Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.09.12(月)

地方アイドルだから見つけられた「天国」:瀬名あゆむ連載60


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第60回『地方アイドルだから見つけられた「天国」』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。今回は『2ねん8くみ千葉校』の天然系歌姫「陽向あいみ」との対談第3弾です。
 大手芸能スクール、東京の芸能系事務所のオーディション、秋葉原のアイドルカフェをさまよったあげくにたどり着いたのは千葉に新しくできた地元で唯一の『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』でした。「秋葉原と比べてあんまりキラキラしてない…」と思ってしまったあいみでしたが、しかし店内の大きなステージを見て、「ここで歌いたい。ここなら毎日歌えるかも」と入店を決意します。そして始まった千葉のローカルアイドル生活は……。

最初のライブ前、お店に千円借りました(笑)

瀬名 入店してみて、実際にどうだった? 「にっぱち千葉校」は?
陽向 一番思ったのは、「スピードが速い」ってことでした。いろんな事が動いていくスピード。入って一週間もしないうちに選抜グループを決める店内オーディションがあって……。
瀬名 新規開店のアイドルカフェだからね。特に『千葉校』は千葉でただひとつのアイドルカフェだし、秋葉原への対抗意識もあるし、できるだけ早く「グループ」結成して、対外的にも名前を売っていかないと勝ち残れないっていうのがある。そこは仙台店とは違うのかもしれない。やっぱり千葉は関東圏だからね。
陽向 はい。でも私はそのスピードが速いのが嬉しかったんです。それまでなかなか前へ進めなかった歌手になる夢が、なんか急に目の前にどんどんどんって現れてきたって感じがして……。それで選抜オーディションはもう迷わず受けて、合格することができて。
瀬名 それまでスクールとかオーディションとかで自分ひとりで頑張ってきたことがやっと実り始めたってことだね。
陽向 はい。ただ驚いたのが、選抜グループを結成して2日後にもう最初の外部ライブがあったんですよ。でも私そのとき、ほんとに全然お金がなくて、お財布空っぽで動けないから、お店に千円借りちゃいました(笑)
瀬名 あははは。
陽向 それでその初ライブを含めて、その月だけで4回とかライブがあって。
瀬名 それはどう思った?
陽向 「ここに入ってよかった!」って思いました。
瀬名 千円貸してくれたから?
陽向 え? や、それもあるけど……。
瀬名 あはは、冗談冗談。
陽向 えへへ。あの、入ってよかったって思ったのは、やっぱりいっぱい歌が歌えるからです。お店でも歌えるし、外部のライブでも歌える。ライブハウスとかアイドルイベントでも歌えるし、地元のデパート前の野外ステージとか大きなショッピングセンター内でも月1回とか定期的に主催ライブさせてもらって、たくさんの人の前で歌える。
それが本当に嬉しいんです。いまは月に平均13回~14回の外部ライブがあって、お店もあるから、毎日歌ってる状態なので。
瀬名 ただその分、レッスンする時間が閉店後の深夜しかとれないから大変じゃない?

陽向 「地獄のスケジュール」とか言われちゃいますけど、でも私にとって毎日歌えてる今は天国です!
瀬名 おおっ、言いきった! 偉い!
陽向 えへへへ……。

いつか東京や他の県からも千葉に来て貰えるように…

瀬名 あいみから見て『千葉校』の良い所っていうか、見どころってある?
陽向 あの、うちは店の女の子が「部活動」っていうのを店内で結成してやってるじゃないですか。「軽音部」「写真部」「モデル部」「パソコン部」があって。軽音部は楽器やりたいコ、バンドやりたいコが集まってて、写真部はカメラやりたいコ、それでモデル部のコがモデルになって一緒に写真の勉強をしてます。それで私はパソコン部の部長で、パソコンの勉強しながら、店内のチラシとかをパソコンで作成してます。あと、さらに「ユニット部」があって、私はその部長もやっていて。自分的にはユニット部は一番力いれてますね。
瀬名 ユニット部の説明もしてくれる?
陽向 お店の女の子たちが自分たちの意志で、店内でユニットを自由に組める部です。選抜グループはオーディションがあったりするけど、ユニットは自分たちだけで作っていいルールで。自分たちで曲も衣装も決めて、練習もして。それが形になってきたら、毎日のお店のステージに上がることができます。さらにそこで認められたら、毎月28日開催の店内コンサートに出場できるんです。私は南にこちゃんとユニットを組んで、そのユニットでは外部のライブとかイベントにも出れるようになりました。
瀬名 女の子たちの自主性と競争がちゃんと確立されてるんだね。
陽向 だから、この前の7月、いきなり前の夜に池袋のライブハウスで単独ライブが決まったのがあったじゃないですか?
瀬名 あったね。初単独ライブが前日夜9時に急遽決定っていうね。
この連載のにこちゃんの回でいっぱい語ったよ。
陽向 あれとかも、もし選抜グループだけだったら無理だったかもしれないです。だけど私たちは普段から毎日ユニット部で店内でユニットの自主練をして、お店でも演ってたから、そのユニットと選抜グループの楽曲構成で25曲のステージができたんだと思うんです。
瀬名 それは、「ユニット部・陽向あいみ部長」のお手柄だね!
陽向 えへへへ、いやぁべつにそういう意味ではないんですけど(笑)
瀬名 や、お手柄だと思っていいよ。やっぱりさ、いざとなった時に、「やらされてるだけ」か「自分たちの意志でやってるか」の差が出たんじゃないかな?
陽向 それは……あるなと思います。ユニット部の店内活動はほんとに自分たちで全部決めてやっていたから、いつのまにか色々やれるようになっていたんです。自分たちでやってたから、いきなり外部でやれってなっても、なんていうか、「根性決めれた」みたいな……。
瀬名 店舗型アイドルの底力、かもね。
陽向 はい。
瀬名 それで、今の目標とかはどんな感じ?
陽向 選抜グループとしては、外部のアイドルイベントとかでトリをちょこちょこ取れるようになってきてるので、もっと取れるようにななっていきたいです。今すぐ大きなステージとかメジャーデビューとかは難しいと思うけど、1個1個のイベントで他のアイドルグループさんとかに勝っていきたいです。
瀬名 うん。すごく具体的でいい目標だと思う。
陽向 あと、お店に関してはやっぱりユニット部を盛り上げていきたい。部長なので(笑) 毎月28日の店内コンサートは今のところ毎回満員だから、その記録も続けていきたいです。
瀬名 そういうのを続けていってさ、千葉のお客様はもちろんのこと、東京からお客様が来てくれるようになればいいね。千葉にわざわざアイドルを観に行くっていうスタイルを実現させたいよね。
陽向 はい! 私自身が東京とか秋葉原ばっかに目がいってたコだったんで、逆にそうやって東京とか他の県のアイドルファンの方々が千葉に来てくれるようになったら、なんだろう、ちょっと「やった!」みたいに思っちゃいますね。
瀬名 「アイドルといえば千葉と仙台!」って言われるように頑張っていこうよね!
陽向 はい!!

写真・(左)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)/(右)陽向あいみ(2ねん8くみ 千葉校)

<月曜連載>

★陽向あいみツイッター https://twitter.com/hinata831aimi

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6