. 君は業務スーパーそっくりの「おろしスーパー」を知っているか そこそこ大きいキムチ鍋がなんと200円以下 - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


食・グルメ

君は業務スーパーそっくりの「おろしスーパー」を知っているか そこそこ大きいキムチ鍋がなんと200円以下

2016.05.21(土)


沖縄ローカル食材がやたら旨くて安い店

 世の中には「業務スーパー」クリソツな店舗があるのをご存知だろうか。写真を見ていただこう。どう見ても以前の店名から塗り直した感のあるそっくり看板の「おろしスーパー」という店舗。この店舗、沖縄の那覇空港から飛行機で35分、さらにそこからタクシーで20分の久米島・イーフビーチ付近にある。気軽に行くにはハードルが高いところだが、看板では「一般のお客様」のほかに「観光客 大歓迎」しているところが入店のハードルを下げており、ウェルカム感を出している。

 しかしあまりにも「業務スーパー」似な看板だが、別にダマ(無許可)やパクリでやっているわけではないようで、それが証拠に業務スーパーにたくさんある神戸物産の商品もかなり並んでいる。ということは公認だと思われ、なんらかの事情があってこういう名前を名乗るに至ったのだろう。店はどちらかといえば「肉のハナマサ」チックで、しかもそんなに混雑していないのだが、採算大丈夫なのだろうか…。と思ってしまうが、実はこのお店は店舗売りだけでなく島の飲食店への配達も行なっているようで、それで成立しているようだ。

 ここ、地元食材や泡盛、おみやげ品まで揃うし、むしろ土産やお酒は地元で一、二を争う安いお店なのだが、もし一生のうちに一度でもこのお店に行くことがあって、近くで自炊できるのであれば是非食べてもらいたいオススメは、冷凍のキムチ鍋。肉、魚、野菜も入ったそこそこ大きいアルミ鍋(もちろんコンビニにあるようなものよりデカイ)がなんといまどきたったの200円以下! (150円程度) 全部入りでそこいらのカップラーメンより安いとは驚きじゃないか。どういうコスト計算なのか。島だからなのか。

 美味しかったここで買える商品を2つほどあげると、レジ脇にあった「サータアンタギー」。2銘柄あるが「良い材料を使っています」というほうを買ってみた。さすがそういうだけはある味で、揚げた菓子があまり好きでなかった人も喜んで食べてしまったくらいだ。もう1つは「オキハム(沖縄ハム)」のハム。沖縄は豚食にはコダワリがあり、ローカルなハムは、沖縄独特な塩味を施しており、酒のつまみには美味しすぎました。

 野菜からローカルでしか食べないもの、花火やビーチサンダル(島サンダル)まで揃っていて、すごくバランスの良いお店になっているので、機会があればぜひ訪れていただきたい。

「おろしスーパー」
場所:沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-54

(文・楠尾 袋 写真/編集部)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6