Home > サブカルチャー
最新号
グラビアギャラリー




||||ホントにおトクな情報||||


PR一眼レフカメラ上達講座でちゃんとした写真が撮れる!



サブカルチャー 2016.02.08(月)

アイドルのやる気にまかせてみた!:瀬名あゆむ連載29


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第29回『アイドルのやる気にまかせてみた!』

 こんにちわ! 仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は<2ねん8くみ選抜大ピンチ編Part2>です。

 2015年7月。新生・第二次2ねん8くみ仙台店選抜グループ」が新たに誕生しました。
 リーダーの「ミミ」こと宇佐ミミ。
 仙台店店長の「そら」こと永瀬蒼空。
 そしてエースの「みお」こと白柏美緒。
 この3名は初代からのメンバーです。ここに新人メンバー2人が加入して「第二次にっぱち選抜」5人組が完成したのです。
 私はこの「第二次にっぱち選抜」にとてもとても期待していました。
 だから初代の反省も含めて大切に育てようと思いました。
 では、初代の反省とはいったいなんだったのでしょうか?

初代にっぱち選抜の解体の挫折と反省と学び

 私は「初代にっぱち選抜」デビューとその後の過程において私なりの「アイドル未来予想図」を描いていました。
 まずは――アイドルカフェを開店する。
 そして――そのお店を繁盛させ、接客ビジネスとして軌道に乗せる。
 その後――そのアイドルカフェのアイドル店員の中からアイドル性のある女の子を選りすぐって選抜グループを結成する。
 それから――その選抜グループ「初代にっぱち選抜」を率いて東京のアイドルシーンに参戦する。
 そうやって仙台と東京を横断する形でファンの方々を増やしていき、アイドルグループとしてアイドルカフェとして成長していく。
 そんな素敵な未来予想図でした。
 その過程の中でいろんな方々との関係も築きました。
 アイドル楽曲をコンポーズしてくださる音楽プロデューサー。
 アイドルイベントへと繋いでくださるイベントコーディネーター。
 ダンスレッスンをしてくださるダンスの先生。
 ボイストレーニングをしてくださる声楽の先生。
 他にもライブハウスの小屋主の方とか、本当に多くのアイドル業界関係者の方々とコネクションを作らせてもらいました。
 月に何度も東京遠征をして、アイドルイベントに出演を果し、他のアイドルグループと鎬を削る日々。
 私自身すべて初めての経験で大変だったけど、どんどん自分がアイドルプロデューサーとして成長できているようでとても嬉しく、刺激的な毎日でした。またアイドルカフェ店舗オープンからほとんど休まずに突っ走り続けた期間でもありました。
 むちゃくちゃ忙しいけれど、すっごく大変だけど、でもこの先にきっと夢の実現が待ってる! 未来予想図の完成が待ってる! そう思い、そう信じてました。
 でも肝心のアイドルたち、「初代にっぱち選抜」メンバーたちの中には、そんな夢の疾走についてこれないコたちもいたんですよね。
 選抜のアイドル活動が充実していくに比例して、毎月ごとに1人脱退…2人脱退……となっていってしまったのです。

 本当に悩みましたね。
 それこそ「これだけいろいろとお膳立てしているのに、頑張ればどんどん良くなっていくはずなのに、なぜこれからっていうときに辞めていってしまうんだろう……」と。
 私が10代で北海道の芸能スクールでアイドルを目指していた時代、こんなステージに毎週のように出演できるなんてあり得なかったのに……なんてことすら思ったりしていました。自分がいま10代でメンバーだったら絶対辞めないし、もっともっと頑張るのにな…なんて思ったりしてしまっていたのです。
 その挙句、これ以上、私はあのコたちに何をしてあげればいいんだろう――なんて考えこんでしまったり……。
 そうして結局、結成1周年を待たずして「初代にっぱち選抜」は解散することになってしまいました。

 私は大きな挫折感を味わいました。
 いったい何が一番良くなかったんだろうと考えました。
 私は新人アイドルプロデューサーとして、新人アイドルカフェ経営者として「できることはなんだってやってやろう!」と思っていました。アイドルのコたちのためになることなら「なんでもやってあげよう!」って。だからどんどん東京でのイベントをブッキングしました。CDを制作し、DVDも撮影しました。
 けれど一番大事なことを気づかないうちに置き去りにしていたのかもしれません。
 それはアイドルのコたちの「自主性を重んじきれなかったこと」でした。

 アイドル運営においてものすご―――く初歩的なこと。
 でもと―――っても大切なこと。
 それは「アイドル本人のやる気」だと思います。
 そしてその「やる気」はアイドル自身から生まれてこなくちゃ意味がないのです。
 アイドル本人が、自主的にやる気なり、何かをやり遂げる。
 そんな道筋を作ることこそが、どんなお膳立てをするよりも、本当のプロデューサーの真の役割なんじゃないのかなと思うようになりました。

第二次選抜結成直後に単独ライブのオファーが!

 そして「第二次にっぱち選抜」をスタートさせることにしました。
 でもちょうどその頃、私自身も生まれたばかりの0歳児の赤ちゃんの子育ての追われる身でもありました。正直、つきっきりで選抜のコたちを見守ることは物理的にも無理でした。
 なので思い切って、できうる限り、「選抜」のコたちの自主性に任せることにしたのです。
 東京遠征もしばらくは休止にしました。
 ただそれと並行して、仙台店が入っているビルの上階の空き室を借りて、ダンススタジオとレコーディングスタジオを作りました。練習したければいくらでも練習できる環境を整えることにしたのです。

 そうしたらなんと偶然そのタイミングで、CS放送の『MUSIC ON! TV(エムオン!)』さんから「番組内で単独ライブをやり、その模様を放送させてもらえませんか?」というオファーがきました。
 ライブ会場は東京の阿佐ヶ谷。キャパシティは100人にも満たないスタジオですが、実現すれば実質的に「第二次2ねん8くみ選抜」の初単独ライブとなります。
 第二次選抜は結成したばかり。5人のうち2人は新人。
 「でもこれは最大のチャンスかもしれない!」
 そう考えて私はエムオン!さんのオファーを受けることにしました。

 そしてこの「実質的初単独ライブ」に関しては第二次選抜メンバーにほぼ任せることに決めたのです。ライブの楽曲構成やMCからステージ衣装に至るまで彼女たちに自主的にやってもらうことにしたのです。下手をすると空中分解する恐れもあります。
 でもやっぱりここが勝負どころだと思いました。
「アイドルは本人たちのやる気が一番なんだ! 彼女たちのやる気に賭けるしかない!」と。

 その結果――。
 彼女たちはライブに向けて自主的に猛練習を開始しました。
 お店の営業が終わるのは午後11時。閉店作業を追えるとすでに真夜中。そこから朝までスタジオに籠って特訓を続けました。
 初代からのメンバーのミミ・そら・みおが新加入の2人に振付けをレッスンしました。
 まず新人2人に振付を覚えさせ、その後は5人のコンビネーションを完璧にしなければなりません。なのに時間は1か月少ししかありません。
 仙台店店長も兼ねるそら(永瀬蒼空)などは、深夜に店を閉めたあと朝までスタジオ練習し、その後少しの休憩だけで昼12時からの開店準備に入るという猛烈なスケジュールをこなしました。
 他のメンバーも学業などと同時平行だったので本当にキツかったと思います。
 でも彼女たちは自分たちで敢えて厳しい練習スケージュールを組んで、自分たちで組んだからこそ、サボらずに腐らずに練習を重ね、着々と新生選抜のクオリティを、じりじりした歩みながら、でも歯を食いしばって創り上げて行きました。
 彼女たちは日に日に「アイドル」になっていきました。

 そして――。
 8月に開催された東京・阿佐ヶ谷での「2ねん8くみ選抜初単独ライブ」は、千葉店の選抜グループも交えて大成功しました。
 仙台店からはバスツアーを組んで30人近いお客様が応援にかけつえけてくれました。メンバーたちが手造りのアレンジを加えたステージ衣装も「かわいいね!」と大好評でした。
 確かに「初代選抜」が出ていた秋葉原や赤坂のステージから比べれば、その阿佐ヶ谷のスタジオはとても小さいステージです。
 でもイベンター経由でセッテイングしてもらった東京イベントに出場するのではなく、自分たちでオファーを受け、メンバーたちが自主的にステージングして成し遂げた結果の初単独ライブはとても大きな自信になりました。過酷な真夜中の自主練習を通じて生まれたキズナは何よりの彼女たちの財産になりました。
 私自身も「第二次にっぱち選抜はこの感じでいけるかも!」と大いに期待し、新たな夢を描き始めました。
 けれども……。
 結局、その夢もまた、長くは続きませんでした――。

(以下、次回)

【お知らせ】
『2ねん8くみ千葉 開校1周年LIVE&オフ会』を開催します!
千葉店の1周年の大パーティーです! ぜひお集まりください!!
◆開催日:2016年2月20日(土)
◆時間:ライブ:OPEN 16:30/START 17:00
   オフ会:21:00~23:00
◆会場:2ねん8くみ千葉校
 ※仙台店メンバーも出張出演します(バスツアーあり)。
 ※チケット詳細 http://2nen8kumi-chiba.com/ticket.html
 ※詳しくは千葉店および仙台店にお問い合わせください。

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。




あなたにおすすめの記事はこちら


  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

スマホアプリ「カメリオ」で「ブッチ

NEWS」と入れて最新記事をGET!

「ニューススイート」に配信予定

◎書店で12/2から発売!◎

◎書店で11/2から発売!◎

◎書店で9/30から発売!◎


●ロマン優光著、電子書籍版発売中




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 












募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 瀬名あゆむ ロマン優光 山口明 童貞 鋭すぎる競馬予想 フジテレビ 杉作J太郎 中国 新日本プロレス ローカルアイドル オススメ 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6