. VHSのような画質になるスマホアプリで「アレ風」の動画を撮ってみよう - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


ネット・携帯

VHSのような画質になるスマホアプリで「アレ風」の動画を撮ってみよう

2015.10.14(水)


「怖い動画」も「エロい動画」もVHS画質だと味わい深い

スマホカメラの性能は日進月歩で向上する一方。ついには4K撮影までも現実的になってきたわけだが、そこであえて懐かしい「画質が悪い動画」に注目してみたい。このiOS用ビデオアプリ「VHS Camcorder」は、まるでVHSカメラで撮影したような荒れた動画を撮影することができる変わり種。撮影日時や画面下部のノイズまで再現できるという、高精細動画の風潮に逆らったひねくれものアプリなのだ。
まぁそれだけならちょっとしたジョークアプリなのだが、ちょっと工夫すると、いろいろと「アレ風」の動画を撮影することができる。
まずはこちらをご覧になっていただきたい。
(4分割された写真が見えないサイトの方は、以下URLを参照)
http://bucchinews.com/internet/5393.html

おわかりいただけただろうか…荒い画質のおかげで「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズのような心霊動画風の味わいになるのだ。このアプリで撮影したホームビデオ風ホラー映画をYouTubeで公開したら人気者になれるかも?

そして極めつけの使い方は…モニタやテレビでアダルト動画を再生させ、その画面をこのアプリで撮るのだ。キレイな画質のAVが、一転して素人撮影の妖しい動画に…。

ちなみにこのアプリは英語版しかないのだが、使い方は撮影するだけなので問題なし。画面下のノイズは撮影中に画面を上下にスワイプすれば調整可能だ。
他にも様々な工夫の余地がある「VHS Camcorder」、キレイに撮るだけでなく、たまにはあえて汚い画像を楽しんでみよう。

VHS Camcorder(iPhone/iPad)
https://itunes.apple.com/us/app/vhs-camcorder/id679454835

※iTunes(AppStore)が起動します

(写真/文・大久保かぶき)

 


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6