマン優光のソロパンクユニット プンクボイのCD「stakefinger」★
https://books.rakuten.co.jp/rb/15176097/

★ロマン優光・既刊新書4作 すべて電子書籍版あります。主要電子書店スタンドで「ロマン優光」で検索を。

『90年代サブカルの呪い』
https://books.rakuten.co.jp/rb/15761771/
紙書籍の在庫があるネット書店はコア新書公式ページから
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_027.html

『SNSは権力に忠実なバカだらけ』

https://books.rakuten.co.jp/rb/15204083/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_025.html

『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』
http://books.rakuten.co.jp/rb/14537396/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_021.html

『日本人の99.9%はバカ』
https://books.rakuten.co.jp/rb/13104590/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_010.html

★「実話BUNKAタブー」では、『ロマン優光の好かれない力』引き続き連載中! 発売中8月号のテーマは「菅野完はなぜモテるのか?」コンビニや書店・ネット書店で! 

★ロマン優光、太郎次郎社エディタスのWebマガジン「Edit-us」でも連載が始まりました。気になる人は「Edit-us」で検索してみてください。

【ロマン優光:プロフィール】
ろまんゆうこう…ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。現在は、里咲りさに夢中とのこと。twitter:@punkuboizz

おすすめCD:『蠅の王、ソドムの市、その他全て』/PUNKUBOI(Less Than TV)
楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13292302/

連載バックナンバーはこちら
https://wp.me/p95UoP-3N (コピペして検索窓に)


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6