. ママ友とリモート飲み会やって、ビジネスモデルを考えました!:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載32 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


芸能・エンタメ

ママ友とリモート飲み会やって、ビジネスモデルを考えました!:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載32

2020.06.22(月)


地域発アイドルプロデューサーの月イチ連載
瀬名あゆむのアイドル革命!

第32回 ママ友とリモート飲み会やって、ビジネスモデルを考えました!

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 私ね、ちょっと前に、なんか世の中のトレンドっぽいことをやっちゃったんです。それがなにかというと……「リモート飲み会」! お仕事ではなく、純粋にママ友に誘われて参加したのですが、実際にやってみてね、いろいろ思うところあったので、それを今回は書いてみます!

ママ友たちとリモートで。ただ、でも……。

 なんか「リモート飲み会」とかって、それこそこのコロナな時代のトレンドっぽいじゃないですか? 私自身はね、そういう最先端とか最新流行とかにはまぁまぁ疎い人間なんですけど、仲良しなママ友さんが誘ってくれたんです。「リモート飲み会しましょうよ~★」って。

 ママ友仲間ってね、コロナで自粛の前は、子供を遊ばせる公園で喋ったり、ランチご一緒したり、カフェでお茶したりって、かなり頻繁に集まる感じなんです。でも「緊急事態宣言」が発令されてからは、そういうことを出来なくなってしまってました。だから、みんなで集まってワイワイお喋りすることに飢えてたんですよねぇ。なので私も、「リモート飲み会、楽しそう! やりたいやりたい!」って感じで参加したんです。
 開始時間はね、子供たちを寝かしつけてから。参加人数は5人のママさんたち。お酒が好きな人はお酒で、飲めない人は紅茶とかジュースとかで。お知り合いのお友達なんだけど、ちょっとドキドキしながら始めました。私は大好きなビールを用意して。

 だいたい2時間ちょっと、やったのかなぁ。2ヶ月間近く会って話ができてなかったからね、それなりに話題はいっぱいあったんだけど……でも……うん……あの……ぶっちゃけるとね、正直、私、とっても疲れちゃいました。はい。

『スナック瀬名』をやってみたいかも!

 ママ友さんたちはね、仲良しだし、嫌なところは全然ないの。でもね、飲み会終わったあと、なぜかちょっと疲れちゃったんですよねぇ。
 う~ん、なんでだろうって、考えました。それはね、たぶん、もしかして、私が以前から、『SHOWROOM』とか『ふわっち』とかでずっと個人配信をやってたからかもしれない。
 そう、スマホ経由でウェブ空間に入ってしまうと、どうしても「お仕事モード」になってしまう自分がいたんですよ! でもね、喋っているのはママ友さんたちじゃないですか? 『SHOWROOM』『ふわっち』だとアイドルオタさんたちだったりするのに……。

 そのギャップがね、私を悪酔いさせたみたいです。そんなにビール飲んでないのに(笑) なんかママ友さんたちと喋っててもね、「うまく会話を転がさなきゃ!」とかどうしても思ってしまう自分がいるんですよ。さらにね、「あ、でもこれお仕事じゃないんだから、上手に仕切ったりしなくてもいいんだ」とか思ったりもして、またそれがどこか引っかかったりして……。
 私ってつくづく「仕事体質」というか、「演出体質」「プロデュース体質」なんだなぁって思い知らされました、改めて。

 でもね、逆に、こういうことも考えたんです。「ママ友さんたちとのプライベートなリモート飲み会がどうしても仕事モードが邪魔して楽しめないんなら、いっそそれをお仕事にしちゃえばいいんじゃない!?」なんてね。
『あいどるかふぇ 2ねん8くみ仙台』では、私は何度か「スナック瀬名」みたいなことをやっていました。アイドルカフェの一角で、私がチーママになって、スナックを開店するというイベント。それをね、「リモート飲み会」でやったら楽しいんじゃないかなぁって思いついたんです。『リモート版スナック瀬名』。ちょっと具体的にいうと、お一人様飲み会テーブルチャージとしてお幾らか頂いてね、参加人数も上限を決めてね、2時間とかリモートで瀬名あゆみママと飲めるって企画……。
 私自身はね、こういう企画のほうが燃えちゃうんですよ! みなさんはどうですか、『リモート版スナック瀬名』、お客様になりたいって思っていただけますかね!?

 ちょっと真面目なこと言うと、ウイズ・コロナ、アフター・コロナの時代になって、エンタメ業界・アイドル業界も変わらなきゃいけなくなっています。アイドルにおいて、これまでのような「ライブ」「握手会」「チェキ会」みたいな接触イベント主体の運営が難しくなっている現状が確実にあるんです。そんな中で何がやられるのかを必死で模索していかなきゃいけない。「無観客配信ライブ」とかは続々と企画されていますけど、さらに「リモートアイドルイベント」とかもどんどん仕掛け地下ないと生き残っていけないんです。
 だからこそ、まずは私が率先してやれることをやろうかなって考えています。プロデューサーがね、まずは身をさらしてやってみる……それがある意味、〝にっぱちイズム〟なんでね!

『瀬名あゆむのリモート飲み会(仮)』に関して、ご意見ご要望とかあれば、ぜひぜひ、私のツイッターとかにアクセスしていただきたいです! よろしくお願いいたします! 美味しいビールを一緒に飲みましょ★

<4週ごとに月曜日掲載>※「南にこ」の同一サイクル連載と2週間隔で交互に掲載

(編注:本文中の★の部分は、実際はハートなのですが、転載先ニュースサイトで文字が出ないため置き換えています。ご了承ください。)

写真:瀬名あゆむ

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon

★ふぁんしーどりーみー【公式】Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCEgaeqp2bu9xWIwQdvTG20w

★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッターhttps://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ仙台校 HP
http://www.2-8cafe.com/
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッターhttps://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★『ふぁんしーどりーみー【公式】』ツイッターhttps://twitter.com/Fancy_Dreamy_
★『LIVE HOUSE 88(eighty eight) 』ツイッターhttps://twitter.com/tohoku88

【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】

 瀬名あゆむの新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。発売から一定期間が経過したため、店頭にない場合も多いかもしれません。お近くに在庫がない場合は店舗カウンターまたはネットから是非、お取り寄せでご購入ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/

詳細・他のネット書店ご案内:
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6