Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.06.20(月)

私たちが遭遇したアイドル破壊予告事件:瀬名あゆむ連載48


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第48回『私たちが遭遇したアイドル破壊予告事件』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 前回『2ねん8くみ仙台店』店長である永瀬蒼空(ながせそら)と、<女子大生シンガー冨田真由さんストーカー刺傷事件>についてアイドルカフェ運営の立場から語りました。
 この冨田さんが被害にあわれた事件については、冨田さんがかつてアイドル活動もされていたために、最初のうちそれこそ「地下アイドルがファン男性に刺された」的報道がなされ、アイドルとファンの関係性が問題視されたりもしました。
 私たち『2ねん8くみ』はアイドルカフェ運営とローカルアイドルグループを同時に運営しています。お店でもイベントでもステージでも1年365日休みなくお客様やファンの方々と接しています。
 ですから冨田さんの事件は、シンガーソングライターとアイドルという立ち位置の違いこそありますが、やはりとてもとてもショックでした。なぜなら実は私たちも昨年、あるストーカー破壊予告事件に遭遇していたからです。今回は私たち自身のこの事件を語ります。

警察庁サイバーポリスが動いた!

瀬名●前回話せなかった、『2ねん8くみ仙台店』で昨年起きた「破壊予告事件」について話しましょう。
そら●はい。
瀬名●事件自体は仙台市の大きな市民音楽祭が舞台だったんだよね。
何十万人もの来場者が集まる大イベント。ステージもいっぱい設置されて、屋台もたくさん出て。それで『2ねん8くみ』も飲食の屋台で参加して。でもそうしたら……。
そら●『おまえらの屋台をめちゃくちゃにしてやる』っていう破壊予告が、うちのアイドルキャストの女の子のツイッターに書き込まれたんです。
瀬名●そうしたら、それを真っ先に警察のサイバーポリスさんが発見してくれました。そしてすぐに店と女の子本人に連絡をくれて、書き込んだ男性を捜査して厳重注意勧告してくれたんだよね。市民音楽祭は市をあげての巨大イベントだからサイバーポリスさんもSNSとか掲示板を徹底的に監視されていたみたいで。
そら●そういう意味においては運が良かったのかなと思います。
瀬名●もし書き込みが他の暴言だったら発見されなかったかもしれない。
そら●冨田さんの場合でもツイッターにいろいろ書き込まれていて、警察に相談したのに直接は動いてくれなかったと記事で読みました。
瀬名●ねえ…難しい話だね。私たちは警察にサイバーポリスさんに救っていただいたので感謝しかありません。
そら●ツイッターに「屋台を~」を書き込んだ「犯人」は、そのキャストのコのファンの人でした。「推してるのにふりむいてくれない」「好きで好きで好きなのにふりむいてくれない」みたいに言っていたらしくて。それが「破壊予告」につながったみたいです。
瀬名●う~~ん、それもとても難しい問題…。いや当然、「破壊予告書き込み」は許すことはできないけれどね。
そら●ファンの方がっていうのがとても悲しいです。私たちだってファンの方に「推し変」(推すアイドルを変更されること)されると、とてもへこむんですよ。「私のなにがいけなかったんだろう?」って悩むこともあります。私たちアイドルの側もファンの方々の気持ちに一喜一憂していたりするんです。でもだからってファンの方を恨んだりは絶対にしません。
瀬名●アイドルやっていて「よかった! うれしい!」って思えるのは何よりもファンのみんなに喜んでもらえたときだもんね。誰かを喜ばせるために何かをやる。これはきれいごとじゃなくて、とても美しいことだよ。
そら●はい。
瀬名●でもさ、それがいつの間にか「憎む関係」に変わっちゃうことがあるんだよ。好きで好きでしょうがなくて、それがこじれて、おかしくなっちゃう。まぁ恋愛なんか特にそうなりがちなんだけど…。
そら●やっぱりアイドルとファンの方の関係って「疑似恋愛」だったりもするんでしょうか?
瀬名●うん、そういう面も全然あるんじゃない? 疑似恋愛というか、もう、ある種の「恋愛」といってもいいと思う。矛盾してるかもしれないけど、大きい意味での「恋愛」。
そら●……はい。
瀬名●でもだからこそね、暴力はダメなんだよ。だって普通の恋人同士でも暴力ふるうのは絶対にダメじゃん。「彼はあたしのこと好きだから殴るんだよね」とか、正直よくギャル時代に女友達から聞いたりしたけどさ、そんなのはただのDVじゃんって思ってた。疑似恋愛だろうが恋愛だろうが、人を傷つけるのはよくない。「好きだから傷つけてしまう」みたいなことを認めちゃいけない。どんな言い訳しようがあっても暴力はダメだから。
そら●たとえばツイッターでの暴言も暴力ですよね?
瀬名●うん、言葉の暴力。私たちは去年の事件で「2ねん8くみの屋台をむちゃくちゃにしてやる!」って書き込まれただけで私たちは物凄い恐怖を感じたし、実害もいっぱい出た。
 それにさ、「言うだけ、書くだけで実際にはやんないよ」とか思っていても、書いてるうちにその暴言に、書いてる本人が取り込まれてしまうってこともあると思う。言葉の暴力は相手を傷つけるだけじゃなくて、自分自身の心も化け物にしちゃうかもしれないんだよ。
そら●冨田さんを刺した「犯人」も、ツイッターへの書き込みがどんどんエスカレートしていって、その結果……みたいな感じがします。
瀬名●とにかく人の嫌がることはしちゃいけないの! 幼稚園児にいうみたいな言葉だけど、シンプルにそう思うよ。「好きだったから」とか「裏切られた」とかの勝手な理屈で暴言吐いたり暴力ふるうのは本当に最低なことだから!

ツイッターは使う自分たち次第だと思う

瀬名●それでね、「ツイッターの存在が問題だ!」みたいな意見もあるよね。
そら●確かに去年の事件ほどではなくても、うちの店でもツイッターでの小さなトラブルはちょこちょこあったりします。本当にほんのひと握りのお客様とのトラブルですけれども。
瀬名●そういうのは全て逃げずにきちんと対処していきましょう。もし私たちの側に落ち度があれば正していかなくてはならないしね。ただね、私はツイッターにはすご~く良い面があると思ってる。
そら●それはどういうところですか?
瀬名●具体的に言えば、うちみたいな小さな店・小さなアイドルグループはツイッターによって運営面・経営面がとても助かってる。毎日たくさんの情報を無料で発信できるって本当にありがたいよ。もしツイッターとかなかったら「本日のキャスト予定」とかの告知とかも大変。イベントの告知も大変。どれだけ費用と手間がかかるかわからないよ。
そら●求人広告に頼らなくてもキャストの求人が出来ますしね。そういう面でもありがたいです。
瀬名●アイドル運営には本当に大きな味方。だから事件が起きた時だけツイッターを悪く言ったりはできないよ。
そら●やっぱり私たち使う人間の問題というか……。
瀬名●ほんとそれ! 使う自分たち次第! ツイッターは何かをがんばろうって行動してる人にはパワーをくれるツールだから、がんばってがんがん使えばいいと思ってる。アイドルは「がんばる人種」だからツイッターとは相性いいんだよ!
そら●アイドルは頑張る人種(笑)
瀬名●そう、頑張れる人種(笑) だからね、いろいろあるけど、明るくがんばりましょう!
そら●はい、がんばります!
瀬名●今週で、そら店長との対談シリーズもようやく終わるけど、お店をこれからもよろしくね。
そら●はい! がんばります!!
瀬名●テレビ埼玉『オサレガール』もがんばってね。
そら●はい! がんばります!!!
瀬名●さすが体育会系、返事がいい!(笑)
そら●はい! ありがとうございます!(笑)

<月曜連載>

写真:左、瀬名あゆむ。右、永瀬蒼空

★永瀬蒼空ツイッター https://twitter.com/sora_15_28
★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上(現在累計800本超)に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6