. 石田ゆり子さんの思い出(12):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載132 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


サブカルチャー

石田ゆり子さんの思い出(12):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載132

2020.08.07(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の魅力がぐんとアップする美しさ勉強講座」

132時限目・石田ゆり子さんの思い出(12)

 石田ゆり子さんが納豆好きであることはゆり子さんの著書『セ・ジョリ~ここちいい毎日~』(幻冬舎)で知った。2003年の秋に出た本なので17年前の本だ。情報としては古かったかもしれないが、この連載でとりあげてきたゆり子さんの納豆レシピなどもすべてこの著書に記されていたものだ。

 俺が持っているゆり子さんの著書はこの一冊だけだ。

 ゆり子さんはたくさんの著書をお書きになっている。買って読んでみたいとも思うが、あまり詳しく知りたくないという気持ちもある。それをひとは「臆病」というのかもしれないが、人間と人間の関係は「臆病」ぐらいが本当はいいのかもしれない。

 親しくなりすぎて、近くなりすぎて、ずけずけと人のことをああだこうだと指図したりうるさく言うのはよくないことだと思う。ゆり子さんも著書の中で人の心にどかどかと土足で入ることはしたくない、と記されています。誰にでも隠したいこともあるし、触れられたくないこともある。それを尊重するのは大人として当然のことだと俺も思います。

 と、また17年前の著書に触れましたが、俺はストーカーや粘着ではないのです。いいなと思う対象やポイントが変わらないだけ。環境や仕事は変わっても変えたくないことはある。

 さて。

 今週。

 俺が四国松山で生放送しているラジオ番組にメールが届きました。男性リスナーと女性リスナーから。それぞれ書き方は違いますが、石田ゆり子さんが現在は腸活に励まれていて、腸にいいお味噌汁を作って飲んでいますよ、というメールをいただきました。

 ゆり子さんのお味噌汁には腸環境によさそうなものがたくさん投入されているそうです。俺もただちにゆり子さんのインスタグラムを見てみましたが、たしかに! からだによさそうなものがたくさん入っています。

 そして俺が驚いたのは。

 納豆とネギが投入されていたのです!

 17年前にもネギと納豆はゆり子さんのお気に入り食品でした。

 俺は17年前の著書に記されていた納豆とネギ、さらにはそこから発展したレシピをせっせと再現したりしていたのですが、健康に関する理論もゆり子さん自身の食生活もさらに前進していたと言えるのではないでしょうか。ああ、浦島太郎みたいな俺。

 もちろん新しい著書や雑誌、テレビのインタビューをこまめに追えば最新のゆり子さん情報を得ることができるはずですが、繰り返します。これは恋でもなければストーキングでもファン活動でもない。もっと緩やかな、大きな意味でのリスペクトなのだから。

 リスナーからのメールで知るぐらいがちょうどいいと思うし、さらにそれをラジオで聞いた人が、ゆり子さんすてきだなー、と思えばそれでいいのではないか。

 俺は息苦しいのは苦手なんです。

(つづく。2週間後、またお会いしましょう)

<隔週金曜日掲載>

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/9月号発売中で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中! 


【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
2枠で週に4回!! 愛媛・南海放送ラジオで、「痛快!杉作J太郎のどっきりナイト3」放送中。火・水・木/19:00~21:30, 週末は「痛快!杉作J太郎のどっきりナイトスピリッツ」土/21:00~23:00。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! 先生の声に浸っちゃおう!

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める(男の墓場改め)狼の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

ここまでの話がわかる、連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6