Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.05.16(月)

アイドルと震災復興:瀬名あゆむ連載43


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第43回『アイドルと震災復興』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 私たちは先日(5月1日)、宮城県東松島市小野市民センターで開催された『めんどくしぇ祭2016』に参加し、アイドルライブをご披露させていただきました。
『めんどくしぇ祭』とは別名「おのくん生誕祭」ともいわれています。「めんどくしぇ? おのくん? なにそれ?」と思われる方が多いかと思われますので、まずそこからご説明させていただきますね。

『めんどくしぇ祭』と「おのくん」

 東松島市は「東日本大震災」で甚大な津波被害を受けた地域です。
 1000人を越える方々が死者・行方不明となりました。
 改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
ご家族の方々、ご友人やお知り合いの方々に心からお悔やみ申し上げます。
 さらにこの震災により多くの被災された方々が仮設住宅で暮らすことになりました。
 その仮設住宅のお母さんたちが、震災復興プロジェクトのひとつとして取り組んだのが、<ソックスを使った手造り人形「おのくん」の制作と販売>だったそうです。「小野地区」だから「おのくん」なんです。言わば地域ゆるキュラ、手造りゆるキャラで、とても可愛いお人形さんです。

 その「おのくん誕生祭」がなぜ『めんどくしぇ祭』なのでしょうか?
「おのくん」はすべて1点物の手造りなんです。
 集会所に集まったお母さんたちを始めとする方々は「めんどくしぇなぁ(面倒くさいなぁ)」と言い合いながら、感謝を込めて、丁寧に愛情込めて、「おのくん」を造られたそうです。
 そうやって笑顔でコミュニケーションを取り合いながら作業されることで、被災者の方々同士の気持ちも深まったそうです。

「めんどくしぇ」って言葉を、あえて復興を願うお祭りの名前にするセンス、なんだろう、とっても宮城っぽいし、本当に素敵だなと思いました。
 その由来を教えていただいたとき、私はとても感動してしまったんですよね。
 世界にひとつしかない、ひとつひとつ全部違う、東松島の方々の想いがこもった「おのくん」は全国の方々に「里親」という形で販売されているそうです。

 今現在、『2ねん8くみ仙台店』では「九州・熊本地震災害義捐金募金箱」を置き、運営やアイドルキャストたちのコたちからも少ない金額ですが募金させていただいています。
 仙台店のアイドルキャストの中にも東日本大震災の被災者がいます。
 自分たちが被災者だったとき、全国の方々から多くの支援をいただきました。だからこそ熊本で九州で地震が起きたとき、店の全員ですぐに「募金をやらせてもらおう」ということになりました。

 震災のとき、私は仙台に住んでいました。
 ただ地震当日は仕事で東京に出ていました。
 車で移動中に地震に遭遇して、大渋滞になって、携帯電話も通じなくなって、むちゃくちゃ不安でした。
 さらにその後にテレビのニュースで仙台の街を観た時の気持ち……。
 あのショックは一生忘れないと思います。
 もしかしたら、もう仙台で暮らせないかもしれない――とまで思いました。だからこそ2年前に仙台で『2ねん8くみ』をオープンできた時、とても嬉しかったのです。

『2ねん8くみ』は昨年に東松島市・小野駅前商店街の夏祭りに参加させていただきました。
 そして今回、初めて念願の『めんどくしぇ祭』のステージにも立たせていただくことができたのです。
 仙台の宮城のローカルアイドルとして光栄ですし、こんなに嬉しいことはありません。
 私たちはまだまだ微力で未熟で、一生懸命の歌と踊りを提供することぐらいしかできません。それでも、ほんの少しでも震災復興のお手伝いができればと思っています。

『めんどくしぇ祭』でも九州・熊本の被災者の方々への支援が呼びかけられていました。
 頑張ろうという気持ち。助け合う気持ち。「めんどくしぇ」とユーモアを交えながら、可愛い「おのくん人形」などで、自分たちの生活の場から手造りで復興をやっていこうという気持ち…。
『めんどくしぇ祭』に込められているそんな色んな「気持ち」はとても豊かだと思いました。
『2ねん8くみ』も「おのくん」みたいに「めんどくしぇ、でもやろうよ!」って心意気で、いつかはもっともっと大きな支援をさせてもらえるアイドルに絶対なりたい…!!!!
 私は密かに、そう心に誓いました。

アイドルステージは市民の方々にもウケました!

『めんどくしぇ祭』の舞台はまた、『2ねん8くみ仙台』のこれからにとっても重要なステージでした。
 宇佐ミミ・永瀬蒼空・白柏美緒の3人に、今回初めて「ここね」「りん」「ゆい」「くるみ」の若手4人を加えた「新生7人グループ」での初ライブとなったからです。
 エースだった美緒は5月で完全引退します。
 にっぱちのこれまでとこれからが交差する、まさにグループとして過渡期がここから始まる、そんな場所が『めんどくしぇ祭』となりました。

 そして「過渡期・新にっぱち選抜」の実質デビューステージがおこなわれました。
 どうなることかと少しドキドキしました。
 東松島市民の皆様に少しでも楽しんでいただけるだろうかと。
 結果は……私の予想以上の大盛り上がりでした!
 メンバーも気合い入れて頑張りました。
 でもファンの方々の応援にも凄く助けられました。
 地域のお祭りのステージですから、はじめてアイドルライブを観るって方々が大半だったんです。そうしたらにっぱちファンの方々がいっぱい駆けつけてくれて、コールを打ったりオタ芸披露したりで全力で会場をアゲてくれたんです!
 それを見て東松島市のお客様もとてもウケて喜んでくださりました。
 みんな笑顔笑顔で、温かく観覧くださりました。
 私はアイドルの底力を改めて感じてしまいました。
 アイドルっていいなって改めて思ってしまいました。

 私たちが東松島市の震災復興のステージに立てたことは本当に嬉しく、ありがたいことでした。
 そしてこの場所から新生にっぱちのスタートが始められたことを、私たちは宝物として持ち続けていきたいと思います。
 東松島市の皆様、『めんどくしぇ祭』主催の小野駅前郷プロジェクトの皆様、本当に本当にありがとうございました。

P.S そして私も「おのくん」の里親になりました。冒頭の写真に写ってるのが我が子となった「おのくん」です! 可愛いでしょ!?

<月曜連載>

【お知らせ】
★2016年5月21日(土)東京・新木場スタジオコーストにて開催の
「ウタ娘スーパーライブ」に『2ねん8くみ仙台&千葉』出演させていただきます!
http://forcemusic.jp/event/160521coast.html

★テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」が出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6