Home > サブカルチャー

スマホ表示はこちら

月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.32
    実話BUNKA超タブーVol.32

    総理夫人がまさかの頭天国の不思議ちゃん 安倍昭恵という不幸/習近平極悪皇帝の素顔 政敵をどんどん粛清/発泡酒&第三のビール飲み比べ/40代絶望の求人事情/歴史上の国を傾けた女たち/ダウンタウン番組全部つまらなすぎてヤバい/新興宗教巨大施設めぐり/都内油そば&まぜそば35店地獄めぐり/韓国すぐ放火する!? 国民性 ほか

    コンビニ・書店で4/2発売 通常毎月1日発売 550円

  • 実話BUNKAタブー 2018年6月号
    実話BUNKAタブー6月号

    パクリ作品蔓延か!? ディズニーの本性/金正恩と習近平が電撃会見 アホでマヌケな中国と北朝鮮同盟の真実/創価学会池田大作の偉大なる歩み/新入社員は韓国人だらけ日本の未来/ビートたけし愛人の変遷/日本を牛耳る財務省の正体/本格風コーヒーチェーン一番まずいのは?/このまま安倍政権逃げ切りか/任侠山口組の漂流先は?/マッチングアプリTinderで◯◯◯バトル/砂糖まみれで実は不健康日本食の危険な真実 他 4/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評連載中! 今月のテーマはTBSラジオとモー娘。20年!

グラビアギャラリー
まんが極悪人に告ぐ!

 

まんが一億総非大人社会

 

まんが不幸な人一寸先は闇

 



サブカルチャー 2015.05.08(金)

若手芸人が46歳であるということ:枡野浩一連載30

 


枡野浩一の「今夜も仲なおり」

第30回「若手芸人が46歳であるということ」

 相方の詩人(37歳)がまた意味不明のことを書いていました(http://u111u.info/kN2T)。
 いったいなんでしょう? 老木男子って。

 《草食男子も草男子も
  耳に慣れてしまったけど
  2015年下半期は
  老木男子が来る!

  トイレ近いぜ!老木男子!
  朝は早いぜ!老木男子!》

 という文章が絵に添えてあります。「草食男子」はたしかに有名かもしれませんが、「草男子」というのは私ひとりが提唱している「草食男子以下の草そのものみたいに性欲のない男」という意味の造語であり、だれも知りません。トイレ近いのは歳のせいではなく、昔からですし。詩人だってトイレ近い。自分がトイレ近いのに他人のことを言うな。朝が早いというのもまちがいで、私は朝まで起きていて昼まで眠るような生活サイクルです。
 いちいち指摘するのもばからしいほど、全体的にまちがっていますが、まあ正しいことも言っています。私は初老なのです。見た目が比較的若く見えるせいで、だれも気づかってくれない。今年九月で47歳になります。50歳、目前です。ライブの楽屋で最も下っ端に位置する私は、椅子があっても本来立っているべきなのですが、舞台に立つ前に立ちくらみで視界に火花が飛ぶほど体力がないのです。
 三月末に初の単独ライブをやったとき、あまりにハードなスケジュールだったので「詩人歌人と植田マコト」のリーダーである植田マコトさんに泣きついて、ライブ内容を全面的に見直していただいたことがあります。植田さんはとても柔軟性のある方で、いつも私が困ると、目がさめるような解決策を提示してくださいます。「今は、こんをつめたライブスケジュールになっているけれど、単独ライブが終わったら、もう少し余裕のあるスケジュールになるから」と約束してくれました。
 が、四月五月のスケジュールは、こうです(http://u111u.info/kN2Y)。むしろ単独ライブ前よりハードになっています。ついついライブの魅力にとりつかれて、このスケジュールに賛同してしまった私がいけないのですが、このペースでライブに出ていると生活費を稼ぐ物書き業ができません。舞台で「日本を代表する歌人」を自称している私は、歌人としての活動あっての特殊な芸人。きのうの朝、五月中にさらにもう一本のライブが追加されることが急遽決まったとき、「約束がちがう!」と頭に血がのぼって、トリオ三人が見ているLINEに血迷ったことを書いてしまいました。そして深夜遅く、隣町の荻窪からのこのこやってきた詩人と、阿佐ヶ谷のファミレスで話し合いをしました。詩人歌人が二人組だったころから相談役になってもらっている、私の(歌人としての)弟子である佐々木あらら(近所に住んでいる)にも来てもらって問題点を整理したところ、頭に血がのぼるほどの問題は何も起きてないことが判明しました。ただ、私は腰痛が酷くて、きのうも起き上がるのに数時間かかりました。
 勢いで、ここにはとても書けないような血迷ったことをLINEに書いてしまって、恥ずかしいかぎりです。46歳なのに。
「10コ下の先輩」である植田マコトさんの心労は、いかほどのものでしょうか。すみませんでした。
 今回はいつになく抽象的な文章で、読者の皆様にも、すみません。ライブ自体はひとつひとつ素晴らしいので、私が生きているうちに、ぜひ来てください。あえて一本だけおすすめするとしたら、うちの事務所の人気者、マツモトクラブさんやアキラ100%さんも出る、5/17(日)19時開演の「金のタマゴ」ライブ(http://u111u.info/kN36)がお得だと思います。

【短歌】
連休もお笑いライブ出てました 休んでません休んでません (枡野浩一)

【枡野浩一:プロフィール】
ますの・こういち
歌人。2013年春、まさかの芸人宣言。2013年秋、詩人の本田まさゆきと、お笑い芸人コンビ「詩人歌人」を結成。2014年秋、事務所SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)の先輩芸人・植田マコト(元「うえはまだ」ツッコミ)をむかえ、トリオ「詩人歌人と植田マコト」を結成。

【オススメ書籍】かんたん短歌の作り方(ちくま文庫)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12794379/
枡野さんの、よくわかる短歌入門書。 絶賛発売中!

連載バックナンバー(最新10件)はこちら
http://u111u.info/kNbr
※URLがリンクしないサイトでごらんの場合、ブラウザのURL欄にURLをコピペしてください。










  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 







募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

運営者情報
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 山口明 新日本プロレス 美しさ勉強講座 童貞 アイドル フジテレビ ロコドル ローカルアイドル 瀬名あゆむ 韓国 中国 オススメ 枡野浩一
Powered by Vivvo CMS v4.6