Home > サブカルチャー
最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.19
    実話BUNKA超タブーVol.19

    【月刊化】清水富美加出家騒動で大注目幸福の科学大研究/韓国の大学ノーベル賞ゼロ理由

    コンビニ・書店で3/1発売 530円

  • 実話BUNKAタブー 2017年5月号
    実話BUNKAタブー

    5月号 創価学会VS幸福の科学/内村光良不倫略奪愛過去/男の保育士&小学教師ほぼ□リ 3/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 450円

グラビアギャラリー


||||ホントにおトクな情報||||

PRカラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。




サブカルチャー 2015.10.05(月)

アイドル、お金もらえてないんじゃないか問題:瀬名あゆむ連載11


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第11回「アイドル、お金もらえてないんじゃないか問題」

 こんにちわ。仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回のテーマはずばり「アイドルとお金」です。
 この問題って、ある意味「アイドルの恋愛問題」以上にタブーかもしれません。「アイドルとお金」を語ることのいったい何がタブーなのでしょうか。アイドルがファンにいっぱいお金を使わせてることがタブー? う~ん、それも一種のタブーかもしれないけれど、でも本当のタブーはきっと違うと思います。

 はっきり言っちゃいましょう。アイドルのお金タブーって実はアイドル運営側にあると思うんです。そしてそれはぶっちゃけ「アイドルのギャラ/お給料」に関することです。
 アイドルさんたちに「本当は彼氏いるんじゃないの~?」と男関係のことを聞くことより、「お給料いくら?」「実はギャラとか出てないんじゃないですか?」と質問するほうが数倍ヤバかったりするってお話なんです。
 ようするにアイドルのお金タブーって「アイドルお金もらえてないんじゃないか問題」につきると思うのです。

なぜお金をもらえないアイドルがいるの?

 かつてアイドルは何千人何万人のオーディションを勝ち抜くか、もしくは運命的にスカウトされてなる、つまり「選ばれし者」でした。
(今でもメジャーアイドルさんたちはそうです)
 その次に「芸能スクール出身」のアイドルが輝く時代がきました。彼女たちに憧れて、地元札幌のスクールに入学してメジャーデビューを目指した私は、思いっきりこの世代です。テレビで初めてあの小中学生4人組のSPEEDさんを観たとき、同じく幼い小学生だった私は大衝撃を受けました。「スクールに通って頑張ればアイドルになれるんだ!」って。
 その後、さらに「インディーズアイドル」や「地下アイドル」が登場し、誰でもアイドルを目指せる道が大きく開きました。空前のアイドル戦国時代が巻きおこって、全国にもの凄い人数のアイドルたちが誕生して、今や「誰でもアイドルになれる時代/アイドルを目指せる時代」になりました。

 そんな時代を私は嬉しく思っています。
 ストイックにメジャーを目指し、デビューできなければあきらめるしかなかった(そう思い込んでいた)スクール世代の私からすれば、正直うらやましいなとすら思います。
 それに私みたいなAV出身の女性がアイドルプロデュースの仕事をやれるのも、こんな時代状況だからだと感謝もしています。
 しかしその反面、この時代背景こそが「アイドルお金もらえてないんじゃないか問題」を生む大きな要因なのかなとも考えています。

 私たち『2ねん8くみ』のメンバーたちの中にはかつて別のアイドル事務所さんに所属していたコたちもいて、そのコたちのさらに何人かですが、お金をもらえていなかったコたちがいます。
「お給料とかあり得なかった」「払うことはあっても、もらうことはなかった」「大阪でライブあるとき、現地集合・現地解散っていわれて交通費も宿泊費も一切出なかった」(東北在住の子なのに)なんて話も聞きました。

 なぜお金をもらえないアイドルがいるのでしょう?
 もらえてもまともに生活できない金額だったりするのでしょう?
 さらにキツするぎる自己負担を強いられたりもするのでしょう?
 そのうえ最悪の場合、所属事務所から賠償金を請求されてしまうのでしょう?
 やっぱりアイドルが増えすぎたから?
 そして運営も増えすぎたから?

 この疑問を私の周りの関係者系の大人たちにストレートに聞いてみることにしました。かなりの本音意見が返ってきました。私なりにまとめてみると以下のような感じです。

「芸能の仕事は売れてナンボの世界。本来は一攫千金狙い、一発当てようって始める商売なんだから、売れなきゃ金もらえないのは当然。その覚悟がなきゃやらないほうがいい」

「アイドルがお金もらえてないって、そういうのは昔から変わってないよ。昭和の頃は売れっ子でも驚くほど給料安かったりしていたわけで。それはやっぱりアイドル売るにはお金が凄くかかるからってのもある。だから凄く売れてても、そんなにもらえない。そこから逆算すれば、今どきのほとんど売れてない超マイナー事務所の超マイナータレントに給料出ないのは仕方がないともいえるよね。物販で稼ぐとかいっても、物販作るにも金はいるし、在庫を抱えるビジネスだから大変なんだよ。アイドル物販なんて売れ残ったらもうどこにも回せない商品なんだから。リスクでかいでかい。そんなこんなで多くのマイナー事務所の社長さん自身がたぶん借金まみれだろうから、タレントにギャラなんて出したくても出せないんじゃないの」

「今はネットがあるから、アイドル絡みのトラブルがすぐ明らかになるようになった。アイドルと運営の揉め事とかだって、Twitterのおかげで一瞬で何十万人に知れ渡る。でもTwitterなんてなかった時からトラブルも問題も腐るほどあって、それが隠されていただけ。だから問題が次々と明らかになるだけでも、今はいい時代って言えるんじゃないですか」

「結局、アイドルがブームだからだよ。アイドルシーンが超アツいってことだよ。盛り上がってるからこそ悪い部分もいっぱい出てきて、悪目立ちするようになる。だからブームが終われば、悪い部分もかなり自然消滅すると思う。とりあえずいい加減な運営は真っ先に潰れて消えるだろうし。そしてアイドル業界も少しはまともになる。そのかわりにパワーも一気になくなるかもね。<健全だけどパワーのない世界>か、<むちゃくちゃだけど異様なパワーのある業界>か。そのどっちかしか選べないんだと思うよ」

 本音のご意見を聞かせてくれた方々、ありがとうございます。
 そして、う~ん、どの意見も正しい気がします。
 でもどの意見にも救いがない気が同時にしてしまいます。
 アイドルには救いがない、救いのないアイドル、その救いのなさにこそ大いに萌える……のかもしれないですけれども。

じゃあ『2ねん8くみ』はどうなんだよ!?

 私自身に関していえば、AV女優時代は単体ギャルのときも企画単体女優のときも、それなりの出演ギャランティを戴いていました。
 お金のためだけにAVをやっていたわけではないけれど、お金をたくさんもらえることは嬉しかったし、励みにもなりました。もしギャラが驚くほど安かったり、「ゆくゆくは芸能デビューさせてあげるから今は我慢してね」とかの理由でもらえなかったりだったら、きっとAVには出なかったと思います。

 でも芸能スクールのアイドル活動時代は、ギャラなど一切なく、逆にレッスン代を払って、むちゃくちゃ頑張っていたんですよね。
 なんだろう、夢をかなえたいって想いが一番なんだけど、どこか部活動の感覚にも近かったのかな。
 アイドル活動って、中学校や高校の部活動と似てると思うんです。
 やたらグループだし、やたら制服着てるし、現役の学生も多いし、学生じゃないコもみんなかなり精神年齢若いし(良い意味でね!)、そして夢を信じて純粋に頑張ってるし。
 けれど、やっぱりアイドルは部活じゃないです。
 アイドルは職業だし、アイドルは仕事です。
 もっといえば、アイドルのコたち自身がアイドル活動を部活のように思うのはいいだろうけれど、運営側の大人たちがアイドル活動を部活のように捉えてしまう、すげ変えてしまうことは絶対マズいしヤバいことです。私はとてもそう思います。

「じゃあ実際、瀬名のところのアイドル運営はどうなんだよ!?」って思われるかもしれません。
 はい。実は私たち『2ねん8くみ』はこのアイドルとお金の問題、すごく泥くさく考え抜いているつもりです。実際、仙台と千葉の新興ローカルアイドルなので、考え抜かなければやっていけません。その具体的な考えと実践方法については、次回に書かせていただきます。

【次週予告】
 アイドルとお金について第2弾。瀬名あゆむプロデュースの『2ねん8くみ』はいったいどんな運営をしているのか? 果たして「アイドルお金もらえてないんじゃないか問題」に答えはあるのか!?

★2ねん8くみ仙台店 HP http://www.2-8cafe.com/
 ( ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8/

★2ねん8くみ千葉店 HP http://2nen8kumi-chiba.com/ 
( ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi/

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり500本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー(最新10件)
http://bit.ly/1NkYsaX

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。





  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事
▼石丸元章作品4/3発売

覚醒剤と妄想 ASKAの見た悪夢 (コア新書)

新品価格
¥950から
(2017/3/24 18:51時点)


▼一部当サイト連載作、発売中!
過去の短期連載はこちら

暗黒ディズニー入門 (コア新書)

新品価格
¥950から
(2017/2/23 21:56時点)




おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加





ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 


 













募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ TERAMAGAZINE 鈴木詩子 アイドル 瀬名あゆむ TERAMAGAZINEの鋭すぎる競馬予想 ロマン優光 山口明 童貞 ローカルアイドル 鋭すぎる競馬予想 ロコドル 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 フジテレビ 新日本プロレス 中国 韓国
Powered by Vivvo CMS v4.6