Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.03.14(月)

私がアイドルをやめた瞬間(ある北海道ローカルアイドルの個人史):瀬名あゆむ連載34


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第34回『私がアイドルをやめた瞬間(ある北海道ローカルアイドルの個人史)』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 私は14歳の時、北海道の芸能スクールで『ビリーブ』という4人組ローカルアイドルグループを結成し、活動していました。
 その私たちに全国メジャーデビューの大チャンスが巡ってきたのです。それは大手お菓子メーカーと大手レコード会社による『プロデューサーはキミだ!! 21世紀ガールズユニット結成キャンペーン』への抜擢でした。

CD付お菓子『THEオーディション』でCDデビュー

 説明しますと、まず〝CD付きお菓子〞『THEオーディション』が全国発売されることになったのです。
 その頃、お菓子に精密なフィギュアとかが付いてくる、いわゆる「食玩」が大ブームだったんですよね。同時にモー娘。さんも大人気で、
「アイドルプロデュース」なんて言葉も流行していました。
  それらを融合させた「お菓子×CD×アイドル」っていう、当時ではかなり斬新な商品/企画が『THEオーディション』でした。

 『THEオーディション』には2曲入りシングルCD1枚がおまけとして付いてきます。そのシングルCDで歌っているのは10人のアイドル候補生です。
 お菓子を購入された方は同封されているハガキで「誰をアイドルデビューさせたいか」を投票することできます。
 そして投票の結果、上位3人がアイドルユニットを結成し、レコードデビューできるのです。

 私たち『ビリーブ』はその10人に選ばれたわけです。
 その企画に選ばれたときは、もう自分的に一番盛り上がりましたね。
 まずなにより「自分のCDが出る!」「お菓子のおまけだけど全国で発売される!」っていうのがとてつもなく嬉しかったです。

 お菓子は全5種類ありました。「カカオクレープ」「セサミビスケット」「ベジタブルビスケット」「ショコラウエハー」「コーヒークリームウエハー」。値段は1箱300円でした。
 私のCDが付くお菓子は「ベジタブルビスケット」に決まりました。
 それを聞かされた時、「え、一番人気なそうなお菓子じゃない?」なんて思ってしまったことを覚えています、アハハ……。  お父さんはその「ベジタブルビスケット」をダンボール箱ごと何箱も買ってきてくれました。(なのでそのあと数年間、我が家のおやつはずっとベジタブルビスケットだったりしました)

 中学校の同級生達もいっぱい応援してくれました。
 私の友達、なぜかヤンキーのコたちが多かったんですよ。(私はアイドルだから黒髪・清楚系でしたよ!) そういうコたちは「300円あったから、マルボロ買うかわりにビスケット買ってやったさぁ」「ハガキもおまえの名前で出すからよぉ」みたいなノリでお菓子買って投票してくれて。いやいや中学生の喫煙は法律で禁じられてます。けど不良のコたちのそんなぶっきらぼうな優しい気持ちが、とても嬉しかったりしましたね。

 ただね、10人のうち選ばれるのは3人っていうのがずっと引っかかっていました。「なんで3人なんだろう」って。私たちのユニット『ビリーブ』は4人組ですから、もし4人選ばれるのなら、『ビリーブ』で全国デビューできる可能性もあるのにって。

 そして、オーディションの結果発表の日が来ました。
 『ビリーブ』全員で結果を聞きました。
 その結果を聞いたとき、私は一瞬なにがなんだかわからないほどのショックに襲われてしまいました。

私以外の3人が合格&デビュー決定…!!

 オーディションの結果。それは私以外の『ビリーブ』の3人が合格というものでした。
 本当に本当にショックでした。なんだろう、言葉にできないっていうことが本当にあるんだっていうことを初めて知ったという感じでしょうか。
 なんで4人であれだけ頑張ってきたのに、なんで私だけ落ちたんだろう。なんで私だってあれだけ頑張ってきたのに私だけ落とされるんだろう。なんでなんでなんで!? なんで私だけ……。

 今、アイドルプロデューサーをやっている30歳の私にはわかります。私が3人に選ばれなかったのは単純にオーディション投票の結果であり、つまりは私に選ばれるだけの力がなかったということです。
 3人しか選ばれないのなら、私以外の3人が選ばれることもあり得るということです。逆に『ビーリブ』から3人も選ばれたことは誇りに思ってもいいことなんです。
 でもそのとき中学3年生だった私は、そんな現実を受け入れることができませんでした。
 4人組ユニットで、自分だけが落とされ、他の3人が新ユニットを結成し、メジャーデビューする……そんな現実を前に、もう頑張ることができなくなってしまいそうでした。

 ものすごくリアルなことを言っちゃいましょうか?
 オーディション合格した私以外の3人のメンバーのコたちは「シレッ!」としてましたね。
 私から見れば、「私たちは前進むから!」みたいな感じでした。

 ただでも今思い出せば、シレッとしてたのは、実は3人の私への優しさだったのでしょう。だって夢のまた夢だったメジャーデビューが決定して、普通なら彼女たちはもう飛び上がって大喜びしたいはずです。だけど、ひとりだけ落ちた私のことを考えるとそれもできない。さらに何と言葉をかけていいのかもわからない。それゆえに「シレッ」とした態度になってしまったのだと思います。みんな当時は10代の女の子たちだったのですから……。

 北海道・札幌のローカルアイドルグループ『ビリーブ』は4人中3人がメジャーデビューというほぼ最高の形で発展的解散をします。
 ただ私にとって最高じゃなかったのはデビューできなかった4人中の1人が私自身だったことです。

 『ビリーブ』ラストステージは「札幌雪まつり」のメイン会場でした。「雪祭り」は数百万人ものお客様が集まる北海道で最大のイベントです。これまでの私たちの活動で最も大きなステージが、この最後のステージでした。私たち4人は真っ白な雪と何千人もの人たちの前で、4曲のオリジナル曲を思いっきり歌って踊りました。
 だけど私は全力で歌いながらも、心の中では「もう今日でアイドルをやめよう」と思っていました――。

(以下、次回)

【2ねん8くみ仙台店選抜ステージYoutube動画】
★瀬名あゆむ復帰ステージ『Girls-natioN×LIVE‐ATTACK!!』動画

(ラストの1曲『クラスメイト』に参加しています)
https://www.youtube.com/watch?v=sbaTOEhl-Rg

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6