. シャープの誕生日登録できる炊飯器、「何のために…?」と話題に - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

■ブッチNEWSのメルマガ(※認証あり)


PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]



食・グルメ

シャープの誕生日登録できる炊飯器、「何のために…?」と話題に

2015.12.13(日)


炊飯器に誕生日を登録する仕組みは本当に必要か?

シャープ「ヘルシオ炊飯器」KS-PX10Bが、ツイッターなどネットの一部で話題となっている。この炊飯器、シャープがお掃除ロボット「COCOROBO」で搭載したシステム「ココロエンジン」を積んでおり、音声とメロディで操作を手伝ったり使いこなし方法をアドバイスしたりしてくれるも賢い炊飯器なのだが、ツイッターで話題となっているのはこの機能そのものではなく「誕生日登録」。果たして炊飯器に誕生日を登録する機能は必要か? と素朴な疑問を抱いている購入者。しかも家族4人まで登録できるが、「洗米・炊飯・保温・調理・予約中は、誕生日登録できません」と変な制限まである。

誕生日登録すると、誕生日当日にお祝いの言葉を話してくれるそうだが、下手すると誰にも祝われないのに、なぜか炊飯器を開けた途端に誕生日を祝われてしまうってどんな気分なのだろうか。妙な未来感&がっくり感がありそうだ。また5人家族だったときに(4人までの登録なので)誰が登録から外されるのか…、どんな誕生日機能があればいいのか、家電がネットにつながったときの個人情報収集につながるのではないかなど、ネット上ではさまざまに想像や意見が膨らんでいる。しかし炊飯器に誕生日を祝わせようとしたシャープの開発者、そしてシャープ自体はいったい誰が喜んでくれると考えていたのだろうかが謎である。もちろん炊飯性能は優れているので、気になる人はこの最先端の炊飯器、検討してみてはいかがだろうか。

(文・編集部)写真:シャープKS-PX10Bホームページより


 


スポンサーリンク

 
■更新情報をいち早く通知するブッチNEWSメールマガジン




Powered by Vivvo CMS v4.6