Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.10.03(月)

アイドル未満だからライブ後の物販が好きです:瀬名あゆむ連載63


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第63回『アイドル未満だからライブ後の物販が好きです』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は『2ねん8くみ千葉校』選抜グループAsterisk(アスタリスク)の長谷川夢乃と対談の第2弾です。ネットで「歌ってみた」やっていた彼女がローカルアイドルとなったときにぶつかった壁とは……。

メンバーと悩みを共有できるのが嬉しい

瀬名 夢乃ちゃんはネットで「歌ってみた」をやっていて、そこからアイドルカフェに『2ねん8くみ千葉校』に入店して、それからさらに選抜グループAsteriskに加入したわけだけど、「自分の壁にぶつかった」って言ってよね? それは具体的にはどういう壁?
夢乃 あの、自分の壁っていうのは、はっきり言うと「ダンス」なんです。私はネットでも歌だけだったし、カフェに入ってからも歌中心でやっていて。お店のステージで歌えるだけですごい幸せだったんですけど、それは逆に自分の得意なことだけやってたからかもって。
瀬名 選抜グループで外部ステージに立つには、ダンスは絶対必要不可欠だからね。
夢乃 私は他の選抜メンバーみたいに芸能スクール出身でもないので、ダンスは完全に初心者なので……。
瀬名 あのね、そもそも「歌いながら踊る」っていうのは、ものすごくハードルが高いんだよ。実際にメジャーなグループでも「リップシンクロ」、いわゆる口パクをきちんと表明してやってたり、ボーカルとダンスパフォーマーを分けたりしてるしね。けど日本のアイドルのとしてはやっぱり「歌いながら踊る」っていのは伝統だからさ。たとえ完璧にこなせなくてもさ、それを敢えて頑張るっていうのがアイドルだったりするんだよ。
夢乃 はい…。
瀬名 それで、夢乃ちゃんはどうやって苦手なダンスの壁を乗り越えたの?
夢乃 まだ乗り越えられてません。今、その途中です。最初はほんと全然メンバーについて行くことすらできなくて、私がいないほうがいいって思いました。でもメンバーもお店の仲間も「そんなことないよ」「夢乃は必要なんだよ」って言ってくれて……。
瀬名 うんうん。
夢乃 それで、ダンスの出来る子たちがお店の営業時間外に教えてくれたりとか、選抜のにこちゃんとあいみちゃんもお店終った後で夜中までダンス練習につきあってくれたりしてくれて。私、『にっぱち』に入るまで、ほんと友達が少なかったんです。それがダンス練習とかを通じて、そういう友達がいっぱいできた。だからダンスは苦手だけど、でもダンスには感謝してます。あとダンスもだけど、みんなが悩みを共有してくれるのがすごく嬉しい。
瀬名 それは、どう共有してくれるの?
夢乃 人見知りの私が最初、お客さんとかにどう接していいかわからなくて悩んでたら、「私も最初はそうだったから。だからそういうときは遠慮なく声かけて。私も一緒にお客さんとお話しするから」とか言ってくれてたり。ダンスも「私はこう感じる。こうやったほうがいい」って自分と全く違う意見をくれたり。
瀬名 それは素晴らしいね。みんなで影響しあって成長できるね。

ライブ後の物販の時間が大好きです

夢乃 あと、選抜メンバーと話してると、オーディション100回落ちたりとか、怪しい芸能事務所に騙されかけたりとか、私なんか比べものにならないくらいツラい経験をしてきたってことがわかったんです。
だから、私なんかが簡単に「ツラい」とか「やめたい」とか言っちゃいけないなって思うようになりました。
瀬名 ほお~偉い偉い。じゃあそんな選抜メンバーと外部のアイドルイベントとかに出てみて、どうだった?
夢乃 お店のステージだと知ってるお客さん中心だから安心感があったけれど、外のライブでは初めてのお客さんばかりだし、しかも他のアイドルさんのファンの方だったりするじゃないですか。だからもう最初はステージの上でキョロキョロしちゃったり、緊張で手が震えたりとか大変でした。ただそういうドキドキする経験ってアイドルやる前は味わったことなかったので、とても新鮮で、ちょっと嬉しかったです。あ~初体験だ~こんな気持ち~って(笑)
瀬名 あはは。じゃあまだライブを楽しめたりはできない感じ?
夢乃 まだまだ無我夢中です。ただ私、ライブ後の物販が大好きになりました!
瀬名 へえ~っ、なんで?
夢乃 物販ってグッズを売ったり、チェキ撮ったりするだけじゃなくて、お客さんやファンの方と話せますよね。それが楽しいっていうか嬉しい。「今日はここがよかったよね」とか言って貰えるんですよ。それが自分がもともと苦手で一生懸命練習した部分だったりするんです。「あ~、ちゃんと見てくれてるんだぁ…」って感激しました。アイドルファンの方はやっぱりすごいんだなって。だから、もっともっと他のところも褒めてもらいたいな、成長したいな、歌もダンスも自分なりのスパイスを入れたりとかもしたいなって思うようになりました。
瀬名 ほんとそうだよね。よく地下アイドルとかに対してさ、ライブ後に物販が1時間とかあってツラいでしょっていう人いるんだけど、それは逆だよね。自分を見てくれてるファンの方々との交流があるからライブで頑張れるんだよね。
夢乃 はい。絶対そうです。私はもう、そうです。
瀬名 それで夢乃ちゃんはこれからどういうアイドルになっていきたい?
夢乃 私はダンスも歌もまだまだなアイドル未満なんですけど、ファンの方々が「がんばれ~!」って言ってくださるので、1回1回のライブ、1回1回の練習を大事にして、良いステージを見せられるよう頑張りたいです。それと、ずっとボカロとかアニソンとかばかり歌ってて、正統派のアイドル楽曲を歌いこなせてないので、『にっぱち』のオリジナル曲も含めてアイドルソングをいっぱい歌っていきたいです。
瀬名 ほんと真面目だね!
夢乃 私は『にっぱち』……アイドルカフェがなければアイドルなんて目指せなかったから……。それも地元の千葉になければ絶対無理だった。でも今すごい幸運で、恵まれた環境に居られてるので、もう真面目にやるしかないです!
瀬名 そう言ってくれて私も感激だよ。これからも上を目指して頑張ろうね。
夢乃 はい!

写真・(左写真中央)長谷川夢乃(2ねん8くみ千葉校 選抜グループ Asterisk)※1(右)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)

(※1=左写真左・陽向あいみ 左写真右・南にこ)

<月曜連載>

★長谷川夢乃ツイッター https://twitter.com/YUMENO_28

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6