
エスム的「2015年の紅白歌合戦の見どころ」:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載83

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
連載第83回 エスム的「2015年の紅白歌合戦の見どころ」
2015年も今日一日を残すのみ。時の経つのは本当に早いわね……。
そんなわけで、今夜はいよいよ紅白歌合戦。今回は、アタシが勝手に判断した紅白のチェックポイントを紹介するわね!
ヒット曲が少なく、目玉となりそうなサプライズもなく、「見どころがない」と言われている今年の紅白だけど、アタシはそれなりに楽しみにしているわ。
まず気になるのが、以前このコラムにも書いたように、「白組トリのマッチがどんな演出で歌うか」。
アタシ的には「紅白に出場するジャ●ーズ勢やジャ●ーズジュニアがわらわらと登場し、さらに北島三郎の『まつり』並に、盛大に紙ふぶき(それも白じゃなく、金とか銀とか。なんたって『ギンギラギンにさりげなく』だから……)が降ってくる」と予想(というか期待)。そしてきっと、白組の勝利で終わるはず。マッチがトリで白組が負けるなんて、ジャ●ーズ事務所が許すわけないもの……。
なお、身のまわりのオカマたちの間では「『赤いスイートピー』も名曲だけど、聖子が大トリなら『瑠璃色の地球』の方がいいのに」との意見多数。確かにアタシもそう思うけど、「『瑠璃色の地球』だと、うっかり紅組が勝ってしまうかもしれない」と言う政治的判断が働いたのではないかと邪推しているわ。
次に気になるのが、水森かおりの衣装。小林幸子が紅白を休んでいる間、「巨大衣装担当」の役回りを一身に背負っていた、かおり。ようやく少しずつ、そのイメージが定着してきた矢先に、特別枠とはいえ、まさかの幸子復活。
大先輩に巨大衣装を譲るのか、それとも「次の巨大衣装女王はアタシ。ババアは引っ込んでなッ」とばかりに張り合うのか……。期待は高まるわ!
また、オカマとしてはやはり、大先輩・美輪明宏先生もおさえておきたいところだけど……。いくら2年前にウケたからって、またすぐヨイトマケ……。
美輪先生が歌っている名曲はほかにもたくさんあるし(『メケ・メケ』とか『老女優は去りゆく』とか)、せっかく2年前に「『ヨイトマケの唄』に感動した」って人がたくさんいたんだから、もう少し間をおいた方が、ありがたみが増しそうなのに。
あと、4年連続で『女々しくて』を歌うゴールデンボンバーが、今年はどんな演出で歌うのかも、少しだけ気になるところ。
って、ネタ的な見どころ(?)ばかりあげつらってきちゃったけど、実は個人的に一番楽しみなのは、高橋真梨子先生。先日、FNS歌謡祭で、齢66歳の高橋先生の変わらぬ歌の上手さ、艶やかさに改めて驚かされたばかりなので、ぜひ紅白でも、若い世代にファン層を広げてほしいわ!
ほかにも「なぜ『あまちゃん』から2年経ったいま、有村架純が審査員に選ばれたのか」とか、「NHKが、総合司会の黒柳徹子先生に無理な労働を強いたりしないか」とか、気になるポイント(かなり偏ってるけど)がちょこちょこある、今年の紅白。
みなさんもぜひ紅白を楽しんで、素敵な新年を迎えてちょうだい。
【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバー(最新10件)はこちら →
http://bit.ly/1KS18O2(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13507222/
[PR]