. この春入社の女子アナが暴露するドロドロ就活秘話! 「私はあの手この手を使って女子アナになりました」 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)





芸能・エンタメ

この春入社の女子アナが暴露するドロドロ就活秘話! 「私はあの手この手を使って女子アナになりました」

2013.04.05(金)


◎『フジテレビアナウンサーになろう!扶桑社(Amazon)

 女子なら誰もが一度は憧れる職業であるアナウンサー。毎年新卒学生の入社倍率は民放キー局だと1000を超え、狭き門となっている。今回その難関を見事突破し、晴れてこの春から女子アナとなった女性に取材を敢行。この厳しい戦いを勝ち抜くためには、よそじゃ絶対話せないヤバい“必勝法”があるそうなのだ! 女って本当に恐いですね…。

まともにミスコンに出るやつはバカ(笑)

「私の場合、勝負所は大学3年の時のミスコンでいかに結果を残せるかどうかだと考えていました。現在、キー局で活躍する女子アナの多くが、学生時代にミスコンで活躍していますよね。なので、もちろんテレビ局の人たちもチェックしています。ミスコンはだいたい秋口に行われるので、それが終わるとすぐに就職活動が始まります。なので、この3年生時のミスコンでグランプリに選ばれると顔も売れて、最大のアピールになるんです」(今年の春からキー局の女子アナに内定した学生)

 とはいえミスコンが人気投票である以上、グランプリに確実に選ばれる保証などないはず。しかし彼女によれば実は“必勝法”があるというのだ。 

「私の大学では、ミスコンの会場に入った数百人の学生だけが投票できるシステムだったんです。その会場に入るにはもちろんチケットが必要なんですが、そのうち3分の2ぐらいを親に買ってもらいました。『世紀末賭博伝カイジ』の限定ジャンケンでもあった「買い占め」戦略ですよ(笑)。実際、私はそのチケットを友達に配って当日私に投票してもらい、ミスの座をゲット! あとはトントン拍子、女子アナにばっちりなれました。

 ただ出場すればいいと思ってる自称・美人って、お金もなければ脳みそもないんでしょうね、本当にかわいそう…。私は入学時から、声をかけたら駆けつけてくれる友達をできるだけ多く作ることを考えていました。そのためには有名インカレサークルに入り、学外にも交友関係を広めておきましたもん。やっぱり女子アナってバカと貧乏人はなれないんだなぁって思います。貧乏人はアイドルグループにでも入ってろって感じ?(笑)」(前出・キー局女子アナ内定大学生)

組織票防止がかえってアダに

 以前はミスコンと言えば、学生たちが誰でも投票することが可能であった。もちろん昔から、体育会系の部活動などに所属している、いわゆる顔の広い女子に組織票が入り、アピールタイムや容姿とは別の所で彼女たちが競い合っていたのは事実である。しかし、そういった組織票を防止するためにとった策が、またしても、このような人間的には問題のある人物にあらたな手段をもって組織票として利用されてしまったわけだ。

 政治家たちの汚職事件を、怪訝な顔つきで報道する女子アナたち。しかし、彼女たちもかつては立派な金権選挙を行い、そこで得たコネを使ってカメラの前に立っているのだというから驚きだ。ちなみにこの子、来年からみなさんもちょくちょくテレビで見ることになると思うので、注意しておいてくださいね!

(文・編集部)

 

 

 ◎『フジテレビアナウンサーになろう!(とはいえ役に立つ一冊)

フジテレビアナウンサーになろう!

 


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6