Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.06.06(月)

女の子たちにとってのアイドルカフェ:瀬名あゆむ連載46


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第46回『女の子にとってのアイドルカフェ』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回も『2ねん8くみ仙台店』店長で、『オサレガール』(テレビ埼玉)出演中の永瀬蒼空(ながせそら)との対談でいかせてもらいます!
 私とそら店長の女子なりの「アイドルカフェ論」です。

20歳で店長になったのは瀬名さんの夢のつづき

瀬名●そら店長は入店2周年になったんだよね?
そら●はい。2年前の5月28日に面接を受けて、その日から働き始めたので。
瀬名●あはは。なんかうちの店の伝統(笑)で、本人さえよければ、もうその日からお店に出て貰うか、見学してもらうんだよね。習うより慣れろっていう感じでね。
そら●でも私、それまで中学・高校・専門学校と体育会系で育ってきたので、いきなりアイドルカフェに放り込まれて、もう頭真っ白になっちゃっいました。お客さんとも何話していいかわかりませんでしたし。ただアイドルステージが始まったら、観てるだけで楽しくなってきたんです。ダンスとかいいなぁ可愛いなぁ、身体動かすのは大好きだし、やってみたいなぁって。
瀬名●そういってくれるコ多いよね。ステージ見て「やりたいと思いました」って。だから面接に来たコにはだいたいステージを観て貰う。これ、ある意味、作戦です(笑) やっぱアイドルステージには魔力があるからね。
 それで、その3か月後には仙台店の店長に20歳で就任してもらったわけなんだけど、店長職はやってみてどうだった?
そら●やることは本当に普通の店長の仕事で、レジやって、ドリンクやフード作って、キャストのシフト組んでっていう。でもやっぱり3か月しかキャリアがなかったので大変は大変でした。もう覚えることが多すぎて。あとやっぱり同年代のコ、自分より若いコたちをまとめないといけないですし。でもとてもやりがいはありました。それに瀬名さんなんて、私と同い年くらいで、自分がオーナーになってお店を出されてるんですよね?
瀬名●うん、札幌の平岸ゴールデン街の給食カフェ・初代『2ねん8くみ』ね。21歳だったな。でも小さい店だったから初期費用200万円くらいで済んだし。札幌テレビの局員の人とかもいっぱい来てくれたし。
そら●その行動力、本当には凄いです。いまうちの店にある黒板も椅子も机も、その初代店で使用してた歴史あるものなんですよね。
瀬名●ねえ、物持ちいいでしょ(笑) その給食カフェの初代店は私が店長でスタッフも全員女の子でね。まぁ当時の私の友達たちとかだからみんなギャルなんだけど(笑) とにかく女の子だけで運営する店をやりたかったんだよね。だから私もそら店長みたいに給食メニュー作ってたんだよ。あれだけは大変だったなぁ。慣れるまで毎日徹夜だった。業者さんに任せたほうが楽だし、費用も抑えられたかもなんだけど、でも「女の子だけで店をやる」って夢を頑固に貫きたかったんだよ。
そら●瀬名さん、ニコニコしながら、やると決めたらやっちゃう人ですもんね。
瀬名●それで、このアイドルカフェも女の子たちだけでやるお店にしたかったんだ。本当に最初はスタッフもキャストも全員女の子にする予定だった。今は「用務員さん」ってことで1人だけ男の人にいてもらっているけどね。でも店長だけは絶対に女の子にしたかった。
そら●私が20歳で店長になったのは、そんな昔からの瀬名さんの夢のつづきの結果なんですね。
瀬名●本当にそうだよ。にっぱちに歴史あり、なんだよ!(笑) でもね、その札幌の初代『2ねん8くみ』は1周年で私が店を離れたことがきっかけで半年後に閉店になってしまったのね。結局1年半しか続かなかった。2年もたなかった。だから、今年の4月に仙台店が2周年を迎えられたときは凄く嬉しかった! そら店長が2年間頑張ってくれたおかげだと思ったよ。
そら●ありがとうございます。私も凄く嬉しかったです。

女の子にとっても素敵な居場所でありたい

瀬名●そら店長は店長職と同時にアイドルグループ『2ねん8くみ』選抜メンバーでもあるわけで、オーナー店長だったあの頃の私より、もっと大変だと思うよ。
そら●1年目は本当に毎日毎日突っ走ってる感じでした。店長やらせてもらいながら、選抜ではオリジナルCDも制作して、毎週のように東京や秋葉原のアイドルイベントに遠征して、赤坂ブリッツみたいな大きなステージに出させて貰いましたし。
瀬名●そのぶん、みんなすっごく練習したよね。
そら●お昼から夜11時まで店長やって、閉店作業したあとから、選抜グループの自主練習でした。毎日、始発電車が出る時間までやってました。土曜日は開店前の午前中に集まったりして。それを何カ月も続けてました。バスケで鍛えた体力がなかったら、倒れちゃってたかもしれませんね(笑)
瀬名●やっぱ頼もしいなぁ。あの頃、私は妊娠・出産の時期で、深夜の練習とかはなかなかサポートできなかったりして、申し訳なかったです。
そら●いえいえ、そんな! 瀬名さんは赤ちゃんお産みになられてからもすぐ復帰されて、赤ちゃんのおむつを控室で代えられていたり。なのに子育て大変だとか一切言われなくて、いつもニコニコされてて、「さすがだな~、ああなりたいなぁ~」って私たちは憧れてます。
瀬名●ちょっと褒めすぎだよ!(笑) 逆にうちの子はアイドルに囲まれて育って幸せ者ですよ。みんな可愛がってくれるしね。
そら●でもやっぱり、お店があるから頑張れたんだと思います。まずアイドルとして働ける場所があるわけですし、ステージも毎日できる。お客さんからのリアクションにも毎日触れることもできます。それに、にっぱちって、いい意味での放任主義(笑)というか、深夜練習も女の子たちだけで自由にやらせてくれましたし。だから私、私たちにとってお店はある種の居場所になってたかなぁって。
瀬名●だからこそ、みんなに素敵な居場所にしなきゃだね。お店を繁盛させることも、アイドルグループとして売れることも大事だし、絶対に目指したい。でも同時に「女の子にとって、いい居場所」でもありたい。それはお客様やファンの方々にも喜んでいただけることだと思うし……。
 それで最近のお店の感じはどうですか?
そら●JK(女子高生)の新人が一気に10人以上入ってきたんです。やっぱJK、テンションがすっごい高くて(笑)、店内の活気が今までにないノリになってます(笑)
瀬名●そら店長の今の年齢でも「JKは若いなぁ」とか思っちゃうわけ?
そら●思いますね~。もうわちゃわちゃしていて、何やっても楽しいみたいな。さすがいまどきのJKだな~って。
瀬名●いまの選抜2期生も4人のうち3人もJKだもんね。
そら●あと1人のコもこの春に高校卒業したばっかりです。だから以前の選抜一期生のときみたいに深夜自主練習とかはできなくなりました。高校生のコたちを店に遅く残すことはできないので。
瀬名●JKのコたちが増えたのは、やっぱりツイッターで「キャスト募集」した影響が大きいのかなぁ?
そら●だと思います。ツイッターだと写真とか動画で店内の雰囲気もアイドルステージも見れるから、それで「楽しそう!」って思ってくれたコが多かったんだと思いますね。今のコたちはSNSとか使いこなすのが上手だから。ただ若いコが入ってきてくれて嬉しいんですけど、その分、責任も重大だなと思ってます。
 それこそ、ツイッターでストーカー状態になってた人が女子大生の方を刺す事件があったじゃないですか?
そら●あの「事件」では私たち『2ねん8くみ』も地元のテレビ局さんから取材されたよね?
永瀬●はい。私が中心になって、何人かインタビューも受けました。
瀬名●被害者の方はシンガーソングライターで、でも一時期アイドル活動もやられたから、「アイドルの危険性」みたいな報道も多かったんだよね。ただ私たちアイドルにも関係が大いにある事件には違いないし、避けては通れない問題だよね。
 よし! じゃあこの「問題」について、さらにもう1週だけ緊急に対談を続けさせてください。

(次週につづく)

『2ねん8くみ』一同、刺傷事件被害者の冨田真由さんの一刻も早いご回復を心よりお祈りしています。

<月曜連載>

写真:左、瀬名あゆむ。右、永瀬蒼空

★永瀬蒼空ツイッター https://twitter.com/sora_15_28
★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上(現在累計800本超)に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6