. 石田ゆり子さんの思い出(24):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載144 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]



サブカルチャー

石田ゆり子さんの思い出(24):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載144

2021.01.22(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の魅力がぐんとアップする美しさ勉強講座」

144時限目・石田ゆり子さんの思い出(24)

 石田ゆり子さんは散歩が好きだそうです。

 私も昨日、ひさしぶりに散歩をしました。

 昨日は徹夜明けでした。

 ひさしぶりの徹夜明けでした。20代の頃は週に一度は徹夜していたと思います。徹夜といっても朝まで起きていて朝から寝る、という夜ふかしタイプとは違います。夜、寝ないだけで次の日は朝からふつうに生活する、完全な徹夜です。つまり一週間は七日ですがまる一日、睡眠がとぶかんじです。週に六日しか寝ないことになります。

 漫画家だった頃、そして週刊誌の編集部にいた頃は週に一度は徹夜していました。学生時代にはもっと寝てなかったかも。

 さすがに40歳ぐらいからは完全徹夜すると疲れが倍増する感じになり、さらには寝ないまま起きてるのも難しくなり少しでも寝るようになった。とはいえ、もともと何時から何時という仕事ではないのでやはり作業がたまるときにはたまる。たまに完全徹夜するはめになり、それが一昨日から昨日にかけての夜だったわけです。

 そして午後三時半から五時ぐらいまで。一時間半ぐらい時間が空いた。そのとき私は仕事先、松山市の中心部にある県立図書館にいたのですが狼の墓場プロダクションも中心部にあります。プロダクションに行こうかとも思いましたがプロダクションにふだん人はおりませんので行けば床で寝てしまうかもしれない。そうしたらまず起きないと思われる。午後七時からは南海放送でラジオの生放送が始まる。その準備で午後五時には南海放送に行かねばならないのです。つまり一時間なら寝ることはできるのですが徹夜明けで仕事もしていたので一時間で起きるなどという芸当ができるわけがない。喫茶店に入って休もうかとも思いましたが腕組みかなんかして寝てしまいそう。これもつい寝てしまったら起きないかもしれない。なにをするにも中途半端な時間が徹夜明けで空いてしまったわけです。

 私は散歩をすることにしました。

 ゆっくり。ゆっくり。眠いし、しんどいので、ゆっくり歩きました。お堀に白鳥がいた。コロナウイルスの影響で休業している飲食店も多かった。やっているお店もありました。

 古いお店を改造した無料で開放している個人の博物館のようなものもありました。

 パン屋さんでパンを買ってちょうど時間になりそうなので放送局に行きました。

 短い時間でしたがふだんはまったく通らない路地とかを歩いたのでまったく新しい世界との出会いでした。

 生放送中はさすがにズバリ寝ませんでしたがうとうとはしていたかもしれませんね。

 放送が終わって帰宅して、買ってあったパンを食べてすぐ寝ました。

<隔週金曜日掲載>

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/毎月2日発売 2月号発売中でコラム「熱盛サウナおやじの伝言」連載中! コンビニ・書店・ネット書店にてぜひ!(電子書籍版でバックナンバーもお読みいただけます)

【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
週に5回!! 愛媛・南海放送ラジオで、「電撃!杉作J太郎のドッキリないと5」放送中。火・水・木・金/19:00~21:30, 土/21:00~23:00。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら日本全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! ラジオの未来のためにもみんな聴いてね!

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

【杉作J太郎松山サミット】
2021年1月25日(月)20:00から(アーカイブ3日間ほど) 松山からZoomでオンライン生配信! テーマは「アイドル」高見知佳/ハイパーヨーヨ/中村ソゼ/ひなた狼/角田龍平/内田名人/ロマン優光/杉作J太郎 チケットはPeatixで発売
https://blog.rnb.co.jp/matsuyamasummit/

【杉作先生のLINEスタンプ】
発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める(男の墓場改め)狼の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

ここまでの話がわかる、連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6