. Apple Storeで注文が強制的にキャンセルされる事態が発生! - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


ネット・携帯

Apple Storeで注文が強制的にキャンセルされる事態が発生!

2014.11.21(金)


Apple Storeから届いた不幸のメール

 Apple Storeで買い物をしたことがある人は多いと思う。パソコンやスマホから注文出来るし、送料は無料なので、とても便利だ。しかし注文しても勝手にキャンセルされる事態が起きている。
「この度ご注文頂きました iPhone におきましては、より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます。つきましては誠に勝手ながら、頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます」
 こんなメールが数分後に届いて、注文が強制的にキャンセルされてしまうのだ。
 この購入者が注文したのはiPhone 6。発送に7〜10営業日、iPhone 6 Plusだと3〜4週間待ちと、いまもSIMフリー版は人気で品薄のようだ。

 しかしなぜこんな事態が起こってしまったのだろうか。実はこの購入者は1ヶ月前にiPhone 6を2台注文していたが、中古のiPhone 5sを格安で入手。そこで注文をキャンセルしたという。しかし再びiPhone 6が欲しくなって注文したところ、この不幸のメールが届いたのだ。
 Apple側からイタズラ目的か購入意思がないと見なされたのだろうか。

 Apple Storeでは注文内容を変更する場合、一度注文をキャンセルしないといけない。そのためか注文はしたけれど、色やサイズを変更したくなってキャンセル、再注文したら強制キャンセル、という購入者は多いようだ。
 前出の購入者がサポートセンターに電話すると、同じ名義やクレジットカードだと、人気のあるiPhone 6は2台までという規定があると言われたという。ということは以前2個注文したときのキャンセル記録が伝達されてなかったということ? 無事に注文は復活したが、それにしてもネットで注文したのに電話で解決って、先進的なAppleにしては似つかわしくない気がするのだけど…。

(ドン月島)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6