. 警察を騙る詐欺が出現! どこまでエスカレートする詐欺グループ - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


社会・経済

警察を騙る詐欺が出現! どこまでエスカレートする詐欺グループ

2015.04.15(水)


ニセ警官が口座を奪う!?

 東京都新宿区の発表する地域安全情報によれば、4月14日、新宿区内において警視庁捜査2課を騙る不審な電話がかかってきているという。犯人は「あなたの口座が犯罪に使われています。口座を確認させてください。後で2人をつれて伺いたい」などと話したという。多人数で訪れることで信用させ、通帳・カード等を預かると称して奪う目的と思われる。

 警察から連絡があっても相手の名前や所属部署などを尋ねて実在人物かを確認するよう、また通報するよう区は推奨している。

 警察官は、職務質問時など名前や所属を言い渋る傾向があるのだが、それを逆手にとった手口。このまま事件が未解決で広がった場合、今後は所属を明らかにしないと、警察も信頼されなくなってしまうかもしれない。もしあなたの回りで同じような電話があった場合は、警察にすぐ照会することが肝心だ。警視庁の威信にかけて早期逮捕が望まれる。

(文・編集部I)写真:schmidt13/123RF


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6