. いちいち成長スピードが早すぎる女優・杏:ドラァグクイーン”エスムラルダ連載32 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]


サブカルチャー

いちいち成長スピードが早すぎる女優・杏:ドラァグクイーン”エスムラルダ連載32

2015.01.07(水)


エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第32回:いちいち成長スピードが早すぎる女優・杏

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

さて、西島くん、向井くんと、イケメン俳優の結婚が相次いだ昨年の暮れだけど、東出昌大くんと杏ちゃんも、この元旦に婚姻届を提出! 交際が始まって約1年で結婚、しかも東出くんは26歳、杏ちゃんは28歳という若さ。あまりのスピード感に、さすがにちょっと度肝を抜かれたけど……。そのスピーディーさ、杏ちゃんらしいわ。

アタシが初めて杏ちゃんを認識したのは、2009年に放送された日本テレビ系のドラマ「サムライ・ハイスクール」。この時杏ちゃんは、主演の三浦春馬くんの相手役っぽい立場だったんだけど、正直、違和感ありまくりだったわ。背は異様に高いし、顔も縦長で、ちょっと馬っぽいし……。当時のアタシは、よく周りのオカマ友だちに「なんであんなのが、主人公の相手役なわけ?」と不満をもらしたものよ。

しかもネット情報で、杏ちゃんが渡辺謙の娘だと知り、「また二世かよ……」と、アタシの中での杏株は、しょっぱなから大暴落。海外のコレクションに出たことのあるモデルで、歴史好きで語学も堪能で、音楽活動にも興味がある……という、「あたし、ソツなく何でもこなしちゃうんです」的なプロフィールも、杏への反感をさらに助長したわ(タダの嫉妬)。

でも今、改めて考えると、あの違和感って「当時すでに23歳だった杏ちゃんが、無理矢理女子高生役を演らされていた」ことから生まれていたんじゃないかという気がするわ。176cmの身長に、ブレザー&ミニスカの制服は窮屈そうだったし、長い髪を頭の後ろで一つにまとめ、三つ編みにするという髪型も、馬っぽさを際立たせてた。そう、あれは杏ちゃんのせいじゃない。単なるキャスティングとヘアメイクのミスよ!

その後杏ちゃんは、「泣かないと決めた日」(フジ)で、榮倉奈々演じるヒロインを徹底的に陥れる同期の役を熱演。ホラーの域にすら達していたその演技は、ドラマの中に「ネタ」を見出すのが大好きなオカマたちの間で、大きな話題に。さらに「名前をなくした女神」(フジ)では、無駄に正義感ばかり強くて鈍感で、無意識のうちにママ友たちの地雷を次々と踏んでしまうという、主役のくせに、割と同情する余地のないキャラを好演。

アタシの杏株が上がり始めたのは、この頃からだったわ(って、別にアタシの株が上がろうと下がろうと、杏ちゃんは痛くもかゆくもないだろうけど)。少々無理のある女子高生役を演っていた子が、たった2年で幼稚園生の子供を持つ主婦役を演じるという成長の早さ(?)にも驚いたし、視聴者から嫌われそうな役を次々に引き受けるところに、女優魂みたいなものを感じはじめたのよ。

ちなみに数年前、某イベントで生の杏ちゃんを観たんだけど、ちゃんときれいだったわ(当たり前)。しかも受け答えがしっかりしていて、頭も本当に良さそう。「馬っぽい」とか「いけすかない」とか思って、ごめんなさいね……。

そんなわけで、今ではすっかり杏ちゃんファン(ってほどでもないけど)になっちまっているアタシ。聞けば、高校を中退して働いて、実母(渡辺謙さまの元妻)が作った2億円もの借金も、「ごちそうさん」(NHK)の放送開始前に完済したっていうじゃない? 杏ちゃん、偉すぎ……。そりゃ成長スピードも早くなるわ……。
 長年疎遠だった謙さまとも最近は仲良くなっているみたいだし、東出くんとは本当に相性が良さそうだし、これからはどうぞお幸せに! てかこの結婚、なんだか微笑ましくて、やっぱりうらやましいんだよ、ちくしょう!

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。
twitter:@esmralda001

 

連載バックナンバー(最新10件)はこちら → 
http://urx2.nu/fXL8 (コピペして検索窓に)

オススメCD:LIGHTS(初回限定CD+DVD)/(株)エピックレコードジャパン
http://books.rakuten.co.jp/rb/6697301/


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6