. スキマ時間にスキル売買するアプリ「SKIMA」、最安手数料で開始 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]


ネット・携帯

スキマ時間にスキル売買するアプリ「SKIMA」、最安手数料で開始

2015.08.20(木)


フリーランスの活躍の場を作りたい! と息巻くアプリ

 株式会社ビジュアルワークスが展開するスマートフォンアプリ「SKIMA(スキマ)」がリリースされた。名前の通り、スキマ時間を利用して自分の持つスキルを売買するフリーマーケットアプリとなっている。自己が持つ知識や特技をスマートフォン上でカンタンに売買できる場を提供し、発表機会の少ないクリエイターやパフォーマーなどフリーランスで活躍している人を応援するという。
 通常、フリーランスは仕事を得るための課題として、自分のスキルを人に知ってもらい、仕事として提供するキッカケが少ないということがあった。いままでは仕事が取れるのは実績や知名度がもともとあったり、ブログ・SNSなどの情報発信が上手な人に限られていた。そのため、そうではなく「すべてのフリーランスに活躍を与えたい」という想いがこのサービスをローンチするキッカケとなったということだという。フリーランスの負担を軽減したいと、継続的に発生するコストもなるべく低く抑えるべきと考え、先行類似サービスなどに比べて売買手数料は約半分、業界最安水準の15%に設定した。
 想定している利用者層は、フリーランス、手の離れられない子どもがいるために再就職の機会を求める主婦、技術のある人が将来的にフリー・起業するために顧客を獲得したい、趣味や専門知識でビジネスに活かしたい…など。
 クリエイター側の参加者があっても、スキルを買う側もそれなりにいなければならないため、どれだけの普及があるかは未知数だが、クリエイター側には手数料が安いことはアドバンテージとなるかもしれない。最近、デジタルへの移行で消えていく従来型の縮小産業が増えているが、いつフリーになるかもしれないそれらの人たちも、後学のためにのぞいてみてはいかがだろうか…。僕ものぞきます。

Appstore、GooglePlayで配信中。詳細はHPから。
●「SKIMA」ホームページ
http://skima.jp/

(文・編集部I)


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6