. [土豪]不可欠なクリアとは?:毎日「名創優品(MINISO/メイソウ)」生活16 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


生活・知恵

[土豪]不可欠なクリアとは?:毎日「名創優品(MINISO/メイソウ)」生活16

2015.11.25(水)


謎の日本語表示は中国のネットスラングだった! 難易度高すぎ!

 東京でも池袋や高田馬場などにある中国の日本系雑貨ショップ「名創優品(メイソウ)」の、日本人にはちょっとうさんくさい商品から、実用性の高い商品までをまとめて紹介するコーナーです。連載も予定期間の半分をこえて、あと2週間で終わるかと思うと少し安心したりして。記者は妻帯者なのですが、最初の頃はあまりに毎日いろいろ買うので「メイソウの商品を家に持って帰ったら離婚」とまで言われてましたからね…。でもそれだけ中国雑貨には玉石混交の魅力があるのです。

 本日ご紹介するのはiPhone5・5S用携帯カバーこと「[土豪]不可欠なクリア携帯カバー」、200円+税です。日本では見慣れない『[土豪]不可欠なクリア』という大きな日本語が目を引きますが、これはいったいどういうことなのでしょうか。

「土豪」とは、中国のネット上で2013年ころから見られるネットスラングで、トゥーハオと発音。「田舎の金持ち」「節操無く物を買い漁る人」などを意味する。iPhone5のゴールドが「土豪金」と呼ばれるようになったことから、それを指しているのだ。この前提がわからないと、「[土豪]不可欠なクリア」は意味不明すぎて難易度高いというか、恐ろしく間違った日本語にしか見えないのですが、意味がわかったところでそれを日本語にする必要があるのか。現地で「ネットスラングに引っ掛けた商品が日本語で売ってるよwww」みたいな、笑うためにやっているのでしょうか。

 逆にいえばその名前しか表立った特徴はないのですが、謎のネーミングで思わず買ってしまいました。一応TPU製でハードコート加工、汗などで滑りにくい仕様になっているとのことです。

●名創優品はこちら
http://miniso.jp/

(文・編集部I) ※毎日連載です。明日もお楽しみに。


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6