Home > サブカルチャー
最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.18
    実話BUNKA超タブーVol.18

    【月刊化】歴史的賄賂大国韓国の実態/講談社漫画編集部呆れた内情/トヨタブラックな歴史

    コンビニ・書店で2/1発売 530円

  • 実話BUNKAタブー 2017年4月号
    実話BUNKAタブー

    4月号 住みたくない都道府県ランキング/嵐スキャンダルの歴史/ロマン優光×杉作J太郎社会時評・長谷川豊コラム【新連載】 2/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 450円

グラビアギャラリー
サブカルチャー 2017.01.16(月)

アイドルのプレゼント転売問題:瀬名あゆむ連載78


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第78回『アイドルのプレゼント転売問題』

 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
今回は「アイドルとファンの方からのプレゼント問題」について考えてみたいと思います。
 最近、アイドル界隈で「ファンからのプレゼント転売疑惑で相次ぐ謝罪」というニュースが報じられました。ファンの方々からいただいたプレゼントをアイドルの子が個人的にネットオークションなどで売っていたことが発覚し、謝罪したというわけです。

「悪くない!」という意見もあるみたいですが…

 実際にね、「アイドルがファンからのプレゼントをネットオークションで売ってる」的な噂はもうずっと以前からありました。
 そして今回、はっきりと発覚し、アイドル側も謝罪したとこでニュースになって、ちょっと「論争」にもなっています。
「一度あげた物なんだから、どうしようが勝手でしょ」「本当のファンなら、大目にみてあげるべき」「地下アイドルはお金がないんだから仕方ないよ…」と転売行為を擁護する意見もかなりあるようです。

 確かにネットニュースなどで「転売されていたプレゼント」と報じられていたのは千円もしないキャラクター商品などだったりもして、さほど悪質ではない……と感じてしまう面もあります。

 さらに私なんかね、かつてお水のお仕事とかもやっていて、ホストの知りあいも多かったし、そりゃあ凄まじいキャバ嬢&ホストとお客さんのプレゼントのやり取りを目にしてきているのでね。
 キャバ嬢さんが誕生日プレゼントに、自分のお客さんたち数人に同じブランドバッグ(20数万円相当)をおねだりして、そのうち1個だけ残して、あとは全部、質屋に売っ払っちゃうみたいなのは、まぁよくある話だったりしたわけで。残した1個を「使ってるよ! ありがとう!」ってお客さんたちに見せてれば売ったことバレないからね。そのバッグも「買取り価格」が一番高い物を事前に調べておいてねだるとかね。
 それでいえば、さらに高価な超高級腕時計を買ってもらうときとかも、「140万円のフランク・ミューラーよりは80万円のロレックス買って貰うほうがいいよ。ロレックスのほうが買取価格が上だから。お客さんと切れて、売りたいと思ったときに値崩れしてないから」とかの情報が行きかってたり…。まぁかなり前の話ですけれどもね。
 ただそういうお水の世界からすれば、アイドルのオークション転売なんてホントかわいいもんだ……とつい思っちゃいそうにもなるワケです。

 でもね! やっぱ金額の問題じゃない! そう私は強く思います。
 だってプレゼントってさ、ファンの方が自分のことを思って選んで買ってくれたものなわけでしょ? それを転売ってのは本当にひどい事だよ!
 私はアイドルファンの方って「すごい!」っていつも思うの!
 だってライブやお店に来てお金がかかってるのに、それにプラスαのお金をかけてプレゼントをくれるわけでしょ。まず会いにきてくれるだけ、足を運んでくれるだけでありがたいのにね。そういうファンの方々の想いをないがしろにするのは申し訳なさすぎる……。

 これはね、うちのアイドルキャストの子たちにも言いたいんだけど、
ファンの方たちからのプレゼントや声援や応援ね、慣れてくるとちょっと当然のように思ってしまったりもするかもしれないけど、数年後、十数年後、そして数十年後、もの凄い宝物になるよって。あの頃、私はアイドルやってんだって証しになるよって。得にプレゼントはね。

 でもそれを売ってしまったり、適当に処分してしまったりしてたら、思い出も証しも何も残らない。絶対後悔する。あとで自分が一番悲しい思いするよ。せっかくアイドルやってるのにもったいないよ。アイドルやってたことを一生の宝物にするためにも、その時代に戴いた「もの」や「こと」はできるだけ大切にしたほうがいいよって言いたい。
 だから自分のためにもね、後ろめたい行為はしてほしくないな。人の想いを傷つける行為は、結局は自分自身を傷つけることになってしまうから。

私も過去にある物を「転売」されたことが…!?

 それでもやっぱり、「アイドルとファンの方たちからのプレゼント」については問題が起こりやすいんですよねえ。
 いろいろと規則を設けているアイドルグループさんが多くて、それこそ「全面禁止」に踏み切ったアイドル運営さんもおられます。

 ただ『2ねん8くみ』はね、最初のころは、ファンの方やお客様から戴けるプレゼントに関しては一切ノールールだったんですよ。手造りのカレーとかを差し入れてくださるお客様とかいて、それをみんなで「おいしいね~」って食べたりとか、すっごくのんびり&ほっこりやってたんです。
 でもね、そのうちなかなか、そういうわけにもいかなくなって。今現在は「手造りの食品関係」や「過度に高価な品物」のプレゼントはご遠慮させてもらうようになりました。
『千葉校』に関してはさらに、食料品関係のプレゼントは密封品以外はお断りしていたり。(市販のケーキだけは、生誕祭のプレゼントなどもあるのでお受けさせてもらってます)。
 お客様やファンの方々を信頼しているんですけど、やっぱりいろいろ慎重にならざるを得ないんです。
 でもだからこそ、私たちアイドル側は絶対に信頼を損なうことはやっちゃいけないけないと思っています。

 あ! でもね、私なんか、AV時代にね、自分の電話番号を勝手に転売されてたことあったんですよ! 知らない番号からかかってきて、「瀬名あゆむさんですよね?」っていうから、「誰ですか? なぜこの番号知ってるんですか?」って聞いたら、なんと5千円で買ったっていうの! 5千円!? なんだよ、だったら売ったヤツ、売上げ折半で2500円、私に寄こせよって一瞬思ったよ! ……って違うか。スミマセン(笑)
 とにかく転売はダメ! ゼッタイ!

写真:瀬名あゆむ

<月曜連載>

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

【新曲お知らせ】【瀬名あゆむも歌ってみた】【*(Asterisk)もCDに!】
『2ねん8くみ』の新曲『ドリーム☆ステージ』がカラオケJOYSOUNDにて全国配信されています。さらに現在発売中のCD『アイドルライブラリー Vol.04』に『2ねん8くみ』の『ドリーム☆ステージ』と、『*(Asterisk) from 2ねん8くみ千葉』の『ΦωΦver !!』が収録されています。日本最大のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。以下のリンクでご確認ください。
https://musicpost.joysound.com/cp/campaign/html/idol_liverally04.html

★瀬名あゆむが歌ってみた動画↓
https://twitter.com/senachanpon/status/799616340558389248

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/

( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。





  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事
▼3月3日発売!予約を!

暗黒ディズニー入門 (コア新書)

新品価格
¥950から
(2017/2/23 21:56時点)




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 













募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 ローカルアイドル 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 フジテレビ ロコドル 新日本プロレス 中国 オススメ
Powered by Vivvo CMS v4.6