. 24時間テレビで柄にもなく感動:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載326 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


芸能・エンタメ

24時間テレビで柄にもなく感動:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載326

2020.08.26(水)


エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第326回 24時間テレビで柄にもなく感動

 今年は無観客で行われた、日本テレビ系の『24時間テレビ「愛は地球を救う」』。音響トラブルなどはあったものの、番組放送終了時の募金額は歴代2番目に多かったとのこと。

 昔、純粋な子どもだったアタシにとっては、24時間テレビってものすごく「特別なことをやってる」感があって、「とりあえず観なきゃ」と思っていたし、観ながら割と涙ぐんだり、「誰がマラソンで走るのか」とか「ちゃんと完走できるのか」を気にしたりもしていたんだけど……。いつの頃からかしら。「そんなにずっとテレビにはりついてらんないなァ」「むしろ、連ドラとかが一週休みになるの嫌だなァ」「この演出じゃ、ちょっと泣けないなァ」などと思うようになり、マラソン情報にもうとくなったのは……(でも、あのマラソン、一度走ってみたい気はする。メイクしたままとかだと、汗でドロドロに溶けて、テレビで放送できない顔になりそうだけど)。

 そんなわけで、今回の24時間テレビもほとんど見逃しちまったアタシだけど、ツイッターで情報を入手し、唯一きちんと観たのが、堀ちえみさんの復活ライブ。

 ご存じない方のために一応説明しておくと、堀ちえみさんは、アタシたち前後の世代ならほとんどの人が知っている元アイドル。1983年に主役を務めたドラマ『スチュワーデス物語』などで「いじめや病魔、出生の秘密など、度重なる試練に耐え、最後には幸せをつかむ少女」を演じて人気を博したんだけど、その後の人生がドラマ以上に波乱万丈。これまで二度の離婚と三度の結婚を経験し、現在はパートナーの連れ子を含め、7人の母。さらに、関節リウマチの持病があり、特発性大腿骨頭壊死という病気で人工股関節を入れたり、特発性重症急性膵炎で死にかけたりしたことがあり、2019年2月には、ステージ4の舌がんの手術で舌の6割を切除し、発声や発音がままならない状態に。

 24時間テレビでは、リハビリによって歌えるようになった堀さんが、自身の代表曲『リ・ボ・ン』を手術後初歌唱したんだけど、無事歌い終えた後泣き崩れる堀さんの姿や、40年近く堀さんを応援してきた親衛隊の方々の涙に、アタシももらい泣き。「どんなに大変な状況にあっても絶望しないこと、希望を持ち続けることが大事なんだな」とあらためて思ったわ……。あと、すごく無責任な言い方になるけど、「堀さんは、もしかしたら自身の生き方を通して、そうしたメッセージを人々に伝える使命を負っているのかもしれない」とも。

 とはいえ、お子さんたちのためにも、もうこれ以上大変な思いはしてほしくない……。堀さん、これからは過去に演じたドラマのヒロインのように、きっちり幸せをつかんでね!

<水曜連載>

画像:番組ロゴ

エスムラルダ参加ユニット「八方不美人」
デビューミニアルバム「八方不美人」、2ndミニアルバム「二枚目」発売中!

楽天ブックス特設
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/

JOYSOUNDの新機種で「愛なんてジャンク」本人映像と「流砂の恋」「罰をくらえ愛で」配信中、Youtubeで「流砂の恋/ドリアン・ロロブリジーダ」「ディレンマ/エスムラルダ」「魔法時間/エスムラルダ」、最新曲「地べたの天使たち」ほか大量MV公開!

twitter https://twitter.com/happofubijin
instagram https://www.instagram.com/HappoFuBijin/
公式Youtubeチャンネル(登録してね!)

https://www.youtube.com/channel/UCqKkWYmusKHrfmOQtlWYn8Q

【エスムラルダ:プロフィール】

えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著) 
twitter:@esmralda001

エスムラルダ

連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L
(コピペして検索窓に)

おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072

 


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6