. 足もとを見られてはいけない:杉作J太郎「美しさ勉強講座」連載3 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]


サブカルチャー

足もとを見られてはいけない:杉作J太郎「美しさ勉強講座」連載3

2015.08.14(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!

杉作J太郎先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

3時限目・足もとを見られてはいけない

 人間はね、ほとんどのひとがそういう部分があると思うんだけど、ひとが自分のことをね、どう思ってるのかとか、いまひとから見て自分はどう見られてるのかなっていうのがすごく気になる生きものなんだね。
 まあこれは動物もたぶん。聞いたことないけどね、なんか雰囲気を見てると動物もそんなような気がするんだね。犬とか猫とか見ててもね。なんかこう動揺したフリを見せないようにしようとかね。それとかいかにもおなかが空いてガツガツしてるようには見られないようにしようとかね。ま、なんとなく体裁を整えてるみたいなね。あんまりひとから変な目で見られたくないっていうのは、これ動物もあるような気がするんだね。
 だからこれは人間だけのことじゃない。
 となると、もうこれは文化とか関係ないから生きものに基本的に備わってるもので。それはどういうことかっていうと、たぶんね、弱点をひとに見せたくないっていうことなんだね。
 これはたぶん自然界でもそうだと思う。足もと見られるっていうかね。それは避けなきゃいけない。

 昔、僕が週刊誌の編集部にいたときね、お正月休みがあったんだね。
 で、いつも僕ら同じ班で麻雀やったり仕事やったりでね、もう四六時中、一緒にいたからね、家族より長い時間、一緒にいた。昔の週刊誌っていうのは家にほとんど帰らなかったのでね。
 それでもお正月休みがあるので、ま、いまもあるのかもしれないけど、昔のほうがちゃんと印刷会社がお正月休みになるので、もうクリスマスぐらいからなんかもう 行っても行かなくてもいいような感じだった気がしますね。
 それで年明けもね、1月の10日かそこらまで休みだったと思うんだけど、その年明け1発目の仕事が大阪で仕事をしたんだね、僕らが。
 それで大阪でどこか場所は忘れたけど、大阪駅か大阪空港か。大阪空港ってあるのかないのかあれですけど。ま、大阪のどこかでばったりみんなで集合したんだね。
「あー、久しぶりですねー」みたいな。「あけましておめでとうございます」なんて言ってね。僕なんかは実家の松山に帰ってて、そこから大阪に行ったんで。実家から大阪に行って。

 それで、まあちょうどいまから僕が話そうとしてるひとは、そのひとの実家は宮城県だったんでね、宮城県から大阪に来たわけだね、そのひとなんかはね。 そのひとは家族持ちだったけど。まあまあ家族持ちだったから実家に帰ってたかはわからないけど、ま、そのひとと久しぶりに会ったわけです。
「いやー、久しぶりですねー!」なんて、僕も久しぶりに会えてね、嬉しかったんだけど。そしたらそのひとが「獣ちゃん」って。ま、僕は昔「獣太郎」って、名前だったから。
「獣ちゃん、足もと見られるよ」って。「え?」と、思って。「なんのこと言ってんだろう」と、思ったら僕の足の靴紐がね、ほどけてたんだね。それでそれを指してね、「足もと見られるよ」ま、よその土地で仕事するからって話もあるけど。
 そのときに、まー、なんか。
 ま、全然おもしろくもなんともない話でしたけど、まー、話はそれたかもしれないけど「足もと見られる」ってことはあると思うよ。
 だからね、みなさんもね、あんまり汚い靴は履いてないほうがいいね。うん。
 やっぱりよその家にあがったときとかにね、靴脱いであがったときにね、やっぱり歓迎されないもの、それは。あんまりにも靴が汚くて足が臭いっていうのはね、やっぱこれはどうしても歓迎されないね。
 ま、ちょっと本論とは話はそれたけど、これはこれでものすごく重要な意味のある話が出来たんじゃないかな。

【杉作J太郎:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろう  
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:宇宙刑事ダイナミックガイドブック(杉作J太郎・編)(徳間書店ハイパームック)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13082203/

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(青春愛欲編) @ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13065081/

連載バックナンバー(最新10件)はこちら →
http://bit.ly/1I89oum(コピペして検索窓に)


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6