Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.09.26(月)

ネットで歌ってた子がアイドルステージに立つまで:瀬名あゆむ連載62


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第62回『ネットで歌ってた子がアイドルステージに立つまで』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は『2ねん8くみ千葉校』選抜グループAsterisk(アスタリスク)の長谷川夢乃と対談します。ボカロやアニソン好きでネットで歌っていた女の子が、リアルなステージに立ち、アイドルを目指すまでのお話です。

ネットで歌ってたら、友達がある日、教えてくれた

瀬名 夢乃ちゃん、今日はよろしくね。
夢乃 はぁ~、緊張してます…。
瀬名 あはは、そんな固くならないで(笑)。夢乃ちゃんは『2ねん8くみ千葉校』に入って……
夢乃 1年半くらいになります。
瀬名 そっか、もうそれだけ経つのかぁ。そもそも夢乃ちゃんはネットで歌手活動してたんだよね?
夢乃 はい。歌うことがとても好きな子だったので。それでネットで「歌ってみた」みたいなのをやってたんです。でも人前で歌を歌ったことはなかったんですよ。
瀬名 ネットがいろんな意味での「歌手デビュー」みたいなコが今は多いんだよね。私の時代は「歌ってみた」なんかないし、自分でネット配信なんて全くなかったから、すごいなぁって思っちゃうよ。もう芸能スクールに通うか、テレビのオーディション番組に応募するかくらいしかなかったからねえ。
夢乃 今はもうスマホがあればそれこそなんでもできるので。
瀬名 そうだよね。でもやっぱり夢乃ちゃんはネットでやってるだけじゃ満足できなくなったんだ?
夢乃 友達が『2ねん8くみ』の存在を教えてくれたんです。「夢乃ちゃん、そんなに歌好きなら、こんど千葉駅のパルコのそばにアイドルカフェができたんだよ」って。「アイドルカフェってなに?」って聞いたら、「ステージがあって、お客さんの前で、お客さんの顔見て歌うことができるみたいだよ」ってちゃんと教えてくれて。
瀬名 いい友達だ!(笑) なんかさぁ、陽向あいみはバイトの先輩に、南にこはお母さんに『2ねん8くみ千葉』のオープンを教えてもらっていて、夢乃ちゃんもそうで、なんかみんな親や先輩や友達に感謝しなきゃだよ!
夢乃 はい、感謝します(笑)
瀬名 まぁ自分で見つけるんじゃなく、誰かに教えてもらったっていうのはアイドルっぽいけどね。まぁ昭和のアイドルっぽいとも言えるけど(笑)
夢乃 えへへ…。それで、その友だちの話を聞いて、「あ、それ、やってみたいな」ってすぐ思ったんです。自分の歌う場所がほしいなって思ってたので。私は家が千葉なんですけど、『2ねん8くみ』がある千葉駅からも遠いくらいなんです。なので、秋葉原とかまでは出て行けなくて。けれど『2ねん8くみ』なら少し遠いくらいだから出て行ける。だから千葉にアイドルカフェが出来たのは本当にすごく嬉しかったでんです。ネットにはネットの良さがすごくあるんですけど、でも自分の地元の千葉にリアルで歌える場所があるって思ったら、どうしてもやってみたいなってなったんです。

「一緒に外部のステージに立ちたいよ」って言われて

瀬名 それでアイドルカフェに入ってみてどうだった? ネットで歌うのとの違いはやっぱりあった?
夢乃 それはありました。ステージの上で、人前で、お客さんの前で歌うのは全然違うと思いました。だからカフェのステージで歌えることですごく満足で「幸せだ~!」って感じで。なんかこれ以上、高望みしちゃいけないなっていうくらいに。
瀬名 あはは、そんなに!? でもやっぱりリアルにお客さんの前で歌う快感っていうのは一度知ったらやめられないかもだね。
夢乃 あと、自分以外のアイドルキャストの女の子たちと歌えるのもすごく楽しいです。それにあの私、実はあまり友達がいなかったんですよ……。
瀬名 うんうん。
夢乃 でも『にっぱち』(2ねん8くみ)に入ってから友達が……いろいろ本音で相談できたりする友達がいっぱいできたんです。もう友達っていうか仲間、そう仲間ができた。そういう人間関係が築けたことが一番嬉しかったかもしれないです。
瀬名 それは運営としてもすごく嬉しいことだよ。仲間って、なにかを一緒に一生懸命やることで生まれるものだからね。それでね、夢乃ちゃんは『千葉校』にキャストで入店して1年後に選抜グループ・Asteriskに加入したワケだけど、それももしかして「仲間」がキーワードだったりするのかな?
夢乃 あ、そうかもしれない。にこちゃんとかあいみちゃんが選抜で頑張ってるの見て、最初はすごいなぁと思ってるだけだったんです。でもそのうち、ちょっとずつ「私もやってみたいかも……」と思うようになっていって。でもやっぱり全然自信がなかったんです。私はお店のステージで歌ってるだけで幸せだし、これでいいやって。でもやっぱりやってるうちに外部のステージでも歌ってみたいって思うようになってきて。そうしたら……
瀬名 そうしたら?
夢乃 にこちゃんとあいみちゃんが「私たちも夢乃ちゃんと一緒に外のステージに立ちたいと思ってるよ」って言ってくれたんです。もう、そう言ってくれたこと、その気持ちがとっても嬉しくって。
瀬名 仲間が言ってくれた言葉だもんね。
夢乃 はい。だからそう言ってくれた気持ちに答えたいなって思ったんです。あと、お客さんたちがかけてくれた言葉にも押されました。「夢乃ちゃんは〝課外授業〞には出ないの?」「課外授業で歌ってる夢乃ちゃんを見たいよ」って。課外授業っていうのはにっぱち用語で外部ライブのことなんですけど。それで、そうお客さんに言われて、すごく勇気がわいたっていうか。「あ、こんな私のステージを外で観たいって思ってくれてる人たちがいるんだ」って。
瀬名 それは夢乃ちゃんが1年間、アイドルキャストとして『千葉校』で頑張っていたのをにこちゃんもあいみも、さらにはお客様もちゃんと見てくれてたからじゃないかな。
夢乃 そうだとすごく嬉しい。でもAsteriskに入ってからは、私、自分の壁にぶつかってばかりで……。

(以下、次回に続きます)

写真・(左)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)/(右)長谷川夢乃(2ねん8くみ千葉校 選抜グループ Asterisk)

<月曜連載>

★長谷川夢乃ツイッター https://twitter.com/YUMENO_28

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6