. 佐野研二郎の五輪エンブレム:ロマン優光連載39 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]



サブカルチャー

佐野研二郎の五輪エンブレム:ロマン優光連載39

2015.09.04(金)


ロマン優光のさよなら、くまさん

連載第39回 佐野研二郎の五輪エンブレム

 五輪のエンブレム問題。いや、もりあがってますね。私の個人的見解としましては、身の丈にあわないデカい仕事をとってきてしまったデザイナーの悲喜劇だと思っております。あれぐらいのパクリは国内だけで流通するような店舗関係のデザインやCDのジャケだったりしたら、何の問題もなく普通に通ってしまうやつですよね。良いか悪いかではなくて、日本の中では普通なんですよね、きっと。そのローカルでやってれば、お目こぼしされてたものが、オリンピックというワールドワイドなものに関わったために、外の人たちに見つかっちゃい怒られて、便乗した何でもいいから叩きたいような人たちに吊しあげられる羽目になっちゃったんだろうなあ、というのが私の感想です。オリンピックというのが、どういう場だか理解できずに、いつものように蛸壺の中の仕事しちゃったのが原因ですね。こういうことを言うと、「盗人を擁護するのか!」みたいな人がわいてでるような気がしますが、私は単に日本のデザイン業界なんてそんなもんだろ、という風に思ってるだけで、それを肯定的に認めてるわけでは全然なく、ほんとひどいなどうでもいいと思ってるだけなのです。
 私がこの件で気持ち悪いと思うのが、このデザイナーを必要以上に叩き続けてる人たちの方です。この人がやったことがパクリだとしたら(今の段階ではそれが公的に決定されてるわけではないんですよね。)、それ相応の制裁を受けなくてはいけないとは思いますが、実際のところ、既に仕事を失ったり、多分これから先の仕事は激減するだろうし、社会的に結構な制裁を受けてるとは思うのですよ。法的な話はこれから進んでいくのでしょうが、それはそちらに任せとけばいいこと。関係ない人が、この人やこの人の家族に嫌がらせをするのは全然違う話なんですよ。21世紀に連座制ですか? じゃあ、お前の家族もお前の頭の悪い諸行のために連座で罰を受ければいいのですね。こんなことをするのは在日→在日は悪だから何をやっても正義みたいな人たちが登場するにいたっては、アホすぎて屁もでませんわ。こういうバカな人たちには何を言ってもいいという人もいると思いますが、まあ、私は言いませんよ。言っちゃうと同じ肥溜めの住人になっちゃいますから。ただ、腹の中でじっと思うだけです。罪を犯せば罰があるのは当たり前ですが、必要以上の罰を喜びいさんで与えようとする群衆はほんとに不快なものです。
 いい加減な仕事をし続けたデザイナーも、水に落ちた犬を棒で叩いた上に硫酸をぶっかけだすような卑劣なネット住民も 、The日本って感じすよね。海外派兵できるようにしたいわりには、盗聴されても怒らない、奥さんがデカいロッカーと浮気したという報道一つ抑えられない、情報管理や身辺管理が全くできてないボンヤリした首相のいる国ですもの。まあ、こんなもんでしょう。こんな情けない国に何でなったかというと、ただただ目先の楽しさにかまけてボンヤリとすごしてきた私やあなたのせいでもあるわけで、このちんけな世界は私そのものであり、私は私の罪として、この世界を生きていくのです。

【ロマン優光:プロフィール】
ろまんゆうこう…ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っている。好きなアイドルは、イニーミニーマニーモー。

おすすめ書籍:「日本人の99.9%はバカ」/ロマン優光(コア新書)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13104590/

『日本人の99.9%はバカ』購入特設ページ
http://www.cmz.jp/roman/

連載バックナンバー(最新10件)はこちら
http://bit.ly/1ftyqHH (コピペして検索窓に)

写真:撤回されたエンブレム・デザインの一部(※報道目的の部分引用)


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6