Home > サブカルチャー
最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.23
    実話BUNKA超タブーVol.23

    学力ワースト都道府県/ニッポンは格差だらけの地獄社会/今さら共謀罪で大騒ぎする国民の憐れほか

    コンビニ・書店で7/3発売 通常毎月1日発売 550円

  • 実話BUNKAタブー 2017年9月号
    実話BUNKAタブー

    9月号 第3次安倍内閣スキャンダルの歴史/小池百合子嘘と欺瞞の半生/キムタクVS中居正広どっちが性悪? 7/15発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 450円

グラビアギャラリー
サブカルチャー 2017.03.24(金)

タコメーター続き:杉作J太狼XS「美しさ勉強講座」連載45


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XS先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

45時限目・タコメーター続き

 タコメーターというのはエンジンの回転数を表示するメーターである。

 自転車で言えばペダルを踏んで足が一回転する、その回数を表示するものだ。

 その足が一回転する回数と車輪が一回転する回数は同じではない。ギヤ比による。ギヤ比がいくつもあるのが変速機である。自転車は変速機がないのも多いが自動車で変速機がついてないことはない。バイクも同じく必ず変速機が付いている。変速機の付いてない自転車に乗るとわかるが物事は初動に力を要する。動き始めるときに力を要するのだ。これは自転車だけではない。車もバイクも船も飛行機も同じだ。物を動かすとき、物が動くときは最初に大きな力を必要とする。自転車をこぎはじめるとき、最初のひとふみからすいすい走れたりはしない。ぐっと体重を乗せて踏ん張らなければならない。だが変速機が付いていれば軽く踏むだけで動きはじめる。が、あまり動かない。数センチである。数センチしか進まない。数センチしか進まないが、力はあまり要らない。これがギヤ比のなせる技である。一度動き始めるとそこに速度を乗せていく作業はさほどたいへんではない。ペダルを踏めば踏み込むほどに速度は増す。初動時のギヤ比のままだとペダルの回転数が増えすぎて足がついていかない状態となる。ここで今度はペダルを一度踏み込めば車輪が何回転もするように変速機のギヤ比を変える。

 長々と自転車のペダルとギヤの話を書く必要もなかったのかもしれないが、ま、わかっていただけただろうか。

 なにを?

 それすら書いてる俺のほうがわからなくなってるんだね、実は。

 とにかくタコメーターというのはその自転車で言えばペダルの回転数を表示するメーターである。で、俗に言うレッドゾーンというのがあり、それはエンジンに負荷がかかりすぎている状態である。低速ギヤだとそんなに速度が出てなくてもアクセルを踏み込めばレッドゾーンに突入する。そうなればアクセルから足を離さねばならない。ここで踏み込んだままだとエンジンが壊れてしまうんだね。壊れる前にオーバーヒートしてしまう。

 人間にもこのレッドゾーンというのはあるんだね。

 なにを当たり前な、と思う人もいるだろうね。お前の言いたいことはわかった。仕事をしすぎたり、作業が増えすぎるとエンジン同様、回転数に耐えられなくてオーバーヒートしてしまったり壊れてしまったりする、ということが言いたいんだろうと。でもそれが違うんだね。

 人間はエンジンとは違うからね。

 似てはいても違うのは事実だからね、違う部分がある。

 オーバーヒートしてしまう、壊れてしまうというのは同じだ。

 エンジンにおけるオーバーヒートは人間の場合、作業の多い少ないではないんだね。

 回転数は就労時間や勤務日数ではない。

 人間をエンジンと同じに考えてるからそういう発想になるわけで。現在、法改正が進んでいる就労時間問題なども切り口も展開も間違っていると俺は思うんだね。時間や日数を問題にしつづけている社会もマスコミも、人間をエンジン、機械と考えてる。ばかにするな!

(この項、つづく)

<隔週金曜連載>

撮影場所◎都内某所


お知らせ
杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XS:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXS
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:不良番長 浪漫アルバム(徳間書店)
※ついに2017/3/28発売! 予約しよう!

http://books.rakuten.co.jp/rb/14632710/

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160323181300(コピペして検索窓に)





  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

◆8月3日発売コア新書を予約◆
(Amazon)

瀬名あゆむ新刊(コア新書)


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 








募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 山口明 童貞 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 新日本プロレス フジテレビ アイドル 美しさ勉強講座 韓国 中国 オススメ 枡野浩一 ダイエット NHK ウンザリ
Powered by Vivvo CMS v4.6