Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.02.15(月)

私が憧れたアイドルSPEED今井絵理子さんが選挙に!?:瀬名あゆむ連載30


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第30回『私が憧れたアイドルSPEED今井絵理子さんが選挙に!?』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は予定を変更して緊急企画でぜひコレを書かせてください!
 それは「SPEED今井絵理子氏(32歳)、今夏の参議院選挙に自民党から立候補」というニュースです!

 なんかね、年明けからずっとベッキーさん、SMAPさん、清原容疑者、甘利さん、狩野英孝さん、イクメン不倫議員etc…と様々な出来事や事件が世間を騒がせていますけれど、そんな中で私が一番「おおおっ!?」と思っちゃったのがこのニュースだったんです。
 なぜなら私、思いっきりのSPEED世代なので!
 そして私がアイドルに目覚めて、アイドルを目指した大きな大きな要因がSPEEDだからなんです!

あの時代の少女にとってSPEEDは等身大の神でした

 SPEEDを初めて観たのはテレビ番組『THE夜もヒッパレ』でした。
 1995年のことです。私は当時小学校5年生。ヒロこと島袋寛子ちゃんが同学年でした。エリこと今井絵理子ちゃんは小学6年生で、上原多香子ちゃんと新垣仁絵ちゃんはもう中学生でした。沖縄の芸能スクールから誕生したアイドルグループと紹介されていましたね。

 テレビに現れた瞬間から本当に衝撃でしたよ、北海道の普通の小学5年生女子にとっては! 自分と同じ年齢のコがテレビに出てる! 歌もすごく上手だし、ダンスなんかもう今まで見たこともないような激しい動きで!
 それまではテレビの中の人に憧れたりしたことは全然なかったんです。ジャニーズとか男性アイドルも余り興味ありませんでした。
 それがSPEEDに出会った瞬間、本当に一気に持ってかれてしまったんです。「うわぁ~、このコたち、すごい! かわいい! カッコいい!」「私と同じ小学生なんて信じられない!」って。

 なんか当時はSPEEDの歌の歌詞が「子供には刺激的すぎる」とか「性的好奇心を煽りすぎる」とかの批判があったようなのですが、実際に曲を聴いて歌って踊っていた私なんかは全然そんなこと気にしていませんでした。そんなことよりなにより、もうカッコよさが圧倒的だったんです。
 それまでの歌謡曲やアイドルと違って音楽もダンスも圧倒的に新しかった。そう、振付けじゃなくダンスだったんですよ! 安室奈美恵ちゃんを始めとする沖縄アクターズスクール出身のアイドルの人たちは! アイドルにとって歌うってことと同じくらいにダンスが重要だってことを初めて示してくれた気がします。
 リズムにあわせてカラダを思いっきり弾けさせること。
 それがダンスだってことを私たちの世代は彼女たちアイドルに教わったんです。

 でもSPEEDのすごさはそれだけに終わりません。
 彼女たちの真のすごさは私みたいな小学生女子に「SPEEDみたいになりたい!」って思わせてしまったことだと思います。
 それまでも子役という呼ばれ方で同い年くらいのコがテレビや映画に出ていたけれど、SPEEDみたいな存在はいなかった。同じ小学生だったり中学生だったりしたことも大きいし、さらに芸能スクールで結成されたグループでもあるっていうのも大きかったんです。

 そういうスクールがあるんだってこともSPEEDを通じて初めて知ったんです。学校や塾や習い事の他に「プロを目指す芸能スクール」なんてものがあることをね。
 つまりSPEEDが小学5年生の私に示してくれたものは、とても具体的だったんですよ。
 小学生や中学生でもアイドルになれるっていう事実。
 ダンスっていう身体表現。
 芸能スクールに通うという方法論。

 SPEEDは〝等身大の神〞だったんです。
 かわいくてカッコいい等身大の神様。
 雲の上の憧れだけど、でも頑張れば自分もその雲に乗れるかもしれないと思わせてくれる神様……。

 そして私はSPEEDになりたいと思った気持ちをそのまま抱えて、中学1年生で北海道の芸能スクールに入学し、その後、学校内で結成したローカルアイドルグループの一員となりました。
 同時期、SPEEDの人気はそれはそれは凄まじかったです。大ヒット連発、アルバムはダブルミリオン、トリプルミリオンを達成、全国4大ドームツアーとか、もう超スーパーアイドルでした。
 一方の私は北海道でローカルな活動をこなしながら、「どうすればSPEEDみたいに輝けるんだろう」「どうすればメジャーデビュー」できるんだろう」とひたすら努力を続ける日々でしたね……。

 あの時代、SPEEDに憧れ、でもSPEEDになれなかったアイドル志望・歌手志望の女の子たちは日本中にいっぱいいました。
 私もそんな中のひとりだったんです。
 そしてSPEEDが最初の解散をしたとき、私もメジャーアイドルの夢に破れて、普通の高校生に戻ったのでした。

頑張る同世代のアイドルとして活躍し続けてほしい

 それから私自身にもいろいろあったように、SPEEDのメンバーにもいろいろなことがあったと思います。
 結婚されたり、お子様を出産されたり、離婚や悲しい出来事も…。
 そうして昨年、30代になった今井絵理子さんと島袋寛子さんがユニット『ERIHIRO』を結成されたときはとても嬉しく思いました。
 ふたりとも改めてかわいかったし、やっぱりすごくカッコよかった。
 同じ世代の女性としてすごく勇気づけられました。
 そして今回の絵理子さんの参議院選挙のニュース。
 正直、私は政治や選挙のことは詳しくありません。
 でもかつて自分が憧れたアイドルが、新たなチャレンジをされることは、そう、やっぱり、とっても勇気づけられるんです。
 アイドルって何歳になっても誰かを勇気づけることができる。
 アイドルファンでいることで何歳になっても勇気づけてもらえるし、自分も頑張らなくちゃと思える。
 これって本当に素晴らしいアイドル文化だと心から思います。
 今井絵理子さん、頑張ってください!
 そしていつかまた多香子さんと仁絵さんも一緒に、4人そろったSPEEDでステージに立ってくれることを願っています。
 私も頑張りますね!

(次回につづく)

【お知らせ】
『2ねん8くみ千葉 開校1周年LIVE&オフ会』を開催します!
千葉店の1周年の大パーティーです! ぜひお集まりください!!
◆開催日:2016年2月20日(土)
◆時間:ライブ:OPEN 16:30/START 17:00
   オフ会:21:00~23:00
◆会場:2ねん8くみ千葉校
 ※仙台店メンバーも出張出演します(バスツアーあり)。
 ※チケット詳細 http://2nen8kumi-chiba.com/ticket.html
 ※詳しくは千葉店および仙台店にお問い合わせください。

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6