Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.04.18(月)

声優アイドルのAV疑惑に元AV女優の私が思うこと:瀬名あゆむ連載39


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第39回『声優アイドルのAV疑惑に元AV女優の私が思うこと』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回はかなりキワドイ話題をテーマにしてみたいと思います。
 それはアニメファン・声優ファン・アイドルファンの大きな話題・問題になっている「大人気声優N.Eさん」の「AV出演疑惑」についてです。
 N.Eさんは声優アイドルとして大成功を収め、所属した声優ユニットで東京ドーム2Daysコンサートも成し遂げておられます。
 それほどの超人気声優アイドルさんの「疑惑」なので、どうしても大騒動になってしまうのでしょう。
 N.Eさんの所属事務所は「AV出演疑惑」を否定されていますので、あくまでも「疑惑報道がなされた」というスタンスで書かせていただきます。
 なんかどうしても歯切れの悪い書き方になってしまいますけれども、それでもやっぱり「元AV女優」として、なおかつ「現アイドル運営」として書かせてもらいたいのです。

私自身のアイドルからAVへの軌跡

 N.Eさんと私は同年齢の現在30歳です。
「出演疑惑」のある作品はおよそ8年前にリリースされたものらしく、私がAVデビューした時期もちょうどその頃でした。
 私自身はAVデビューする前の10代の頃、ローカルアイドルでした。そして20代になってすぐ、地元・北海道のローカル放送局の深夜テレビ番組に「素人ギャル」としてレギュラー出演もしていました。
 その後にスカウトされて「単体AV女優」としてデビュー契約する時、私は「元アイドル」や「元素人タレント」であることを所属事務所やメーカーさんには敢えて告げませんでした。
 特に秘密にしたかったわけではありません。そのことでバレるのが怖いってことでもなかったです。ただそのときは北海道のローカルなアイドル活動やテレビ出演が「AVの売り」になるなんて全然思ってなかったんですね。

 アイドルとしてはメジャーデビュー寸前で挫折していましたし、テレビのレギュラーも半年間だけでしたから、自分の中では「もう終わったこと」にしていました。「誇れる経歴」みたいな気持ちはなかったわけです。
 「アイドルにはなれなかった。テレビも遊びみたいな感じだった。だからAVでまた新たな世界に出発しよう」という意気込みだったんです(今の私からすれば「それを売りにすればもっと契約金たくさん貰えたのかもしれないのに!」なんて思わなくもないですけれど。あはは)。

 だけど私のAVデビューは、実はそれほど楽しいものでも甘い物でもありませんでした。
「単体作品女優」として主演作4本契約を勝ち取れたものの、「5キロ痩せてください」を始めとして、いろいろ厳しい世界でした。
 AV女優をもっと気楽なもの、正直にいえば「どこかなめてた」部分のあった私は、その最初の契約の4作品のみで自然消滅的に引退してしまいました。ぶっちゃけ、その4本がそこそこしか売れなかったのでメーカーさんからも事務所からも引き止められることもありませんでした。

 私がAVに復帰したのは、その半年後です。
 偶然に再会した事務所のスタッフさんからこう言われたのです。
「もう一度やってみない? 一度引退してるから今度は『企画単体女優』での再デビューになるから出演料も少なくなるけど、でもそのぶん自由に働けるよ」って。
 私はもう一度、本気で、AV女優をやることにしました。

 その「自由に働ける」企画単体AV女優が私にはうまくハマりました。AVの現場が楽しくなって、自分の出演作品が人気になることが嬉しくなって、AV女優の仕事にも自覚的になりました。
 結果的にそれから約5年間女優業を続けて、およそ500本の作品に出演しました。
 自分の人生の中でもとても充実した5年間でした。
 そして私は「元AV女優」ということを公表して、今現在のアイドル運営&経営もさせていただいています。

 だけどもしも、です。私が最初の「4作品だけの単体AV女優」だけのキャリアでAVを辞めていたらどうだったでしょうか。
 その後に復帰せず、全く別の仕事を始めていたとしたら……。
 たぶんわざわざ「以前にAVやってました」とは言わなかったと思います。
 それは「AV出演契約」するときに「元アイドルでした/元テレビに出てました」と告げなかったことと似ているかもしれません。
「隠したい」というよりは「過去のことなので、言わなくてもいいことなら、わざわざ言いたくないな」という感情です。
 そういう感情は、男女問わず、どんな年代の人にもあるものではないでしょうか?
 自分自身の中で「挫折してしまったこと」「納得できなかったこと」は、自分の心の中にだけ秘めておきたくなるものですから。

「秘すれば花」という600年前の言葉

 今回のN.Eさんに降りかかった問題だけなく、これまでも少なくない女性の女優さんやタレントさんや声優さんやアナウンサーさんたちが「AV出演疑惑」にさらされ、時には「批判」や「糾弾」的なことまでされたりしてきました。
 私は元AV女優として、それを悲しく思っています。

 芸能の世界には「秘すれば花」という格言があります。
 今から600年以上も前に世阿弥さんが残した言葉です。
 私はこの言葉が大好きです。
 本来の意味とはちょっと違ってしまうかもなんですが、「なんでもかんでも暴きゃいいってもんじゃないよ。謎があったりしたほうが色っぽいもんだよ」ってことでもあるよねっていう風にも解釈しています。
「世界は白と黒だけじゃないじゃん。だからこそ面白いし、だからこそ大変だし、だからこそ頑張って生きる価値あるじゃん」っていう風にまで世阿弥さんは言ってんじゃないかな~、なんてね。
 世阿弥パイセン、最高です。

「秘すれば花」。「疑惑も花」。「スキャンダルも花」。
 大きな花が咲いたら、そのぶんいろいろあるし、いろいろ出てくるんです。そう解釈しちゃって、それでも頑張って、大きな花をもっと美しく咲かせましょう! 散っちゃったら終わりですからね! 
 そして堂々と愛に生きればいいと思います!!

<月曜連載>

【お知らせ1】2016年4月19日 赤坂BLITZ『ガールズ・ポップ・ショー』に『2ねん8くみ千葉』が出演します。
http://www.tbs.co.jp/blitz/schedule_a/

【お知らせ2】テレビ埼玉『オサレガール』(毎週火曜26:00~)に『2ねん8くみ』仙台店から「永瀬蒼空」、千葉店から「陽向あいみ」が出演中。

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ TERAMAGAZINE エスムラルダ 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス オススメ ローカルアイドル 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6