エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

高速表示のgoogleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






サブカルチャー

無題:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載105

2019.07.19(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

105時限目・無題

 京都で起きたたいへんな事件の衝撃でまだ動揺している。ショック状態にある。

 昨夜、ラジオの生放送があった。俺のもち時間は2時間30分だ。

 なにが話せるか。どう言えるか。

 途中、スポンサー枠でプロ野球の途中経過も報じる。

 さらに昨夜は大雨による警報が発令され、スタジオには何人かの局員が待機していた。大雨、洪水の速報も俺の仕事なのである。生放送のマイクを2時間30分持つというのはそういうことなのだ。

 話せるか。

 どう話すか。

 絶対にあってはならない出来事だし許せない出来事だが起きてしまっている。当事者もいれば京アニ作品のファンもいる。

 原稿を読むのと考えながら話すことは違う。喫茶店で考えながら話すのとマイクの前で生放送で話すのもまったく違う。歩くのと飛ぶぐらい違う。

 できるだろうか。

 誰か相手がいれば会話の合間合間に考えることも整理することも立ち止まることも振り返ることも訂正することもできる。ひとりだとそれができない。

 相棒のなっちゃんが大学の試験中なので昨夜はひとりだった。

 なっちゃんも京アニ作品を好きだと言っていた。

 スタジオの前に笹飾りがあり、先日、短冊を書くように勧めたらなっちゃんはていねいにアニメのキャラクターを描いていた。そしてそれに添えるように学業のことが記されていた。些細だが大きな素朴だがしっかりとした願いであった。

 途中、京アニの作品の話をしていたら、ていねいなしっかりした作風の話をしていたら、そして続けて『日常』のエンディングをかけたらとめどなく涙が流れてきた。

 その前日、作ってあった、程度はあまりよくないがばかばかしいジングルがあった。まだ使う予定ではなかったが急遽それをかけろと土屋に指示した。1分弱のその間になんとか向き直り、そのあともなんとかマイクの前で冷静にしゃべることができた。

 ラジオを聴いているなかにはアニメをまったく見ないご年配のかたも多い。お便りをいただくことも多い。そういう方に、被害にあった会社が作っていたのはこういう雰囲気のものなんですということをすこしでもわかってもらえたら。

 起きてしまったことはどうにもならないと言うにはあまりにも出来事が大きすぎる。

 今夜も生放送がある。まったく冷静になれないがそれでも全身全霊の胆力をフル稼働させて冷静にならなければ言葉はもうひとつも発せない。

 被害にあわれたかたのご冥福をお祈りします。

<隔週金曜日掲載>

【おすすめDVD】日常のDVD 第1巻 【通常版】(KADOKAWA/京都アニメーション)
https://books.rakuten.co.jp/rb/11143947/

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/Vol.47発売中)で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中!

【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
月曜から日曜まで毎日!! 南海放送ラジオで、「杉作J太郎のどっきりナイト7」放送中。月曜21時~、火・水・木曜19時~、金・土・日曜21時~(長さは曜日で大きく異なる)。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフトもできちゃう! 

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)

 


※コメント欄はPC/モバイル別個のものが表示されます


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6