. 楽天での買い物時、メルマガ配信チェックを自動で外してくれる便利ツール - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


ネット・携帯

楽天での買い物時、メルマガ配信チェックを自動で外してくれる便利ツール

2014.01.10(金)


楽天のメールマガジンを自動でOFFにしてくれるアドオン

 初心者がはまりやすい「ネットの罠」にはまらないですむ非常に便利なアドオンがあるので紹介したい。(Google Chromeブラウザ専用)

 ネットで買い物をするにあたり「楽天市場」の便利さは誰もが疑わないが、楽天で初心者が至りがちなミスがある。ショッピングカートを精算する時、最後の一番下に「メールマガジン配信」チェックボックスのチェックが自動で入っていることを知らないで、外さず注文。すると後々楽天から大量のメールマガジンが来る…そのためにメールボックスがなぜか楽天で埋まってしまう、そんな「罠」だけは楽天市場初期からずっと変わっていない。慣れていれば外してから注文するクセがつくのだが、一番下にあるのは非常によくない。初心者をひっかけるため…? と誤解をされても仕方がないだろう。もちろん必要なものは購読してもいいのだが、オプトアウト(最初は全部にチェックが入っており、自分で解除する)方式なのが非常に困る。

 そんなことでお困りのあなたにオススメなのが、この「Rakuten Anti Mail Magazine」というアドオン。楽天市場本体以外でも、楽天ブックス、トラベル、オークション、デリバリーに対応しており、初期状態でもかなりのメルマガの購読をしないようにしてくれる。

 このツールは「楽天」自体の利用は多いユーザーが利用するので、営業妨害的なツールではないし、とても役に立つためユーザーの評価も高い。

 ぜひ使ってみるといいと思う。

◯ Google Chromeブラウザは別途必要。
上で紹介したアドオンのインストールは下記Chromeウェブストアより。
「Rakuten Anti Mail Magazine」(無料)

(文・編集部I 画像:anthonycz/123RF)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6