Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.09.19(月)

地方アイドルは赤坂BLITZワンマンを目指す:瀬名あゆむ連載61


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第61回『地方アイドルは赤坂BLITZワンマンを目指す』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 『2ねん8くみ千葉校』の選抜グループがこのたび新しい名称で活動していくことになりました。その名も【Asterisk】(アスタリスク)。
 千葉の片隅みから生まれたアイドルカフェがこの名前を掲げて、今後はより大きなステージを目指します。でも地方の小さなアイドルたちはいったいどうすれば全国区になるのか? 主要メンバーの南にこ&陽向あいみと作戦会議を開きました!

BLITZのキャパは1,298人だよ

瀬名 Asterisk誕生おめでとう!
 ありがとうございます。
陽向 Asteriskっていうグループ名は「小さな星でも、いつか輝く星になれる」って願いをこめてつけたんです。
瀬名 いまのメンバーは「南にこ」「陽向あいみ」「長谷川夢乃」「月野えへ」の4人だよね。それでAsteriskとしての外部デビューは8月6日の赤坂BLITZでのイベント『GIRL’S POP SHOW』で、そのときになんか4人で誓ったんだって?
 はい。Asteriskがここから始まったんなら、次にここに帰ってくるときは……
陽向 ワンマンライヴで帰ってきたいねって。
瀬名 おおっ! つまり「赤坂BLITZ単独ライブ開催」をグループの目標に定めたワケだ!
南&陽向 はい。
瀬名 BLITZってキャパどれくらいかわかってる?
陽向 1,000人位ですか?
瀬名 オールスタンディングで1,298人だよ。

 すごい人数……。
瀬名 今さ、毎月28日に千葉のお店でやってる月例コンサートでお客様何人だっけ?
 50人で満員で、ずっと満員にはなっています。
瀬名 ってことは今現在の基礎動員数は、まぁ50人だよね。赤坂BLITZワンマンを1,000人動員って考えたら、お客様を20倍にしなきゃダメってことになるね、単純計算でいえば。
陽向 50人から1,000人…。そういうことなのかぁ……。
瀬名 そういうことなんだよ。ならばさ、どうやって1,000人のお客様に貴重なお金を払ってまで来て貰えるようにしようと思ってる?
 それは……実は私もあいみも考えています。

私の時代なんて追っかけたった4人だったよ

 私は今、CSのスカパー!でドラマ『ブルーブラッディドールズ』に出演させて戴いていて、いま特別編も制作中なんですけど、その他の映画の出演者募集オーディションにもエントリーしてます。私は「演技部門」で、あいみちゃんは「主題歌部門」で……。
陽向 にこちゃんは3次オーディションも突破したんですよ。あと、にこちゃんはソロで東京のアニソンイベントのライブとかにも出て、すっごい人気者になったりもしてて。
 高円寺のライブハウスのイベントなんですけど。
陽向 だから、そうやって私とにこちゃんが、できればツートップみたいな感じでいっぱい外部に出ていって、名前を知られていって、そしてAsteriskのことも知ってもらって、ファンになってくれる方々を増やしていければ思ってます。
 フォーク系の野外イベントとかに、あいみちゃんがボーカルで私がピアノのユニットで出場したのもそういう気持ちからなんです。私もあいみちゃんもソロ歌手で成功したいって夢も実際にはあるんですけど、いまは出来るだけどんな形でも外部に出て、名前を憶えてもらってAsteriskに結びつけたい。
瀬名 なるほどね。その積み重ねで1,000人のお客様をライブに呼べるようにしたいってことだ。
南&陽向 はい。できれば……。
瀬名 今さぁ、にこちゃんもあいみも『SHOWROOM』(配信サイト)やってるよね。それぞれの名前で配信して、だいたいどの位の視聴者数が集まってる?
 多く観てくださるときで2,000人位です。
陽向 私も多いとそれくらい……。にこちゃんはSHOWROOMの『ネクスト声優甲子園9』で1位になってますし。
瀬名 うんうん。観てくれてる方全員がファンってことは絶対ないんだけど、それでも2,000人の方々が観てくれるってことはすごいことだよ。私が北海道でローカルアイドルをやってたのはもう10年以上前だから、そういうネットで発信したりもなかったし、毎月何個ものアイドルイベントがライブハウスとかで開催されてるとかも一切なかったのね。
南&陽向 はい……。
瀬名 せいぜい毎週土・日にデパートの催し物会場とか、地方のお祭りイベントで歌わせてもらえるくらいだった。おっかけのファンの人なんて、それこそ4人とかでさ。
南&陽向 えっ、4人!?
瀬名 それでもものすごーく嬉しかったよ。だって他のお客様は休憩がてらに見物してるだけとか、あとは通行人の人たちなんだもん。
南&陽向 はぁ~…。
瀬名 だからさ、いま『2ねん8くみ千葉校』に満員50人のファンの方々が来てくれたり、SHOWROOMで2,000人の方々が観てくれるってのは本当に本当にすごいことなんだよ。
南&陽向 はい。
瀬名 ただ私たちの頃は、たとえ追っかけさん4人でも、ひとつ大きなオーディションに合格したら一気にメジャーになれるみたいな、一攫千金みたいなドリームはあったと思う。
 瀬名さん、お菓子にCDが付く全国キャンペーンでメジャーデビュー1歩手前までいったんですよね?
瀬名 うん、いったよ。私が所属してたローカルアイドルグループ4人のうち3人が合格して、その3人はメジャーデビューしたね。
 ………。
瀬名 けどその3人、売れなかった。でもそのうちの1人のコは他のグループに途中加入してNHK紅白歌合戦にも出場して、武道館ライブもやったよ。
陽向 うわ、すごいな……。
瀬名 私たちの頃はそういう時代だったんだよね。でも今は違うじゃん? 全国に無数のアイドルグループがあって、ネット社会で、配信もイベントも毎日毎日いっぱい開催されてる。そういう中で勝ち抜いていかなきゃなんない。
南&陽向 はい。
瀬名 だからにこちゃんもあいみもソロやユニットでどんどん外へ出ていって、自分や【Asterisk】や『2ねん8くみ』の名前をいっぱい売ってほしい。それと同時にお店のお客さんとの時間・空間を大事にして期待に応えてほしい。自分たちのお店で満員のファンの方々50人の前でライブできるって本当に幸せなことだから。そうしたらその先に絶対、赤坂BLITZは見えてくると思うよ。
陽向 はい。BLITZワンマン、絶対追いかけます。
 私も追いかけます。
瀬名 BLITZは逃げないからね。ちょっとづつ距離詰めてって、いつか必ず、できるだけ近い日に捕まえちゃおう。ローカルアイドルの意地と努力と根性で!(笑)
南&陽向 はい! ゲットしますっ(笑)

写真・(左)南にこ/陽向あいみ(2ねん8くみ 千葉校)/(右)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)

<月曜連載>

★南にこツイッター https://twitter.com/minami_nico28

★陽向あいみツイッター https://twitter.com/hinata831aimi

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6