Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.08.22(月)

14歳から100社オーディション受けたアイドル:瀬名あゆむ連載57


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第57回『14歳から100社オーディション受けたアイドル』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
『2ねん8くみ千葉校』の最重要アイドル「南にこ」ちゃんとの対談第2弾、〝にこちゃんのアイドル自分史〞を探っていきます!

中学生時代に100社のオーディションを受けました

瀬名 にこちゃんは『ネクスト声優甲子園12』で1位に輝いたわけで、アイドルよりもまず声優に憧れたっていってたけど、何歳ぐらいで声優になりたいって思った?
にこ 中学1年生のときですね。その頃、学校で「将来の自分の夢を調べてレポートに書く」って授業があったんです。私は保育士さんになりたかったから、保育士さんの職業資格の本を図書室で借りようと思ったんですけど、ずっと貸し出し中だったんですよ。そうしたら、隣の席の子が『声優になる』っていう本をたまたま読んでいたので、それを見せてもらって。そのときに初めて「あ~、声優っていう職業があるんだあ」って知ったんです。それまでもアニメとか好きだったんですけど、その『声優になる』を読んでからは、声優目線で観るようになりました。『みなみけ』ってアニメが大好きだったんです。佐藤利奈さん・井上麻里奈さん・茅原実里さんが〝みなみけ三姉妹〞役でエンディングテーマも歌っていて。「声優さんって歌って踊ったりもするんだなぁ…」とかも発見したりして、ワクワクしてました。
瀬名 そうなんだ。私もね、テレビの歌番組で観たSPEEDに憧れて、アイドルになりたいって思って、中学1年生で芸能スクールに入ったんだよね。でもそのSPEEDのエリコ、今井絵理子さんが今や国会議員さんだから、時代の流れを感じちゃうけど(笑)。
にこ 私、もともと歌ったり踊ったりするのも好きだったんです。だから、なれるのなら、アイドル声優になりたいと思うようになって、14歳のときから、もう100社くらいの声優オーディションを受けまくったんです。自分で声優雑誌とかアニメ雑誌とかオーディション雑誌とか読みまくって、探してきて。
瀬名 おお、すごいね! 14歳で根性あるね。
にこ ただ、ガンガン落とされてました。それでも10社近くは研究生としてオーディション合格できたんですけど、研究生としてスクールに入るにはお金がかかるじゃないですか。でもお母さんに、「そういうことがやりたければ、自分でお金を稼げるようになってからにしなさい」と言われて……。
瀬名 厳しいお母さんだったんだね。
にこ それで、16歳になってすぐ、まずはファミレスでアルバイトを始めました。
瀬名 偉い! やっぱ根性あるよ、にこちゃんは。
にこ そのファミレスのアルバイトのお金で声優スクールに通おうと思ったんですけど、有名なスクールはやっぱり入学金とか月謝が高かかったから無理でした。それで結局、東京の、昔、アニメの音響監督をやられていた方がやっている個人の小さなスクールに入ったんです。

フォーク系のフェス出演でまた世界が広がった

瀬名 『2ねん8くみ千葉校』はどうやって知ったの?
にこ その声優スクールを卒業してから、またいろんなオーディションを東京で受けていたんです。ファミレスのバイトも続けながら。そうしたら、ある日、お母さんが「なんか変な店が、千葉PARCOのそばにできてるよ」って教えてくれたんです(笑)
瀬名 ふふふ、変な店(笑)
にこ すみません(笑) でもお母さん、「その店、アイドルカフェらしいよ。ステージもあるみたいよ。ファミレスでバイトするなら、あそこで働いたほうがいいんじゃない?」って言ってくれて……。
瀬名 お母さん、ちゃんと、にこちゃんのこと考えてくれてたんだね。
にこ はい。
瀬名 入ってみて、〝にっぱち千葉〞はどうだった?
にこ 同年代のコがいっぱいいて部活動みたいで楽しかったです。それになによりステージがあって、毎日お客さんに観てもらえながら歌ったり踊ったりできることが嬉しかったです。千葉にこういう場所を作ってくれたことに本当に感謝したいなって思いました。
瀬名 ありがとう(笑) でもよかったね。東京までわざわざ出て行っていろいろさまようことも、もうしなくてよくなったわけだもんね。
にこ はい。なんかやっと自分の求めてた居場所が出来たって思いました。
瀬名 ただ仙台店もそうだけど、『千葉校』も選抜グループに入ると練習がすごかったんじゃない?
にこ 夜11時までお店で働いて、そこから朝5時まで練習して、昼間は学校に行って、終ったらお店に行ってっていうのをずっと毎日やっていました。正直言うと、つらい面もあったんですけど、でも選抜として店外のステージに出て行ける喜びがあったので頑張れました。
 東京のいろんなライブハウスにも出れたし、赤坂BLITZとかの大きなホールにも立てましたし。あと、地元の千葉の百貨店とかショッピングセンターでも定期ステージを演らせてもらえるのも嬉しかったです。私たちのことを始めて見るお客様たちの前で歌えるのとか、すごく勉強になってます。
瀬名 思い出に残ってるライブってある?
にこ 6月に渋谷のライブハウスとお店でそれぞれ「南にこ生誕祭」を開催したんです。初めてドレス着て、ティアラ着けて。寿美菜子さんっていう声優アーティストさんの『交差点』という曲をピアノで弾き語りしました。私がずっと憧れている方の曲が歌えて本当に感激しました。
瀬名 お店での生誕祭は『千葉校』オープン以来の超満員で、入りきれなかったお客さんまで出たんだよね?
にこ はい、ありがとうございます。あと入場できなかったお客さん、すみません……。あ、あと7月に上野野外音楽堂での『FOLK GALA SQUARE』っていうアコースティック・コンサートに、選抜グループの陽向あいみと二人で出演したんです。いつものアイドルイベントじゃなくてフォーク系のフェスだから、とても新鮮でした。私はピアノを弾いて。クラシックピアノを幼稚園からやっていたんですけど、あらためてピアノを死ぬほど練習しました。今また練習をいっぱいしてます。
瀬名 うわ~、ここに来てさらにピアノの練習まで!? 大丈夫?
にこ 大丈夫です(笑) そのフォーク系のフェスにピアノで出られて、自分の世界観もすごく広くなって、良い経験になりました。それでそのフェス、実はあの「小金井市女子大生ストーカー刺傷事件」の被害者のシンガー・冨田真由さんも、事件以前から出演を決めていたステージだったんです。なので出演者全員で、冨田さんに向けての歌を歌いました。そのことも、とても心に残っています。冨田さんには本当に一日も早く元気になってほしいです。
瀬名 そうだったんだ。いつか一緒に歌えればいいね。
にこ ぜひ歌いたいです。
瀬名 これからもアイドルに声優にシンガーに、夢をいっぱい追いかけてがんばってね。『千葉校』のトップランナーになってよね!
にこ はい! がんばります!

写真・(左)南にこ(2ねん8くみ 千葉校)(右)瀬名あゆむ(2ねん8くみ プロデューサー)

<月曜連載>

★南にこツイッター https://twitter.com/minami_nico28

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス オススメ ローカルアイドル 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6