Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.05.30(月)

アイドルのキャラって何ですか?:瀬名あゆむ連載45


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第45回『アイドルのキャラって何ですか?』

こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 先週に続いて『2ねん8くみ仙台店』店長で、『オサレガール』(テレビ埼玉)出演中の永瀬蒼空(ながせそら)との対談をお送りします。
 今回はテレビ出演を経てそらちゃんに生まれたある悩み―「アイドル・キャラ問題」について語りあいました。

テレビに出て、私のキャラって何なんだろうって

瀬名●対談第2週目になります。よろしくね!
そら●はい! よろしくお願いします!
瀬名●前回は、そらちゃんが『2ねん8くみ』店長になるまでのこと――高校時代はバスケ部で全大会出場して、その後にスポーツトレーナー目指して医療専門学校に進学して、19歳のときに一度渡辺プロさんのエンターテイメントカレッジで女優さん目指そうと思ったけどあきらめて、病院に就職内定したのに不可抗力で取り消しになって、それで求人情報で『あいどるかふぇ 2ねん8くみ』を見つけて入店した――って話をしてもらったんだよね。
そら●はい、今の瀬名さんが言ってくだった話、まさにまるまる私の16歳から20歳すぎまでのストーリーですね。なんかあらためて振り返ってみると、もしあのときあのまま病院に就職できていたら、もっと平凡な生活だったのかなんて思ってしまいます。あと、もしたまたま『2ねん8くみ』の求人を見なかったらどうだったんだろう、とか。
瀬名●まさかアイドルカフェのアイドル兼店長にはなってなかった?
そら●そうかもしれません。
瀬名●まぁ私自身も20歳のころはそのあとAVデビューしちゃうとか、さらに女優業を5年間も続けるとか、しかも引退後にアイドルプロデューサーになってアイドルカフェやるなんて夢にも思ってなかったよ。
そら●や、瀬名さんはさすがに波乱万丈すぎると思います(笑)
瀬名●あははは。
そら●それに20歳すぎの時点でテレビのレギュラーもされたんですよね?
瀬名●地方局の深夜番組で半年間だけどね。札幌テレビ放送(STV)の『What's New?Cute(ワッツニューキュート)』っていう情報バラエティ番組。一般応募枠で出演してた。
そら●北海道では有名な人気番組で、瀬名さんはオーディションで選ばれたんですよね? 合格した秘訣はなにかあったんですか? 瀬名さんは10代の頃はローカルアイドルだったから、そのキャラクターが良かったりしたんですか?
瀬名●う~ん、自分でも合格するとは思ってなかったからなぁ。だけど、「元ローカルアイドルグループやってました」とかのアピールは特にしなかったと思う。
そら●あ、そうなんですか。
瀬名●ただその頃、『耳かき屋』って、耳かきサービスをするだけのお店でバイトしてたのね。時給800円とかで。ユニフォームの浴衣がカワイイってだけの理由でね。それでオーディション面接でもそのまんま「ギャルだけど浴衣着て耳かき屋さんでバイトしてま~す」って自己紹介したんだよ。万が一それで受かったら、耳かき屋さんに指名のお客さんがいっぱい来てくれるかもなんて思って。そしたら合格しちゃった。だから出演中の肩書は「耳かきギャル」だったもん。おかげで本当に指名一気に増えた(笑) 指名料バックは1人につき500円しか貰えなかったけど、嬉しかったなぁ。番組自体もとても楽しかったしね。
そら●本当にいろんな経験つまれてるんですね…。でも〝ギャル・浴衣・耳かき屋さん〞で「耳かきギャル」ってキャラクター、凄いですよ。さすが瀬名さんです。
瀬名●いやぁ、そのときはキャラなんて全然意識してなかったの。ただ耳かき指名料500円のためにっていう(爆笑) むちゃくちゃリアルだよ(笑)。でもそのリアルさがテレビ局のプロデューサーやディレクターさんたちには逆によかったのかもしれない。ああいう人たちは嘘っぽいキャラとかはすぐ見抜いちゃうから。
そら●実は私、まさにそのテレビに出させて貰えるようになってから、キャラのことでちょっと悩んでいるんです……。

「仙台アイドルカフェ店長」こそ最強のリアルキャラ

そら●私、いまテレビ埼玉さんの『オサレガール』に出演させて戴いてるじゃないですか。番組には他のたくさんのアイドルやグラビアのコたちと一緒に出てるんですけど、どのコもみんなキャラがあって、キャラ設定とかも考えてるし、アピールも上手だったりするんです。例えば韓国語が堪能とか、ダンスが凄いとか、マシンガントークできるとか……。
瀬名●いまのアイドル界はキャラ押しが凄いからなぁ。
そら●でも私はうまくアピールもコメントもできなくて。自分のキャラが全然出せてないっていうか、そもそも私にどんなキャラがあるんだろうって考え込んでしまいました。
瀬名●そらちゃんのキャラクターかあ。
そら●でも無理やりキャラを作ったりするのも違うと思うんですよ。
だから私にいまあるものとしたら、やっぱりバスケなのかなぁとか。
瀬名●うん。高校時代に全国大会まで行ったわけだから、バスケを通じて得たものとか、もっとアピールしてもいいと思うよ。でもさ、そらちゃんには今まさに現在進行形の立派なキャラがあるじゃん。
そら●えっ、私が? それ何キャラですか?
瀬名●「仙台のアイドルカフェの店長」だよ。
そら●はい…?
瀬名●ローカルアイドルグループは全国に存在してるし、そのグループごとにリーダーのコもいっぱいいるよね。でもローカルな仙台のアイドルカフェで2年近くきっちり店長職を勤めあげてる22歳の女の子ってそうそういない。でも実はいて、それが永瀬蒼空なんだよ。
そら●私が今やってる店長の仕事がキャラ…!?
瀬名●そうだよ、「店長キャラ」、立派なキャラだよ。しかも誰にもなかなか真似できないキャラだよ。「私は仙台のアイドルカフェの店長です」って胸はって言えばいい。「○○が特技です」とか「○○オタクです」よりも絶対インパクトあるって! それにそらちゃんは今も店長として働いているわけで、毎日いろんなことがあって、毎日キャラは更新されていくんだよ。これ以上、リアルなキャラはないよ。
そら●私にもキャラがあったのかぁ…。なんか瀬名さんにいまそう言っていただいて、ちょっと不思議な気持ちです。
瀬名●あのね、キャラって実は「覚悟と責任」を伴うと思うんだ。
 たとえば私なら「元ローカルアイドルで・元AV女優で・現在アイドルプロデューサー」ってのがキャラだったりするわけじゃん。
 もっとぶっちゃけて言えばさ、「瀬名あゆむ」っていう名前こそが最大のキャラかもしれないよね。それで「瀬名あゆむ」っていうのは、AV女優時代の「芸名」なわけだから、どうしても「元AV」っていうキャラはくっついてきちゃうよね。
 だけど、もしかしたらだよ、「元AV」ってキャラは出さないほうがいいのかもしれないよね。正直いろいろマイナス面もあるだろうしね。
 でも私は隠すつもりはないの。人それぞれいろんな生き方や方法論があると思うけど、とりあえず私は「瀬名あゆむ」っていうキャラを変えるつもりはなくて。
 ただ、だからこそね、やっぱり絶対アイドルプロデューサーとして頑張って、『2ねん8くみ』を成功させなきゃって思ってる。それが「瀬名あゆむ」っていうキャラの覚悟であり、責任なんじゃないかって。
そら●キャラは責任と覚悟を伴う……深いです。瀬名さんがいうとより深いです。
瀬名●え、私もしや今、イイこと言っちゃった?
そら●はい、ほんと、刺さりました。私も店長としてもっと良いお店にするために努力しなきゃと思いました。ダメな店の店長ならキャラ立ちしても仕方ないですもんね。
瀬名●あはは、ほんとそうだね。でも「そら店長」は絶対に最強のキャラになるよ。だってリアルにこんなアイドル店長はいないんだもん。
そら●ありがとうございます。
瀬名●こちらこそですよ。それでまさにその店長仕事の話とか、新生・第二期選抜グループの話とか、もっと話したいことあるので、この「店長×プロデューサー対談」、もう一週続けます!

<月曜連載>

写真:左、瀬名あゆむ。右、永瀬蒼空

★永瀬蒼空ツイッター https://twitter.com/sora_15_28
★瀬名あゆむツイッター https://twitter.com/senachanpon

★テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6