. シリーズ初! ブランのあんぱんは希少糖でGI値も低め!! - ブッチNEWS(ブッチニュース)

エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






[PR]
コロナの不安や不満、心配ごと解消から対策までいろいろわかる BUNKAタブーkobo版コロナまとめ本はこちら(楽天KOBO)


食・グルメ

シリーズ初! ブランのあんぱんは希少糖でGI値も低め!!

2014.11.29(土)


やや固めの食感は意外!?

 ローソンのブランパンシリーズに「平焼きあんぱん」が登場しました。このシリーズで和風の菓子パンは初。さっそく食べてみました。
 パン生地はもはやお馴染みの小麦の外皮(ブラン)を使っていてます。いつもの鳥越製粉製です。でも他のあんぱんと違うのは生地がもっちりしていません。しっとり&ふんわりではなくて少し固めの食感。ちょっと驚きです。
 噛んでみるとあんこの味が口の中に広がるんですが、甘さはかなり抑えられています。こちらも少しパサパサですが、あんこの量がギッシリです。このあんこ、希少糖を使っていて普通の砂糖よりもGI値が低く、食後の血糖上昇が上がりにくいそうです。
 上にゴマが乗っているんですが、ここが絶品でした。少ししょっぱいゴマ、ほんの僅かに苦みのあるパン生地、甘さ控えめのあんこ、が完璧に調和するんです。他のあんぱんにはない格別な味でした。
 今回はあんぱんというよりも和菓子のような味でした。1個あたりの糖質は15.1gで182kcalと高めですが、そんなに満腹感はありません。一食ぶんとして考えるか3時のおやつにするか、考えてしまうところです。そういった意味ではちょっと風変わりなあんぱん。みなさんも試してみてはどうでしょうか!?

 

(文・M&G)


 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6