Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.05.09(月)

新アイドル世代のコたちが店にどんどん現れた!:瀬名あゆむ連載42


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第42回『新アイドル世代のコたちが店にどんどん現れた!』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 改めて紹介させていただきますと、私たちはアイドルカフェを仙台と千葉で経営しながら、店のアイドルキャストたちの中から選抜グループを結成して、アイドル運営もおこなっています。
 この4月で仙台店は2周年、千葉店は1周年を迎えました。
 そこで前回に続き、今回も仙台店唯一の男性スタッフ「用務員の千葉さん」を迎えて、瀬名との対談形式で「地方アイドルカフェ経営&運営のリアル」を語っていきたいと思います。

アイドルカフェ運営対談パート2!

瀬名●それでは千葉ちゃん、今回もよろしくお願いいたします!
千葉●こちらこそよろしくです!
瀬名●私たちは『店舗型アイドルグループ』っていわれてるよね。
 ただ最初からアイドルがいたわけじゃなくて、まずお店があって、そこからアイドルが生まれていくっていく方法論をとりました。だから最初の6人組の「にっぱち選抜」結成まで半年間かかりました。
千葉●アイドルカフェの求人広告で集まった女の子たちだけでやりましたからね。選抜一期生の功労者は、僕からすれば「なゆし」さんだと思います。
瀬名●なゆしちゃん! 彼女は1回目の求人で入店してきて、もう最初からやる気が凄かったよね。
千葉●「アイドルが好きなんです! だからキャストだけじゃなく、運営側のスタッフもやらせてください!」って自分から言ってきてくれたんです。だからゆくゆくは彼女を店長にすることも視野にいれて、まずは「副店長」を任命したんですよね。
瀬名●お店のステージ内容を私と一緒に考えて、ダンスや歌の練習を率先してやってくれたのも、なゆしちゃんでしたよ。
 オープンから6か月後に「選抜グループ」を結成したときもリーダーになってくれた。千葉ちゃんが言ってくれたように、なゆしちゃんは本当に初期の功労者でした。ただがんばりすぎて、体調を崩しちゃったんだよね。それで休養せざるをえなくなってしまいました。アイドルって頑張る姿や意志をファンの方々に見せることで成長し、応援もしていただくものなんだけど、でも「がんばりすぎてしまう問題」は本当に根深くあって……。私たち運営の大きな課題でもあります。
千葉●副店長であり選抜リーダーだったなゆしさんがやめた後、第一期選抜グループのエース候補だった子もやめてしまい、正直あの時期、お店は初めてピンチを迎えたかもしれません。
瀬名●店の経営と選抜の運営。この両輪を回していくことが『2ねん8くみ』が前に進むことなんだけど、がんばって張り切って前に進もうとすれば、どうしてもその分、ハンドルを切るのが難しくなる。
 本当に踏ん張りどころだったなぁ。でもそんなちょっと苦しいとき、宇佐ミミ・永瀬蒼空・白柏美緒の3人が「次は私たちががんばります!」って名乗り出てきてくれたんだよね。
千葉●はい。それで宇佐ミミさんが選抜リーダーに、永瀬さんが店長に就任しました。さらに白柏さんも選抜入りしてエース候補になって。
瀬名●ミミぴょん(宇佐)はオープニングからのメンバーだったんだよね。アニメとかゲームが大好きなオタクで、アイドルの大ファンでもあって、二代目リーダーになる素質が充分にあるコだった。
 逆に、店長になったそらちゃん(永瀬)は高校時代にバスケットボール部で全国大会にも出場したバリバリ体育会少女。にっぱちに入るまでアイドル知識はほとんどなかったっていう。
千葉●なんか奇跡的に名コンビの、ある意味対照的なリーダーと店長が誕生してくれましたよね。ピンチはチャンスという言葉は本当にあるんだなって。白柏さんにしても、一期生エース候補の子が抜けたタイミングでググッと次期エース候補に浮かび上がってきた感じがしました。
瀬名●あれはある種の世代交代だったのかなぁ。お店を始めて1年も経たないうちに、そんなことが起きるとは思ってもなかったよ。
 「グループアイドルの世代交代」とかはアイドル好きとしては知っていたけど、自分の店にもこんなにすぐにやってくるとは……。
 でもグループもお店も実は「生き物」だしね。どんどん変化していくことは当然だし、それが健全なのかも。

新アイドル世代のコたちによる新アイドルカフェ

千葉●そういう意味では、この4月で現エースだった白柏さんが卒業したじゃないですか。僕は今まさに「にっぱち二度目の世代交代」が起きつつあるとんじゃないかと思っています。
瀬名●ほうほう。それは毎日お店に出ている千葉ちゃんならではの視点で?
千葉●ですね。さきほど話しましたように初代エースの子が抜けたあと白柏さんがすぐ入ってきて、お客様たちに押されるように次期エース候補になっていきました。それと同じような現象が今またお店で起き始めています。
瀬名●おおっ、やった! すごいね。 エースみおたんの卒業は悲しかったしピンチでもあるんだけど、それによってまた化学反応が起きて次のコたちが育ってきてるんだ。でも店長のそらちゃんもテレビ埼玉に出演したりして、仙台店自体も成長してきてるよね。
 あとやっぱり女子高生キャストがどんどん増えてきて、女子高の文化祭感も日に日に高まってきてる(笑)
千葉●うちの基本ユニフォームは学校制服系なんですけれど、みんな制服で店にやってきて、さらに制服に着替えるっていう。
瀬名●学校が2校ある感じ?(笑) まぁうちのほうの学校は時給が出ますけどね、なんて!
 それで今のキャストの女子高生たちのコはさ、もう小学生の頃からAKBさんとかPerfumeさんとかが好きなアイドルだったりでしょ?
千葉●もっとマニアックなアイドルオタの子もいますけれど。詳しい子は本当に詳しいですよ。
瀬名●あはは。でも、みおたんとかはハロオタだったんだよ。田中れいな様推し。そんで私はSPEEDのhiroの大ファンだったワケで。
千葉●何世代ものアイドルファンのアイドルキャストがうちの店にはひしめいてるってことですよね。
瀬名●女子中高生たちが、こんなに同じ女の子アイドルのファンになる時代がくるなんて、私たちの頃には想像できなかったなぁ。
 本当に、大きい意味でも小さい場所でも世代はどんどん変わっていくんだね。だから尚更いよいよ『2ねん8くみ仙台』も第三期の選抜グループ結成に向かって動かないといけないね。
千葉●2年前のキャストたちは、ほぼ求人募集を通じて入ってきています。それが今ではツイッターとかニコニコ生放送を観て、「自分もああいうことしたい!」って来てくれる子が主流になりました。だから選抜第三期生は今までとは違う空気感のグループになるかもと、僕なんかは店で実感しています。
瀬名●なんかわくわくしてきた! 二期生のそらちゃんにミミぴょんとも大いに協力して、三周年目&第三期選抜誕生の「新世代にっぱち」をがんばっていきましょう!
千葉●はい! なので、お客様方もさらに変化してゆく『2ねん8くみ仙台店』にぜひ遊びにきてください! 東京を始め、遠方の方々も。仙台アイドル観光も楽しいと思います!
瀬名●おおっ、最後に思いっきり宣伝ぶっこんだ!(笑)
千葉●失礼しましたっ!!

<月曜連載>

【お知らせ】
★2016年5月21日(土)東京・新木場スタジオコーストにて開催の
「ウタ娘スーパーライブ」に『2ねん8くみ仙台&千葉』出演させていただきます!
http://forcemusic.jp/event/160521coast.html

★テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」が出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6