Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.08.15(月)

ある地方アイドルの一番長い日:瀬名あゆむ連載56


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第56回『ある地方アイドルの一番長い日』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は『2ねん8くみ千葉校』の最重要アイドル「南にこ」ちゃんとの対談です。『ネクスト声優甲子園12』にエントリーしたり、
スカパー! 連続ドラマ『ブルーブラッディドールズ』の主演女優グループに決定したりと、今まさにチャレンジと快進撃を続けているにこちゃんは、もしかすると地方アイドルカフェ発でスーパーアイドルになるかもしれない可能性を秘めた女の子なんです!

死ぬほど大変だったけど、死ぬほど楽しかった

瀬名 にこちゃん、『ネクスト声優甲子園12』よく頑張ったね。
にこ ありがとうございます! 私は声優スクール出身で、今もアイドルと同時に声優デビューも目指しているので、『ネクスト声優甲子園』に出れたことがまずとても嬉しかったです。
瀬名 『ネクスト声優甲子園』は動画配信サイト『SHOWROOM』のイベントで、視聴者の方々の応援ポイントで順位が決まるんだよね。
にこ はい。私がエントリーしたのは『Vol.12』で6月17日から7月1日までの期間だったんです。その期間中、1日2回×1時間の配信をずっと続けてました。ファンの方が書いてくれた台本を演じたり、国語の教科書を朗読したりとか、いろいろ工夫してやってました。
瀬名 カフェの仕事、選抜グループでの外部イベント出演、それに歌とダンスの練習もある上での1日2時間の配信だから、むちゃくちゃハードだよね。そういう意味でも「甲子園」だよね。
にこ はい。正直大変でしたけど、声優の夢に向けての活動でもあるので頑張れました。あとやっぱり1位になりたくて。でも1位争いをしていた人が凄く人気があって、「負けたくない」とは思ってはいても、「やっぱり無理だろうな」って思っちゃったりとかして。
瀬名 配信はどれくらいの人が観てくれたの?
にこ 1回の配信で少ない時は400人とかで、多いと2,000人とかです。
瀬名 うわ~、凄いね。そりゃやる気でるね! でも1位争いの最終日が、あの「突然の選抜グループ初単独ライブ」の当日だったんだよね。前回のコラムでそのことは書いたんだけど、にこちゃん的にはマジでどうだった? 「なんで初単独が前の日の夜9時にいきなり決まるんだよ!(怒)」とか思わなかった?
にこ いえいえ(笑) ただ本当に突然だったので、「やってやるよ!」っていうのと、「そんなの無理だよ!」って気持ちがごちゃまぜになってました。でもやるならもう絶対、「いきなり決まったのにこんなにできるの!?」って言ってもらえる初単独にしたかったから。だからもうMCとかもあまり入れないステージ構成にして、全部で25曲を演ったんです。
瀬名 それ、本当にマジの単独ライブだよね。
にこ はい。そうしたら、終ったあとの物販のときにファンの方たちが「急に決まったワンマンだから、トークとかゲームとかでつなぐのかなと思ったら全然そうじゃなくて、びっくりした」って言ってくださって……。それがなによりも嬉しかったです。
瀬名 私は観れなかったんだけど本当に凄いステージだったと聞いています。
にこ やっぱり選抜メンバーはずっとお店の営業終了後に深夜練習続けていて、ほんと毎晩毎晩真夜中にずっとやっていて、その成果がようやく出せたかなって。
瀬名 絶対そうだと思うな。私もアイドル目指してたときに経験あるけど、練習をさ、毎日毎日毎日やってさ、もういい加減イヤになって、「なんのためにこんなことやってるんだろう」って思えてきたりするじゃん。でもチャンスってそんな毎日の中で、ある日突然来たりするもんなんだよね。だって前の日の夜9時に初単独決まって、2時間全25曲のライブが出来たっていうのは、やっぱり毎日毎晩の猛練習のたまものだよ。
にこ メンバーみんな、死ぬほど大変だったけど、死ぬほど楽しかったって言ってました。それに、ずっと一緒にやってきた「高木まい」が卒業するタイミングでできた初単独だったから、ほんとミラクルだったと思います。
瀬名 アイドルやっててよかったと思った?
にこ 思いました! でもライブ終わりで『ネクスト声優甲子園』が……

徹夜練習→配信→移動→リハ→物販→ライブ→物販→配信…

瀬名 『ネクスト声優甲子園』もその日が最終日だったんだよね。
にこ その日、お昼に1回目の配信をしたときは私が1位だったんですよ。そしてライブ終わった~ってなってみんなで感激してたら、「声優甲子園、逆転されてるよ!」って言われて……。トップ争いをしていた人が1位になってたんです。それであわてて「最後の配信やらなくちゃ!」って。
瀬名 うわあ。初単独ライブの感激にひたる間もなく……。
にこ はい。でもまだライブの後の物販も1時間がっつりしなくちゃだし、片付けもあるし、池袋から千葉に帰らないといけないとだし。それで全部ちゃんと終えてから、必死で池袋の街中でWi-Fi飛んでるところを探しまくりました。でもなかなかちゃんと電波つながるところがなくて。
瀬名 むちゃくちゃドキドキするね。心臓に悪いね。
にこ 結局、ファミレスに入って、そこから配信をしました。「今、初めての単独ライブ終わった直後なんです!」「実はそのライブ、昨日の夜9時にいきなり決まったライブで!」とか必死に話して。そうしたら……。
瀬名 そうしたら!?
にこ 大逆転で1位になれたんです!
瀬名 やった――!! 一夜で2つのミラクルだね!
にこ ありがとうございます。でも本当に大変な一日で。前の夜からずーっと朝までライブの構成決めて徹夜で練習して、お昼に1回目の配信して、それから車で千葉から池袋へ移動して、リハして、前物販して、ライブやって、後物販して、電波さがして2回目配信して……っていう。なんか目まぐるしすぎの展開だったので、もう嬉しいのかなんなのかわかんなくて(笑)
瀬名 あはは。まさに「南にこの一番長い日」だね。
にこ  はい(笑) でもやっぱり、声優になりたいっていう夢が中学生のころからあったので、『ネクスト声優甲子園』で1位になれたのは、後からじわじわじわじわ嬉しさが込みあげてきました。1位になると、『アニメージュ』っていうアニメ雑誌にインタビューしてもらえるんです。
瀬名 『アニメージュ』知ってるよ! 私が子どもの頃からあるよね!
にこ アニメ雑誌では一番歴史のある雑誌です。インタビューは8月9日発売の9月号に載ります(編集部注:徳間書店より全国書店で発売中)。
瀬名 なんか着々と夢にむかってってるね~。でも、にこちゃんは実は苦労人少女なんだよね。14歳のころから声優目指してオーディションを100回ぐらい受けまくってたんだよね?
にこ はい。受かったのもあったけど、研究生とかはお金がいるので、お母さんに「そういうのは自分で稼げるようになってからにしなさい」って言われて……。
瀬名 私は中学1年生で芸能スクールに入学させて貰えたから、そういう意味では恵まれたと思う。じゃあ、そんなにこちゃんの声優とアイドル目指しての奮闘少女時代の話、次回に続きます!

写真・南にこ、瀬名あゆむ

<月曜連載>

★南にこツイッター https://twitter.com/minami_nico28

★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画
(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6