Home > サブカルチャー
最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.21
    実話BUNKA超タブーVol.21

    昼飲み最強コスパ居酒屋チェーンどこ?/浅田真央タブーだらけの引退女王/関東VS関西/北朝鮮だけが悪いのか?諸悪の根源やはりアメリカ

    コンビニ・書店で5/1発売 毎月1日発売 550円

  • 実話BUNKAタブー 2017年7月号
    実話BUNKAタブー

    7月号 一番まずいフライドポテト出す店は?/ハゲの98%は薬で治る/行きたくない県 5/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 450円

グラビアギャラリー
サブカルチャー 2015.10.12(月)

アイドルとAVの収入格差:瀬名あゆむ連載12


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第12回「アイドルとAVの収入格差」

 こんにちわ。仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は「アイドルとお金」についての第2弾。まず私自身が「アイドルの運営、やってみたい。もしできるならだけど!」と思ったきっかけから書いていきたいと思います。

 それはまだ私がAV女優をやっていたときのことです。
 お仕事関係の知人の方に連れられて、六本木の某会場で開催されていたアイドルのライブに行ったんですね。その会場は映像システムも凄いし、ライブも超盛り上がっていたのですが、ただひとつだけお客さんの人数が気になりました。使用料がとても高そうな会場なのに、スタンディングで満員でもキャパシティは400人いかないらしいとのこと。なので「もっと大きいコンサートホールとかでやればいいのに」なんて思っていたら、知人の方がこう教えてくれました。

 「このライブはいまネットの生放送で最初の1時間が無料中継されてるんだよ。その時点で視聴人数が約10万人。1時間がすぎた後は1,000円の視聴チケット代がかかるんだけど、それでも約5万人がそのチケット購入して見続ける。単純計算で5,000万円の売上げ。凄いでしょ。つまり配信で稼ぐビジネスモデルだから、会場のキャパは少なくてもいいんだよ」――って。

1回のライブで5,000万円儲かるの!?

 私は本当に驚いてしまいました。
 えええっ!!!  1回のライブ配信で5,000万円!?
そりゃ東京ドームや国立競技場を満員にしたらむちゃくちゃ儲かるだろうなぁとは思ってたけど、こんな方法もあるんだ。
 いまどきのアイドルって凄いんだなぁ。だからみんなアイドルビジネスをやりたがるのかぁ。実際、AV関係の人たちもみんな「これからは配信の時代だよ」なんて言ってたよなぁ。

 実はその頃、私はAV女優引退を考えていました。
 デビューしてすでに5年以上が過ぎ、「30歳になるまでにはやめたい」と思っていたのです。けれど「やめたあと何をすればいいんだろう」とも悩んでいたのです。AV女優として毎月何本もの作品に出演させてもらって、とても忙しく働いてきた。それがなくなると、どこか心にぽっかりと穴があいちゃうんじゃないだろうかって。私の性格上、それはツラい。AVやめるのなら、AV以上に夢中になれるものを見つけておかなきゃ絶対にマズいよ……。

 そんなときに出会ったのがアイドルのライブだったのです。
 「よし! AV引退したら次はアイドルやる!」なんて思わず意気込んでしまいました。
 もちろん、私がアイドルになるわけではありません。アイドルビジネス、いわゆる「運営」をやりたいって思ったんです。
 AV女優がアイドル運営やるなんて前代未聞かもしれません。
 けれど私自身、10代の頃にメジャーアイドルを目指して頑張ってた過去がある。人は2番目の夢、3番目の夢で生きていくといわれるけれど、私の1番目の夢はアイドル全国デビューだったのです。その夢をもう一度、今度は運営側で追いかけてみたかった。

 その日からアイドルビジネスの勉強を始めました。AV業界にはアイドルや芸能に詳しい人たちがいっぱいいますから、いろいろ聞いてもまわりました。そうしたら、いろんなことがわかってきました。
 まずなにより「アイドルビジネスはそんな甘いもんじゃない」ってこと。1回のライブ配信で何千万円も稼ぐなんて、それはかなりの成功事例らしい。ごく一部の勝ち組をのぞけば、どのアイドルグループもノーギャラでライブに出演して、その後の物販で食いつないでる。ファンの方と撮影するチェキ写真を1枚1,000円前後とかで売って、それが最大の収入源だったりする。無収入のアイドルも多いし、レッスン代や交通費に衣装代等で赤字のアイドルだって少なくない――。

 正直、ガーーンでしたね。
 言葉は悪いけど、ライブはノーギャラ、手売りのチェキで食いつなぐ世界なのかぁって。アイドルとAVを比べても仕方がないかもしれないけれど、やっぱり稼げる金額のリアルな差はそのときの私にはショックだったんです。
(ただ今現在、運営側となった私にはチェキ1枚のありがたさが身に染みています。ファンの方がお金を払ってチェキを撮影してくれれば、その半額をアイドルに還元できるんです。これがいろんな意味で本当に大きい。私たちローカルアイドルにとって、たかがチェキ・されどチェキ・ありがとうチェキ……なんです!)

AV時代のギャラ、ぶっちゃけます!

 アイドルとAV女優の収入の違い。収入の格差。
 やっぱり当時現役女優だった私は考えてしまいました。
 はっきりぶっちゃけますと、私が単体AV女優として3本のデビュー契約をしたとき、1本あたりの出演ギャランティは手取り100万円でした。これは純粋に私がもらった金額です。だからメーカーさんが私の所属事務所に支払った出演料は1本200万円以上だったと思います。その後、企画単体女優になってからは1本20万円前後(これも純粋な手取り額)になりましたが、単体女優さんと違って毎月何本も出演できるので収入は逆に増えました。月に10本撮影も普通にありましたし、1本のギャラがもっと高いときもありました。
 つまりAV事務所ならば、女優さんをデビューさせればとりあえず収入は確保できるわけです。当然、AV事務所の運営も大変ですが(なによりも良い女の子をスカウトすることが大変)、どうすればお金が入ってくるかという道筋はわりとはっきりしている。それに比べればアイドル運営はどうやればお金が入ってくるようになるのかが、わかりづらいように思えました。

 ほんとはね、アイドルとAVを比べて、稼げる金額が高いとか安いとかいっても意味はないとは思います。でものその頃はAV女優だった私にとって、多くのアイドルたちのあまりにも経済的な恵まれなさはやっぱり衝撃だったんです。
 でもライブ配信1回5,000万円も決して嘘やまぼろしではないわけです。大きな成功があるのもまたアイドル界の真実です。さらにはお金だけじゃない夢もちゃんとある世界。
 だからこそ、かつての私もアイドルを目指していたんです。
 でもAV女優になった私が、再びアイドルの世界に戻っていったい何ができるんだろうか……。
 そんな夢と現実の間で悩んでいたとき、私にあるお話しが持ち込まれてきました――。(以下、次回に続く)

【次週予告】
 AV引退を決意していた瀬名あゆむに持ち込まれた話とは?
 アイドル運営への道は果たして開けるのか!?

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/ 
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。





  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事
▼一部当サイト連載作、発売中!
過去の短期連載はこちら

暗黒ディズニー入門 (コア新書)

新品価格
¥950から
(2017/2/23 21:56時点)




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 








募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル 瀬名あゆむ TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 ロマン優光 山口明 ローカルアイドル ロコドル 童貞 鋭すぎる競馬予想 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 新日本プロレス フジテレビ 中国 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6