エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)







食・グルメ

吉野家だけじゃない! 外食インフレが加速する!?

2014.12.21(日)


牛丼の次はそばが値上げ!?

 今月17日についに値上げされた吉野家の牛丼。松屋と吉野家の値下げ戦争も終わりをつげた。
 しかし、これに追随するわけではないだろうが、他の激安チェーン店も値上がりする算段が高くなっている。

 まず、確実に値上げが予想されるのはそば屋である。国内外でそば粉の不作が続いているのに加え、円安で輸入価格が高沸している。財務省のデータによれば1ヶ月で6割以上も値上がりしているという。
 そば屋はすぐにでも値上げに踏み切りたいが、年末年始の繁盛期は避ける模様だ。来年の頭頃から、全国一斉にそばの値段が上がると予想されている。

 他にも食材の仕入れを外国に頼っているファミリーレストランなども、ほぼ確実に値上げが行われるだろう。全国的に値上げとなれば、客離れの影響も最小限にとどめられる。
 物価の上昇に賃金が追いついていないと指摘されるアベノミクスだが、実感がわく日は近いのかもしれない。

(文・FUTOSHI)

 


※コメント欄はPC/モバイル別個のものが表示されます


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6