Home > サブカルチャー

スマホ表示はこちら

月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.33
    実話BUNKA超タブーVol.33

    コンビニ・書店で5/1発売 通常毎月1日発売 550円

    オフィス北野は"たけし利権”のため"芸能界のドン"が作らせた!? ビートたけし独立騒動の真相/ニッポン売春の歴史/電通とアディダス暗躍でハリルホジッチ解任 日本サッカー界の闇/大谷翔平と国産メジャーリーガーアメリカで罵詈雑言だらけの現実/嘘つき総理安倍晋三 嘘まみれの半生/ラーメン二郎もっとも無愛想な店は?/情報バカを喰い物にする健康保険業界の裏/環境汚染大国韓国/首都圏民度低い路線/芸能人オ◯ペット番付/山健組総帥の座に… ほか

  • 実話BUNKAタブー 2018年7月号
    実話BUNKAタブー7月号

    5/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    TOKIO山口メンバー(元)女子高生淫行事件で激震 ジャニーズ帝国崩壊の真相/板門店宣言は韓国の無条件降伏だった/仲良くもないジジババに貴重な時間を奪われる町内会という地獄/韓国版ネトウヨ「クッポン」の醜悪差別っぷり/自衛隊にまつわる最低エピソード集/アラーキーのセクハラなんて生ぬるいエ□本業界の驚愕ハラスメント/事務所を独立した芸能人勝ち組負け組/OL座談会「わたしたちが絶対に◯◯◯したくない男」/世界の銃乱射事件大全 ほか

    ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評連載中! 今月のテーマは崎陽軒の弁当だけで3ページ! 必見!

グラビアギャラリー
サブカルチャー 2015.02.27(金)

かわいそうな相方の詩人の誕生日:枡野浩一連載25

 


枡野浩一の「今夜も仲なおり」

第25回「かわいそうな相方の詩人の誕生日」

 2月20日は詩人の誕生日でした。
 一年前の同日、コンビ「詩人歌人」のネタ合わせのため、二人で新宿二丁目のバー「A Day In The Life」( http://urx.nu/hR3E )にいました。文藝賞受賞作家の伏見憲明さんがオーナーをやっているバーで、私たちは腐女子の主婦「マキさん」がママを担当する日によく行きます。厳密に言うと2月19日にバーに行き、日付が変わって詩人の誕生日になったわけですが、私はその日が誕生日であるということを知りませんでした。
 詩人はサプライズが用意されていると期待していたのに、「もう終電がなくなるから帰れば?」と私に言われ、しょんぼりと一人で帰ったそうです。ああ、かわいそうな詩人。
 だけど、詩人は自分の誕生日であるということをその前後にも一切言わず、だいぶ経ってから喧嘩の最中に「ほんとうはあの日、誕生日だったのに!」と打ち明けたのでした。
 何それ。
 恋人同士とかだったら私が責められても仕方のない状況かもしれない。でも芸人コンビの相方の誕生日って、言われもしないのにあらかじめ調べておいたりするものなんでしょうか。そもそも相方の誕生日を祝ったりするんでしょうか、世間一般の芸人の皆々様は。
 今年の2月20日は、トリオ「詩人歌人と植田マコト」として、中野のライブに出ていました。終演後、飯でも食べようということになりましたが、時間が遅かったのであいている店がなかなか見つからなくて、私の提案でルノアールでお茶になりました。今こうして文章にしてみると、ちょっとかわいそうだったかもしれない。その日の私は体調が悪く金もなく、店を考えるのがめんどうだったのです。
 誕生日プレゼントは買っておいたものを渡したし、「おめでとう」と言ってコーヒーで乾杯もしたのですが、問題はそのあとでした。
 詩人はライブでミスをしていたのです。
 いつも、私が詩人のことを責めたりした日は、植田マコトさんが優しくフォローするのですが、植田さんが詩人のミスをたしなめた日は、尻馬に乗って私も詩人を攻撃してしまいます。過去の彼がやった酷いことを次々と思いだし、口がとまらなくなるのです。
 まあ話がひととおり終わって、前向きな挨拶をしてお開きとなり、詩人と私は家の方向が同じなので荻窪駅まで一緒に帰りました。そして改札口を出たところで立ったまま、私はまた三十分くらい怒ってしまいました。
 詩人の誕生日なのに。
 さすがに悪かったかなと思い、「阿佐ヶ谷に真夜中までやってるケーキ屋があるけど、まるいケーキでも食べる?」と言ってみたら、「いや、もう、キャパシティ・オーバー」と言い残し詩人はアパートへ帰っていきました。
 帰り際、「僕は友達いないから、ライブにお客さん呼べないんです」と言ってました。かわいそう。どなたかファンになってあげて!

 冒頭の写真は先日の「さるフェス」で漫才を披露したときの詩人歌人と植田マコト。
 詩人歌人と植田マコトは相変わらずライブ三昧の毎日を過ごしています( http://urx.nu/hR4b )。
 3/28(土)と予告していた単独ライブの追加公演は、3/29(日)に変更になりました( http://urx.nu/hR4j )。荻窪公演はお酒やコーヒーも飲めます。残り20席ちょっと。どうぞよろしくお願いします!

【短歌】
「生まれる」は受動、「生きる」は能動と考えている誕生日イブ (枡野浩一)
※『57577 Go city, go city, city!』(角川文庫)より

【枡野浩一:プロフィール】
ますの・こういち
歌人。2013年春、まさかの芸人宣言。2013年秋、詩人の本田まさゆきと、お笑い芸人コンビ「詩人歌人」を結成。2014年秋、事務所SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)の先輩芸人・植田マコト(元「うえはまだ」ツッコミ)をむかえ、トリオ「詩人歌人と植田マコト」を結成。

【オススメ書籍】かんたん短歌の作り方(ちくま文庫)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12794379/
枡野さんの、よくわかる短歌入門書。 絶賛発売中!

【オススメ書籍】『57577 Go city, go city, city!』(角川文庫)
http://books.rakuten.co.jp/rb/1531319/

連載バックナンバー(最新10件)はこちら
http://urx.nu/hiAD
※URLがリンクしないサイトでごらんの場合、ブラウザのURL欄にURLをコピペしてください。








  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

吉田豪最新刊!


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 山口明 新日本プロレス 美しさ勉強講座 童貞 アイドル フジテレビ ロコドル ローカルアイドル 瀬名あゆむ 韓国 中国 オススメ 枡野浩一
Powered by Vivvo CMS v4.6