Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.08.29(月)

芸能スクールの落ちこぼれが千葉の片隅でアイドルになるまで:瀬名あゆむ連載58


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第58回『芸能スクールの落ちこぼれが千葉の片隅でアイドルになるまで』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。今回は『2ねん8くみ千葉校』の天然系歌姫「陽向あいみ」との対談です。幼いころから歌手を夢見て、何度も挫折しつつ、それでも夢をあきらめなかった地方少女のリアルな物語にふれてやってください!

卒業オーディションに全落ち、そして暗黒期へ

瀬名 今日は、あいみの自分史っていうかをいろいろ聞きたいんだよね。
陽向 はい、よろしくお願いします。
瀬名 アイドルを目指そうとか、なりたいって思ったのはいつくらいの頃からなの?
陽向 あの、もともと小さいころから、歌を歌うお仕事が気になっていて。それで、中学校から高校にあがるときに、東京の大手の芸能スクールさんに入学したんです。
瀬名 そうか、スクール出身組なんだ。南にこちゃんは芸能スクール、最初は通わせてもらえなかったって言ってたけど、あいみは通わせてもらえたんだね。よかったよかった(笑)
陽向 そのスクールで1年間、芸能のいろんな勉強をしました。いろいろ勉強してくうちに芸能のお仕事、やっぱ面白いなぁって。将来的にも芸能のお仕事したいなぁって思うようになって。
瀬名 うんうん。
陽向 それで、そのスクールは卒業するときに「校外オーディション」っていうのがあるんです。いろんなメディアのスカウトの方々が私たち卒業生をオーディションしてくださるイベントなんです。そこに50社以上の芸能事務所の方々来られてたんですよ。でも私……。
瀬名 でも私?
陽向 そのオーディションに全部落っこちちゃって……。
瀬名 あらら! オール不合格!?
陽向 えへへへ……。
瀬名 ひとつも引っかからなかったの?
陽向 はい……。もう、すっごくショックでしたぁ。
瀬名 なんでだろうね? あいみ、歌唱力むっちゃあるのにさ!
陽向 あのぉ、実は私そのとき、『演技コース』の女優オーディションの方を選んじゃってて……。
瀬名 はァ!? ちっちゃい頃から歌手になりたかった子なのに、なぜ演技コース? ってか、演技と歌の両方のオーディションは受けれなかったの?
陽向 どっちかを選ばないといけなかったんですよ。それで私は『演技コース』を選んでしまって。
瀬名 キミ、もしかして天然!?
陽向 う~ん、はい……。や、でも、なんか自分でも自分のこと、歌が上手いとかは全然思えてなくて。だから歌手になりたいけど無理なんじゃないかって考えてしまってたんです。なので、もしかしたら演技のほうが可能性があるのかもとか思ってしまって……。
瀬名 そうかぁ、なるほどねえ。なんとなくわかるよ。あいみは歌が好きだからこそ、自己採点が厳しくなってしまって、歌手に挑戦することを躊躇してしまったんだ?
陽向 そうかもしれない……。
瀬名 私もさぁ、中学1年生で北海道の芸能スクール入学してるから、その辺の感覚はなんとなくわかるよ。でもちょっと文句つけちゃえば、スクール側が「キミは歌でいきなさい」とか言ってくれれば良かったのにね。
陽向 はい……。
瀬名 でも、いまどきのスクールは自主性を尊重したりなのかなぁ。私らの頃はもうがっつりレール敷かれてて、その上を脇目もふらず必死で走るみたいな感じだったよ。時代の違いなのかぁ。どっちがいいかは、ほんとわからないよねぇ。

東京をあきらめて千葉のお弁当屋の厨房で

陽向 それで、オーディションに全部落ちちゃったまま、その芸能スクールを卒業したんです。ただ、それでも芸能のお仕事をどうしてもあきらめきれなくて。
瀬名 うん! そこは偉い! 私なんかはさ、メジャーデビューのオーディションにギリで落ちちゃったことで、もうその瞬間に燃え尽きてしまったんだよ。だから女子高生になってからは、あっさり普通のギャルになっちゃった(笑)。逆にあいみはさ、オーディションの選択肢を間違えたがゆえにあきらめきれなくて、頑張ろうと思ったワケだ!
陽向 はい……。それで自分でケータイ電話とかでいっぱい調べて、いろんなオーディションに応募して、面接に行ったりしたんですよ。
瀬名 それはどれくらい受けたの?
陽向 どれくらいなんだろう、もう1年間ず~っと調べては受け、調べては受けやってました。ただ、合格不合格以前の問題があって……ふふふ。
瀬名 へ? それはどんな問題!?
陽向 あの、えへへ、笑いごとじゃないんですけど、オーディションを受けにいった芸能事務所とかが怪しい感じのところがほんと多かったんです。もう、なんかむっちゃ変だった。
瀬名 それはどう変なの?
陽向 事務所が入ってる建物とかがすっごく古かったり。あと、場所もホテル街の中だったり……。
瀬名 ラブホ街? 渋谷の道玄坂とか?
陽向 や、五反田とか……。
瀬名 よけい怪しいよ!
陽向 えへへへ。あと、すぐ「合格です」って言ってくれるんですけど、レッスン料が必要で、そのお金がすっごく高かったり。
瀬名 うわぁ。完全にヤバいね。
陽向 もう、そんなのばっかで。自分的にツラくて、暗黒期になってたんです。いったいどうしたらいいんだろ、歌手になるなんてやっぱ無理なのかなぁって……。でもそれでもオーディションを受けには行って、でもまたその事務所も怪しくて落ち込んで。そしたら、その帰り道に、秋葉原の電気街のソフマップさんの地下で、あるアイドルグループさんがライブやってたんです。それで初めてそのとき地下アイドルのライブを観ました。そしたら、曲もすごく良くて、踊りもすごいし、地下アイドルってすごいんだなって思って。
瀬名 それが地下アイドル初体験だったの?
陽向 はい。初体験でした。それまで有名なアイドルにばっかり目がいってたんです。でも「地下アイドルっていうのもアリだ」なんだって思えるようになって、ちょっと暗黒期に光が射しました(笑)。
 そしたらまた、女の子のお友達が「千葉の幕張のイオンにアイドルグループ来るから観にいこうよ」って誘ってくれたんです。「魔法の学校がコンセプトで、すっごく可愛いアイドルなんだよ」って。実際に観たら、ほんとに可愛くて、ファンになって。そのアイドルは店舗型のアイドルで、東京都内にアイドルカフェを何店舗も持ってて、そのお店から選ばれた子たちがグループでデビューするみたいな感じでした。なので、私もそのお店に入りたいなって思ったんですけど……。
瀬名 なぜ入らなかったの?
陽向 私、地元が千葉なので。やっぱり東京のお店に通うのは厳しかったんです。それで仕方なく、地元のお弁当屋さんでアルバイトしてました。
瀬名 せっかく暗黒期から脱出できそうだったのにね。東京と千葉って、近いようで遠いんだね。
陽向 そのときの私には遠かったです……。ただやっぱり歌があきらめれなくて、そのお弁当屋さんの厨房で、私、よく歌っちゃってたんですよ。食器洗ったりしながら……。
瀬名 それはホンイキで歌ってたの?
陽向 なんか自分でも気づかないうちに本気で歌ってたりしてました。そしたら、バイトの先輩の女の人に「あんたさぁ……」って。うわ、叱られるって思ったら、「あんた、そんなに歌好きなら、ちゃんと歌手目指しな」って言ってくれて……。
瀬名 いいパイセンじゃん!
陽向 はい、ほんといい人なんです。その先輩さんがある日、アルバイト情報誌を持ってきて、「なんかバイトの雑誌読んでたら見つけたんだけど、アイドルカフェ、千葉に出来るらしいよ」って教えてくれて。「あんた、そこ行きな」って。「あんたの歌、かなりイイから。弁当屋のバックヤードで歌ってる場合じゃないよ」って。
瀬名 来た! そのカフェこそが……
陽向 はい。『2ねん8くみ千葉校』だったんです。

(以下次回へつづく)

写真・(左)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)/(右)陽向あいみ(2ねん8くみ 千葉校)

<月曜連載>

★陽向あいみツイッター https://twitter.com/hinata831aimi

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6