. 石田ゆり子さんの思い出(7):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載127 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


サブカルチャー

石田ゆり子さんの思い出(7):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載127

2020.05.29(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の魅力がぐんとアップする美しさ勉強講座」

127時限目・石田ゆり子さんの思い出(7)

 テレビのバラエティ番組で司会をしたりもしていた妹の石田ひかりさんに対して、お姉さんの石田ゆり子さんはどんな人だかわかるだけの材料が呈示されていなかった。

 地味なわけではないのだが。

 いや、人はそれを地味と言うのだろうか。石田ゆり子さんはひっそりしていた。美しさは人里離れた泉のほとりに咲いた百合の花であろうか。

 航空会社のモデルの写真などはその後ずっとことあるごとに紹介、掲載されているので見たことのある人も多いだろう。

 無表情に近い。

 こうしたモデルやキャンペーンガールの場合、一般的に満面の笑顔である。石田ゆり子さんも笑顔バージョンはあったが、満面の、ではなかった。

 笑ってはいるが「爆笑」ではない。

 テレビやラジオのタレントの中には自ら「爆笑」してにぎやかさを演出する手合いがいる。男女は問わない。それを別に私も咎めるつもりはない。笑いを誘発するやり方というのもそれはそれであってもいい。世の中にはつらすぎて笑い方を忘れてしまっている人もいるのだ。

 ただ、石田ゆり子さんの笑顔はそうした爆笑ではない。にぎやかさを演出するわけでも明るさの押し売りでもない。

 ともすれば、寂しさを誘発する笑顔である。

 漫画の世界の先輩が結婚することになり、その先輩のマンションを尋ねた。深夜だった。飲んでいたのだ。帰りの電車がなくなり、先輩の部屋で始発を待った。

 ニール・ヤングのアコースティックな曲がラジオから流れていた。

 部屋は片付けが始まっていた。

「これ、全部捨てなきゃいけない」

 先輩が示したのは旅行のパンフレットとかの広告類。グラビアモデルだったり女優だったり。いわゆる美女の掲載されているパンフレットをたくさん集めていたのだ。

 そのとき、積み重ねられたいちばん上にあったのが石田ゆり子さんが水着姿のパンフレットだった。

 結婚するということは、こうした印刷物や雑誌、写真集などを捨てなければいけないことなのだ。私が現在独身なのは、もしかしたらこのときに感じた恐怖、いや、違和感が元になっているのかもしれない。

 モデルの仕事が多かった頃、そしてそれから女優さんになってからも、石田ゆり子さんのイメージはなぜか、はかない。なぜか、はかなげである。

 はかなげな女性が、物静かに、どこにでもあるような町角の喫茶店、ふつうにしてたら見逃してしまうようなその店内、すみっこの窓際に、よくよく見ればお客さんがひとり静かに座っている。

 そういえばさっき風が吹いた。吹き抜けた。店の中を風が吹き抜けたので気のせいかと思ったがどうやらそのときに入り口のドアが開いたのだ。入店があったのだ。

 まったく気が付かなかったな……。

 だが、たしかにお客さんがひとり静かに座っている。

 最初、店のマスターも幻か、目の錯覚かと思ったほどである。

 それほどの透明感であった。肌が抜けるような白さなのかもしれない。

 その、すみっこの窓際に座った女性はそっと一冊の本を取り出してテーブルに置いた。マスターが注文を受けるべく彼女の座ったテーブルに近づこうとした、その足取りは、重いような、軽いような。まるで吸い寄せられるような感じではなかったか。

 石田ゆり子さんの趣味は喫茶店巡り。こんな経験を持つ喫茶店のマスター、従業員は確実に存在するのではないか。

(つづく。2週間後、またお会いしましょう)

<隔週金曜日掲載>

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/6月号発売中)で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中! まもなく6/2には7月号が発売に!

【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
2枠で週に4回!! 愛媛・南海放送ラジオで、「痛快!杉作J太郎のどっきりナイト3」放送中。火・水・木/19:00~21:30, 週末は「痛快!杉作J太郎のどっきりナイトスピリッツ」土/21:00~23:00。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! 先生の声に浸っちゃおう!

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

ここまでの話がわかる、連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6