エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)







ネット・携帯

平均売り上げ470万円! LINEスタンプに漫画家やイラストレーターが殺到!

2014.08.12(火)


平均売り上げ470万円に群がるクリエーター

 LINEのスタンプといえば、これまでは企業の販売や配布のみの展開だった。これが今年4月からは、LINEユーザーなら誰でもスタンプを作れ、販売できるようになった。
 この「LINE Creators Market」は大好評で、6月の時点で登録されているクリエーターは8万人。スタンプの販売総額が1億5000万円以上、売り上げ10位までの平均は470万円。スタンプ40個が1セット100円で販売され、制作者には50円の収入がはいる(国によって若干の違いあり)。そこで我こそは!と、漫画家やイラストレーターが群がっているという。

 ある漫画家によると「5月はじめに登録してやっと1つ承認されて発売されましました。いま登録すると5万5,000番台以上、販売されているのが約7,388個(8月8日現在)。このまま行くといま登録しても、承認されるのは年末ではないでしょうか?」とのこと。
 もう出版社やウェブサイトに持ち込みしなくても、LINEスタンプだけで食っていける!? と鼻息の荒いクリエーターも多いんだとか。
 当編集部で注目しているのは「水玉忍者」というスタンプ。キャラクターは忍者で、書かれているメッセージはすべて英語。以前全米でTシャツが発売されたこともあって、外国人もターゲットに入れている技ありのスタンプだ。

 すでにステッカー、キーホルダー、クレーンゲームの商品などになっているキャラクターもあって、たとえスタンプが売れなくても、企業の目に止まればキャラクターグッズへの道が開けるという。第二のふなっしーを目指して、腕に自信のあるクリエーターは登録してみてはいかが?

●クリエーターズスタンプの登録はこちらから↓
https://creator.line.me/ja/

●わくわくアート「水玉忍者」
https://store.line.me/stickershop/product/1006683/ja

(文・ちからうどん)

 


※コメント欄はPC/モバイル別個のものが表示されます


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6