アイドルヲタの秋の主戦場は校庭 中学校の運動会が一番アツい理由
先物買いの習性がエスカレート
より新しく、より素人っぽいものに流れていく。これはアイドルヲタたちの習性だ。AKB48やももクロにどっぷりとハマってた人が、彼女たちが売れ始めると、突然名前も聞いた事ないような地下アイドルを追っかけだし、「今、一番アツいのは、どう考えても○○でしょ」と自慢げに語ってくるのは、非常によくある話なのである。そして、いまアイドルヲタたちの中で、その習性がエスカレートし、とんでもないことが起きている。
「最初は偶然だったんです。俺がその時に推していたアイドルのイベントが、突然中止になってしまってスケジュールがぽっかり空いてしまった。仕方ないから家の近所をぶらぶらしていたら、学校からAKB48の曲が流れてくる。何だろうと思ってのぞきに行ってみると、そこにはAKB48よりも数多くの女子中学生たちが、体操服姿で汗を流していました。僕がアイドルのライブよりも運動会に通い始めたのは、この日からでした」(アイドルヲタFさん)
とんでもないカミングアウトをし始めたのは、モーニング娘。でアイドルにハマり、その後も常にアイドルを応援し続けてきたFさん。なんとFさんは都内の学校の運動会の日程を調べ、どうしても行きたいアイドルイベントがない日はそちらに足を運んでいるという。でも、見ず知らずの女子中学生の運動会なんて観て本当に楽しいのだろうか。
「最初は周りのヲタ仲間も馬鹿にしていたんです。でも、俺が無理矢理連れて行ったら、みんな最初は乗り気じゃなかったのに最後は大興奮してました。『俺は2年1組の○○ちゃん推しでいくわ!』とか『赤組のあの子がレスくれた』なんて言い始めて。今ではみんなで早朝から場所とりしてますね」(前出のアイドルヲタFさん)
なかなか濃い趣味をお持ちのFさん。そもそもアイドルのように可愛い子なんてなかなかいないし、歌やダンスをしてくれるわけでもないのに、どうやって彼らは楽しんでいるのだろうか。
「たしかに、アイドルのように直接触れ合える機会はほぼないし、アイドルレベルで可愛い子なんてほとんどいない。でも、だからこそ可愛い子や原石を見つけた時の興奮も半端ないんですよ。一番楽しいのは始まる前にプログラムの書いてある紙をもらった時ですね。この学校はどんな競技をやってくれるんだろうって期待でワクワクします。『組体操キター!!』みたいな感じになりますね。あと、カメラやビデオで撮影できるのも良いですよね。アイドルのイベントではできませんから。あとでみんなでそれを見ながら酒を飲んで、また盛り上がってます」(前出のアイドルヲタFさん)
かなりアウトな休日の過ごし方な気がするのだが大丈夫なのだろうか。バレたら相当マズいのではないか……。
「大丈夫です、バレませんから。というより大丈夫そうな学校にしか行きません。そもそも、私立の女子校なんかは親族以外は入れてもらえないでしょうからね。比較的緩そうな学校に行って思いきり楽しんでます」(前出のアイドルヲタFさん)
本人がそう言うのならきっと大丈夫なのだろう。
「それより、今年も運動会シーズンの到来ですよ! 去年、目黒区の中学校で見つけた○○ちゃん。まだ一年生なのに相当可愛かったですから、今年どれだけ成長してるか楽しみだなぁ……」(前出のアイドルヲタFさん)
うーん、恐るべしアイドルヲタ!




