エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






芸能・エンタメ

チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載283

2019.10.31(木)


エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第283回 チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が、2018年までの7年間で約1億2,000万円もの所得隠しと申告漏れを行っていたというニュース、おそらくみなさんはご存じよね?

 なんでも徳井さん、2012年から2015年までの4年間は個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上し、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告していなかったとのこと。

 これに対し、最初は記者会見で「想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって3年たってしまった」と説明していた徳井さん。この言葉だけ見ると、「悪意なくうっかり」感が強いし、すでに納税と修正申告も済ませているということで、一度はおさまりかけたものの……。その後「再三にわたる税務署からの督促を無視していたのは悪質」「徳井はそもそも節税のために会社を立ち上げたはずだし、税金にも詳しいはず」といった批判が起こり、当面活動を自粛することに。

 ただ、あれだけ売れっ子で、国税庁からもマークされていそうな人が、「3年間、全く申告をしなかった」というのは、脱税の方法としてはあまりにも大胆すぎるわよね……。過去にも何度か電気料金やガス料金滞納しているみたいだし、アタシは、徳井さんってやはり「頭ではわかっていても、気が進まないことはどんどん後回しにしてしまったり、なかったことにしてしまったりするタイプ」なんじゃないかと思っているわ。

 あと、もちろんやったことは正しくないけど、徳井さんの気持ち、ちょっとわかる気もするの。個人事業主にとって、確定申告作業は本当に厄介。アタシなんかは、源泉徴収で取られすぎた分を返してもらうために、必死こいて作業するけど、正直言って、いつも「勝手に機械的に税金を持って行って、『返してほしければ面倒な作業をしろ』って、国さん、あまりにも一方的すぎやしませんかねえ」という気持ちになるわ。ましてや、源泉徴収された額よりも多くの税金を納めなければならないとしたら、「なんで、わざわざ時間削って面倒くさい作業して、金取られなあかんねん」と思ってしまいそう。

 もっとも、「領収書を税理士さんに全部渡して、できあがった書類を提出するだけ」なら、さほど手間や時間はかからないだろうけど、それすら面倒くさかったのかしら。

 なおアタシ的には、税金の無駄遣いとしか思えないことが、あまりにも多すぎることが不満。国さん、もっと保育とか教育とか福祉とか農林水産業の保護とかに、きちんと税金を投入して! アタシたちが納得して税金を払えるような状況にしてほしいわ!

<水曜連載>※今回木曜公開

画像/おすすめCD:「桜」FUNKY MONKEY BABYS(ドリーミュージック)
https://books.rakuten.co.jp/rb/5916991/

エスムラルダ、ユニット「八方不美人」で歌手デビュー! 
デビューミニアルバム「八方不美人」、2ndミニアルバム「二枚目」発売中! ファンクラブも開設!! 初のワンマンライブ「愛をくらえ有楽町で」が12月15日(日)ニッポン放送イマジン・スタジオで開催!(チケットは11月1日より発売)
※すべて詳細は「八方不美人」twitterで。

楽天ブックス「八方不美人」CD販売特設
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/

JOYSOUNDの新機種で「愛なんてジャンク」本人映像と「流砂の恋」「罰をくらえ愛で」配信中、Youtubeで「流砂の恋/ドリアン・ロロブリジーダ」「ディレンマ/エスムラルダ」「魔法時間/エスムラルダ」ほか大量MV公開!

twitter https://twitter.com/happofubijin
instagram https://www.instagram.com/HappoFuBijin/
公式Youtubeチャンネル(登録してね!)

https://www.youtube.com/channel/UCqKkWYmusKHrfmOQtlWYn8Q

【エスムラルダ:プロフィール】

えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著) 
twitter:@esmralda001

エスムラルダ

連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L
(コピペして検索窓に)

おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072

 


※コメント欄はPC/モバイル別個のものが表示されます


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6