Home > 社会・経済

スマホ表示はこちら

月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.35
    実話BUNKA超タブーVol.35

    コンビニ・書店で7/1発売 通常毎月1日発売 550円(税込) 

    海外で危険視される物質が日本で野放し 発がん性物質含む食品実名リスト/やってはいけない老後対策/40代男性30年後地獄の現実/北朝鮮非核化詐欺で200兆円たかられるバカ日本/幸福度トップ5都道府県こんなに不幸/韓国はネット中毒大国/安倍政権移民受け入れで2021年日本破綻/OL座談会「こんな口説かれ方が気持ち悪い」/新宿ラーメン屋地獄めぐり/抗争カウントダウン/ ほか

  • 実話BUNKAタブー 2018年9月号
    実話BUNKAタブー9月号

    7/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    カラダに危険な調味料実名リスト/オウム真理教麻原彰晃なぜ今殺さなければならなかったのか/『万引き家族』より悲惨ニッポン貧困家庭の現実/絶滅を応援 うなぎ一番まずいチェーン/韓国の犬の残酷な実態/紀州のドン・ファン事件に群がるクズ/沖縄観光地ヤバい/迷惑な老人への身も蓋もない対処法/絶望的に頭悪い愛国歌手たち/パブリックビューイングのサポーターに訊いた「あなた、日頃からサッカー好きなんですか?」/ホリエモン原作マンガ多動録 ほか

     ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評掲載中! 今月のテーマはラーメンのスープ全部飲む? 飲まない?/本屋が減っている の2本立て!

グラビアギャラリー
【コアな視点で知の可能性を探求する同時代人のための新書シリーズ・コア新書】

少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~/大坪ケムタ
↑漫画アプリはどうやって収益をあげているの?/各社Web漫画サイトのヒット戦略は?/出版不況本当はどれくらいヤバいの?
SNSは権力に忠実なバカだらけ/ロマン優光
↑これは百田尚樹へのラブレターである!
覚醒剤と妄想-ASKAの見た悪夢ー/石丸元章
↑本書はASKAへの応援歌である
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史/さやわか
春樹より深いドラクエの世界 ↑荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)で特集!
暗黒ディズニー入門/高橋ヨシキ
愛と感動…だけじゃない! ↑ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ)で特集!
(Link to Amazon)
社会・経済 2013.09.22(日)

渡邉美樹参議院議員 厳選名言集!【後編】

 


>>>【前編】名言1~13も必読!

 参議院議員選挙で山本太郎さんと話題を二分した、元ワタミ会長の渡邉美樹さん。でも当選してからというもの、山本さんと比べて陰の薄さは否めません。渡邉美樹フォロワーとしてはもっともっと渡邉さんに活躍してもらいたい! というワケでそんな期待を込めて、過去のエッジの利いた名言を振り返ってみました(後編です)。

名言その13「今回の選挙では自民党が勝たなきゃならない。安定した政権の中で国民を正しい方向に導かなければならないんです」

→「導く」とか言っちゃうって、どんだけ傲慢で、国民を見下してるんでしょうか。

名言その14「(どうして、カンボジアなどに寄付する金で従業員の給料を上げないのか、という質問に)私もみんなもそこそこでいいと思っているんです。寄付をするほうが遠くまで利益なりお金が広がっていく。そのほうが、より大きな幸せがあると思うんです」

→本質は寄付をすることでカリスマ性を高めるため。というか、みんなが「給料そこそこでいい」と本当に思っているのでしょうか。

名言その15「『スクール・エイド・ジャパン』というNPOで、社員が毎月1000円、アルバイトが100円ずつ寄付をしています。完全なボランティアですが、社員はほぼ全員、アルバイトも1割が賛同してくれています」

→この人の名誉欲に社員はおろかアルバイトまで巻き添え。というか、賛同してくれるではなくて強制でしょ?

名言その16「(ライブドア事件に関して)『法律にひっかからなければ、カネを得たやつが勝ち』という哲学をどう捉えるかですよね。グレーとされていた時間外非取引にしろ、株式の100分割にしろ、僕はおかしいと言い続けてきました。神様、お天道様から見たらアンフェアだったことは間違いない」

→汗水垂らす系の仕事は素晴らしいとでも言いたいのでしょうが、この人の会社のサービス残業なんてアンフェアどころか極悪ですよ。

名言その17「新しい文化を作り上げるためには異常でなければいけない」

→かなり異常だとみんな分かっていますので、わざわざ教えてくれなくても大丈夫ですよ。

名言その18「嘘を言うくらいなら、舌を噛み切って死ぬ」

→こういう陳腐な刺激的発言で煽るのもブラック会長の特徴です。ちなみに朝令暮改が当たり前ですが、未だ、舌は噛み切れてない模様。

名言その19「(派遣切りに遭った若者たちに対し)人のせいにしちゃ駄目ですね。被害者意識が強い。なぜ貯金持ってないの?おかしいでしょう。今まで税金払わないで何考えて生きてきたのか」

→「自分は正しい」的行動が過ぎると、派遣切りの若者にまで価値観を押し付けることになります。そもそも貯金ないっておかしいか?

名言その20「(ブラック企業批判について)何とも思ってない」

→この開き直り感にブラック会長の大物っぷりが集約されていますね。あまりの素晴らしさに、人生の思い出作りとして1回くらい働いてみたい気もしてきました。

名言その21「『仕事は、成し遂げるもの』と思おうならば、『勤務時間そのもの』にとらわれることなく仕事をします。なぜなら『成し遂げる』ことが『仕事の終わり』であり『所定時間働く』ことが『仕事の終わり』ではないから」

→抽象的な言葉を連発してもっともらしい事を言っていますが、早い話、従業員を永遠に働かせるという意味ですよね。

名言その22「我社では社訓が唯一のルールです。そのルールを守る限り、上司の顔色をうかがわずに仕事ができます」

→「ルールを守れば」って、上司の顔色を窺わない人間っているのかな? そもそも、みんなお金を寄付したり、顔色窺いまくりに見えますけどね。

名言その23「人間は本来、自然の中で生活すべきだと思うんです」

→実際に自然の中で生活してから発言して下さい。

※この文章は『実話BUNKAタブー」2013年10月号 の記事から抜粋したものです。

(文・渡邉美樹を一生懸命応援し隊)

おすすめDVD:社長 渡邉美樹(ポニーキャニオン)








  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

吉田豪最新刊!


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 






募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

運営者情報
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 美しさ勉強講座 新日本プロレス 山口明 アイドル 童貞 ロコドル ローカルアイドル フジテレビ 瀬名あゆむ 韓国 中国 枡野浩一 オススメ
Powered by Vivvo CMS v4.6