. おっさんが買っていくiPhone5・6-USBケーブル:毎日「名創優品(MINISO/メイソウ)」生活4 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


生活・知恵

おっさんが買っていくiPhone5・6-USBケーブル:毎日「名創優品(MINISO/メイソウ)」生活4

2015.11.10(火)


200円ちょっとだけど、充電のほかデータも対応!?(※パッケージには書いてありますが、動作未確認)

 かつては「日本生産風を売りにするパクリ」と言われていましたが、猛烈な勢いでイメージアップを図ろうと努力している中国から全世界に広がるお店、メイソウこと名創優品(英語名MINISO)にもそこそこ良い商品もあるのではないかということで、毎日あえてメイソウの安価な商品を購入しては紹介する、連載シリーズです。日本ではまだまったく評価を受けていませんが、なんと中国メディアの「財経網」によれば、名創優品の今年の売上は1,000億円とか(!)

 高田馬場や池袋ではおなじみ、普段は客層は女性がほとんどという「名創優品」のお店にきょうもやってまいりました。するとなにやら普通のおっさんが入ってきて、タバコでも買うかのように、迷わずこれを買って行きました。「(iPhone5・6用)USBケーブル」(200円+税)です。
 たぶんあのオヤジにとっての名創優品は、ごく普通の100円ショップという認識なんじゃないかなと思います。実際は数百円から千円弱くらいの雑貨が多いんですが。迷わず買うということは、前にも買ったことがあるのか、頼まれたのでしょうか。

 これのメイソウ的な見所は、タイトルの書体がケーブルの「ー」のところだけ違って細くなってるのと、「高圧5V以上の充電器使用は禁止」が日本語ではなく中国語表記だということです。前者は中国のパッケージの日本語によくあることですが、後者は、発売後に5V以上の充電器を利用して壊れてクレーム入れた人がいたんでしょうか。あとからこの部分はシールで足してあります。Lightning互換端子の元がちょっと小ぶりなのが気になる程度で、あとは普通。長さも1mあり、多分問題なく使えるのだと思います。なんとこの価格なのに、充電のみならず、データも入出力対応してる(と思わせる内容が裏面に明記されている)のはスゴイです。

 ただし今編集者の机にはiOS機器がなく、実働はまだ未確認。かつLightningの表現は同社は使っておらず非公式端子ではないかと思われるので、OSのバージョンによっては動作対応するか不明です。明日以降に編集部で利用して、何かあれば訂正するかもしれません。とりあえず購入してみたよ! ということで。

(文・編集部I)※毎日連載です。明日もお楽しみに。


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6